人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日のお花見で~す。   

 用事で川北へ行ったので、折角だし桜ウォーキングして来ました。
連日のお花見で~す。_a0256418_2032571.jpg

 つい先日雪が降って咲いてなかったのに、あっという間に満開で~す。
地元のお爺さんが、「今年の桜は寒かったし白いがんや」と云っとったけど?
ここで、偶然同級生のM子さんご夫妻とお会いしました。仲良しで羨ましいわぁ!
連日のお花見で~す。_a0256418_20321610.jpg

 急遽、ついでに能美市へ足を延ばすので、近くのレストランでランチしました。
これにコーヒーが付いて650円です。安すかったで~す。
連日のお花見で~す。_a0256418_20322479.jpg

 車に積んでた自転車に乗り換え、川北大橋を渡りま~す。 
連日のお花見で~す。_a0256418_20323076.jpg

 このサクラを見たかったんやわぁ~
連日のお花見で~す。_a0256418_20323760.jpg

 昔、電車が走っていたんだって!近くに莇生(あぞう)遺跡があるんやて。
今は農道らしく、のどかでいい感じやねぇ。
連日のお花見で~す。_a0256418_20324459.jpg

 この小さな公園が、旧北鉄能美線岩内駅跡です。
連日のお花見で~す。_a0256418_20325926.jpg

 鶴来駅から寺井駅を走っていたけど、車の普及などで
昭和55年9月で廃線になったと書いてありました。
連日のお花見で~す。_a0256418_2033784.jpg

 八幡神社です。
連日のお花見で~す。_a0256418_20331516.jpg

 この旗があるって、今春祭りなのかも?
連日のお花見で~す。_a0256418_20332294.jpg

 立派な絵の旗やし、古い物そうやねぇ~
連日のお花見で~す。_a0256418_2033291.jpg

 神社の横によくこんな物あるけど、旗を揚げる棒を保管する小屋みたい
連日のお花見で~す。_a0256418_20333792.jpg

 こんな感じの道がず~っと続いてま~す。
連日のお花見で~す。_a0256418_20334550.jpg

 気多神社です。
連日のお花見で~す。_a0256418_20335577.jpg

 ここの石段は100段あるそうです。
連日のお花見で~す。_a0256418_20342737.jpg

 神社の真ん前のこのお母さんが親切にお話してくれました。
連日のお花見で~す。_a0256418_20344040.jpg

 上の写真の左右の鉄板のところに、下の小屋保管してある棒を差込んで
赤旗と白旗を揚げるそうです。18日に春祭りで揚げるんやて!
連日のお花見で~す。_a0256418_20345283.jpg

 山川用水で~す。この景色もいいでしょ!
連日のお花見で~す。_a0256418_2115499.jpg

 川北大橋を走って戻って来ました。近くのホームセンターに車止めてたし
今日はそこで買い物して帰りま~す。
連日のお花見で~す。_a0256418_2035255.jpg

 今日拾ったお花のご褒美で~す。
連日のお花見で~す。_a0256418_20353795.jpg

by kaikoyt | 2012-04-16 20:38 | クロスバイク

<< 四日連続の花見! 母と娘と三人でお花見に! >>