<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

12日目プラハ!   

プラハの地下鉄は、かなり深いところを走ってるみたい!
こんなに急勾配を下るのちょっと怖いわぁ(・ω<)
a0256418_19415298.jpg

フローレンツ・バスターミナルです!
明日から出掛けるチェスケー・ブディェヨヴィツェへの
チケット(160kc約640円) 買えて良かった!
a0256418_194263.jpg

2011年にリニューアルされたプラハ本駅です!
a0256418_1942178.jpg

3階は、アールヌーヴォー様式の装飾の丸天井で
ここは古いままで~す!カフェになってるらしいけど・・・・???
a0256418_19422852.jpg

市民会舘の地下のレストランへ!
a0256418_19423823.jpg

フランツォスカー・レスタウラツェと
これまた舌を噛みそうなややこしい名前です!
a0256418_1943214.jpg

店内は アールデコの装飾が美しい亊で知られてます!
a0256418_19431326.jpg

チェコの食事もビールも
安くて美味しい~(*´ڡ`●)
a0256418_19432427.jpg

若きイケメンたちによる生演奏に
しばし足を止め、聞き入ってしまったわぁ~(^^♪
a0256418_19433516.jpg

チェコの、伝統芸術マリオネットの
ストリートパフォーマンスも見られま~す!
a0256418_19434779.jpg

プラハ最後の一日やしウィンドーショッピングです!
色とりどりのパシュミナ!
a0256418_1944378.jpg

女の子のワンピースも可愛い~
a0256418_19441441.jpg

日本でいうと、こけし人形やねぇ(^^)
旅の半ば、荷物になるし見るだけやわぁ~
a0256418_19442859.jpg

カレル橋もプラハ城も見納めで~す(;_;)
a0256418_19444345.jpg

ボタニクスの紙袋を しっかり下げてご満悦(^O^)
死海の泥石鹸とバラのクリームとか日本だと
メッチャ高いし荷物になってもこれはお買い上げで~す!
a0256418_19445242.jpg

「チェコ語によるチェコ人のための舞台を」と
チェコ全土から資金を集めて建設された 国民劇場!
生憎、修復工事中やわぁ~
a0256418_19458100.jpg

ヴルタヴァ川 のスラヴ島!
a0256418_19451852.jpg

トラムに乗って、今日は早めに帰宅で~す!
a0256418_19453561.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-29 21:56 |

とうとう(・_・;)・・・・・・   

明日から、ゴールデンウィークだというのに
なんじゃ~この寒さ~ 雷は鳴るしアラレは降るし(゚д゚)!
それに・・・・・最悪やわぁ~
a0256418_1927921.jpg

先日から、奥の歯茎が腫れて違和感が
治療も限界で、今日とうとう抜歯となりました(´・ω・`)
麻酔が切れた途端、痛みがひどいよ~
痛み止めと炎症止めの薬を貰いに再び病院へ!最初からお薬出して(ヽ゚д)クレ
a0256418_19272021.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-26 19:43 | 日常生活

小松へ!   

雨の水曜日(・ω<) Kちゃんから貰った券で
宮本三郎美術館へ!
a0256418_19275837.jpg

宮本三郎の赤の魅力で~す!
時代によって作風や色使いが、全く違うんやねぇ~
残念ながら作品は撮影禁止(゚д゚)!
a0256418_1928116.jpg

名前は知ってたけど、こんな人 だったんや~
洋服などの展示見ると、オシャレな人なんやねぇ~
a0256418_19282158.jpg

建物内部は、シャープでモダンです!
a0256418_19283368.jpg

満開の芝桜!
a0256418_19284533.jpg

芦城公園内、三の丸跡の巨木(スダジイ)は立派やわぁ~
a0256418_19285813.jpg

フジの花は、まだチラホラ状態やけど
根元周りが、5.35mもあって国内ではトップクラスなんやて!
a0256418_1929181.jpg

小松市立博物館へ!
a0256418_19294069.jpg

ここで、Kちゃんから貰った券を出すと
開催中の「加賀赤絵展」の招待券を貰えたので
予定外に本陣記念美術館と錦窯展示館も無料で入れる亊にヽ(^o^)丿
a0256418_19295447.jpg

本陣記念美術館で~す!ここも撮影禁止(゚д゚)!
a0256418_19301150.jpg

足元の案内表示は分かりやすいしいいねぇ~
a0256418_19303553.jpg

元銀行だった絵本館ホール19番館
ここは、いつでも無料で~す(^O^)
a0256418_19304887.jpg

団扇文(うちわもん)コーヒーセットのテーブルセットは撮影OK!
建物内部はステキやし、お勧めやわぁ~
a0256418_1931766.jpg

色絵金彩 の深鉢と獅子麒麟図ランプも撮影OK!
無料なんに、撮影OKとは何でかねぇ~
a0256418_19312082.jpg

錦窯展示館です!ここも撮影禁止(゚д゚)!
落ち着いた邸宅で、お庭もステキやしお勧めで~す!
a0256418_1931342.jpg

Sちゃんお勧めの松雲堂へ!
a0256418_19315796.jpg

クッキー付きコーヒーを飲みながら
お店の方と、小松と金沢のお祭り談義で~す!
a0256418_19321459.jpg

足を伸ばして、宮本三郎ふるさと館へ!
a0256418_19322910.jpg

ここの展示作品は、美術館で見たものとまた違うイメージです!
2館だけを見学する予定が、なんと6館も全て無料での
大変充実したお出掛けでした!
a0256418_19324258.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-24 20:49 | ドライブ

久々の旅記です!11日目プラハ   

一週間のポーランド旅行から戻り
クラクフの市場で買ったそら豆の塩ゆで
美味しくて 止まらない!やめられない!
a0256418_20421077.jpg

午前中 、雨が降って寒いし 家で ゆっくり
Mちゃんと人気アニメ クルテクのパス゜ルで遊んで貰ったけど
初めてのパス゜ルは難しい~3歳のMちゃんに完敗で~す(・_・;)
a0256418_20422152.jpg

雨も上がり午後からナ・クニーゼッィーバスターミナルへ
ややこしい名前やねぇ!
a0256418_20423164.jpg

明後日から出掛けるチェスケー・ブディェヨブィツェ(舌を噛みそう)の
バスのチケットを買に!
a0256418_20424684.jpg

土曜の午後は、窓口が閉まってて買えんがいねぇ~
やっぱり一番大きいフローレンツバスターミナルへ行かんとダメかいねぇ(゚д゚)!
明日にするわぁ(・ω<)
a0256418_20425874.jpg

スーパーへ買い出しに!駐車場は何処も同じやねぇ!
a0256418_20431865.jpg

お料理には水道水を使わないので
お水をまとめ買いするそうやけど、種類 多いわぁ~
a0256418_2043357.jpg

店内も広々してるけど、何でもジャンボサイズやねぇ(^^)
a0256418_20435285.jpg

活魚もビックやし(゚д゚)!
a0256418_204437.jpg

小腹が空いたしホットドックを買い食い!
カラシたっぷりやけどそんなに辛くないわいねぇ~
a0256418_20441495.jpg

ショッビングセンター前で~す!
a0256418_20442741.jpg

夕食に粕汁(私が酒粕を持参したので) を作るし
日本食材のお店へ!
a0256418_20443995.jpg

うす揚げ 約280円!これは二倍程やねぇ~
a0256418_20445160.jpg

納豆 約440円は高級品です!
a0256418_20455100.jpg

料理酒はなんと760円やて(゚д゚)!
これって日本だと100円程なんに~買えんがいねぇ~(@@;)
a0256418_20451692.jpg

日本食を食べようと思うとかなりの出費になるし
乾物や調味料は、やっぱり日本から運ばんなんわぁ
食べれんと思うと、よけい恋しくなるもんやしね(゚д゚)!
a0256418_20452896.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-21 21:59 |

ドキドキ健康診断(゚д゚)!   

年に一度の健康診断です!去年と比べると体重とお腹回りが
異常な増え方やし、『どうされましたか』と聞かれ
『去年は、食べれず痩せすぎで、今は元に戻っただけ』 と、(´゚д゚`)アチャー
a0256418_1937293.jpg

あぁ~嫌な採血で~す!見ての通り、繊細な神経の持ち主やし
当然血管も細く、先ず左腕に針をさしたけど
半分の量で漏れて失敗(゚д゚)!
a0256418_19374062.jpg

今度は、右腕でやり直し(゚д゚)!『ごめんなさい』と云われたけど
気兼ね性やし『大丈夫です』と答えたものの
痛いげんて(-_-メ)
a0256418_19375178.jpg

毎回、毎回 痛い目にあうし嫌んなるわぁ~
図太くなりた~い!! (^o-)
a0256418_1938235.jpg

胸部のレントゲンを撮って約1時間で終了!
結果が届くまで、これがまたドキドキするんやわぁ(・ω<)
a0256418_19381465.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-19 20:36 | 日常生活

ご縁がないわぁ~(・ω<)   

今日で三度目やけど、第三水曜の定休日やて!
まだ一度も食べられんしご縁がない「伝好」で~す(゚д゚)!
a0256418_1959346.jpg

かんぽの宿で、しばし休憩!
a0256418_19594646.jpg

吉野に戻って「イワナ寿し御膳」
美味しい~(*´ڡ`●) これにして良かった~
a0256418_1959598.jpg

隣で、珍しくお茶タイムと思ったら・・・・
a0256418_2001146.jpg

店内は女性客で満席・・・・残念!店先の可愛い小物をパチリ!
a0256418_2002474.jpg

川面がキラキラ光ってキ・レ・イやわぁ~(^O^)
a0256418_2003782.jpg

セイモアへ水汲みに! のどかな里山の景色で~す!
a0256418_2004886.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-17 21:05 | ドライブ

人気店へ!   

のと里山海道で、輪島のイタリアンレストラン「AIUTO」 へ!
以前は、広島の人気店だったんやて(^o^)
今日も、予約客で満席の張り紙が(゚д゚)!
a0256418_20134418.jpg

パスタランチを!Y子は、グラスワインの赤!
残念ながら、私は運転手やしお水で我慢(´・ω・`)
a0256418_20135611.jpg

前菜はローストビーフと季節のお野菜!
a0256418_2014717.jpg

春野菜のペペロンチーノ!
a0256418_20141865.jpg

ゴルゴンゾーラのクリームパスタ!
a0256418_20142814.jpg

よもぎのアイスクリームとプディング!
飲み物は紅茶に!
a0256418_20143992.jpg

美人の奥様とシェフのご主人!
a0256418_20144931.jpg

いしかわ観光 旅パスポートに
「すべらないお箸一膳プレゼント」と出てた
朝市みやげ処へ!
a0256418_20484827.jpg

「本日の営業は終了しました」やて(゚д゚)!えぇ~
中に入って聞いたら、朝市やし午前中だけなんやて!
a0256418_20151147.jpg

事情を説明して、バスポートにスタンプを押して貰い
輪島塗のすべらないお箸一膳をしっかり頂いちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
a0256418_20493252.jpg

永井毅記念館は、中は撮影禁止!
a0256418_20153371.jpg

破綻した稲忠の施設は、荒れてま~す!
a0256418_20154430.jpg

朝市通りの午後は閑散としてるわぁ~
a0256418_20155518.jpg

千枚田ポケットパークへ!
a0256418_2016713.jpg

田んぼと海が、こんなに近いんやねぇ~
a0256418_20162144.jpg

能登のサクラは、少し遅くて丁度満開!
a0256418_20164813.jpg

門前のビューサンセットからの眺望で~す!
a0256418_20165875.jpg

立ち寄り温泉「じんのびの湯」 へ!
a0256418_20171333.jpg

露天風呂から日本海が見えま~す!
a0256418_20172461.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-16 21:35 | 食事会

嬉しい~(*´ڡ`●)   

東山の「山乃尾」へ!
a0256418_2116573.jpg

雑誌「Clubism」4月号に出てた「治部煮鍋」試食会に
見事当選で~す!
a0256418_21171216.jpg

階段を上がると玄関には
竹の花器に花が生けられてます!
a0256418_21172761.jpg

玄関 右手の庭!
a0256418_21174199.jpg

中に入ると、花嫁のれんが!
a0256418_21175515.jpg

早めに行ったつもりやけど、ほとんどの人がもう着席してたわぁ~
a0256418_211889.jpg

今日のメイン! 鴨肉(一人前)と野菜(二人前)とイカぬたの小鉢!
両隣の人たちの野菜の皿を見比ペたら・・・・ あれっ~(@@) 肝心な「ネギ」が無い(゚д゚)!
a0256418_21182072.jpg

鴨には「ネギ」やろいねぇ~これは、恥ずかしいけど云わんなんわぁ~
ネギが遅れて到着!あぁ~良かった(^^ゞ
a0256418_21272654.jpg

『敷居が高いのか? 皆さんに気軽にお昼に来て頂きたいと
山乃尾で初めての治部煮鍋を出す亊になり
皆様の率直な感想を、今後に活かしたい』 とご主人のご挨拶です!
a0256418_2118449.jpg

先ず、玉ねぎを入れて甘みを出して
すだれ麩や人参を・・・
a0256418_21282432.jpg

鴨肉に、小麦粉をまぶすんやけど
粉が散らばって汚らしいげんて(゚д゚)!
まぶしたのを出すと肉がボトボトになるらしいわぁ(゚д゚)!
a0256418_21191150.jpg

鴨肉は、さっとレアーが良いらしいけど
早すぎると、中が冷たいわぁ(・ω<)
a0256418_21192357.jpg

鴨肉にわさびをのせて!
わさびが良い仕事するねぇ(*´ڡ`●)
a0256418_21193673.jpg

筍ご飯とお漬物出てきたけど
折角鴨肉のいい出汁のスープで雑炊が食べたいわぁ~
a0256418_2119507.jpg

確か2人1組30人が招待で 、6テーブルあるけど
15の鍋がグツグツ煮えて、部屋は暑いし汗ダラダラや~
今日は特に暑い日やったしねぇ~
a0256418_212023.jpg

お腹一杯に!お肉も柔らかく大変美味しく頂きました(*´ڡ`●)
この後、アンケート用紙に色々感想・要望など書いて
御馳走さまでした!m(_ _)m
a0256418_21201581.jpg

お庭 も立派で~す
a0256418_21202878.jpg

お庭から、東茶屋街がバッチリ見えるんやし
「鴨治部煮鍋」で観光客に来て貰わんなんけど、これから暑くなるしねぇ~
後は、値段やわぁ~これで3000円 ? どうや~微妙やねぇ(^_-)-☆
a0256418_2120455.jpg

子来坂が、急でキツイわぁ(・ω<)
a0256418_21212147.jpg

折角やし、ちょっと先の宝泉寺へ!
a0256418_21213412.jpg

小立野方面と雪を被った山がキ・レ・イ(^^)
a0256418_21214749.jpg

淺野川大橋から武蔵方向も!
a0256418_2122123.jpg

有名な「五本松」です!
a0256418_21221325.jpg

可愛いピンクのカイドウ!
a0256418_21222672.jpg

東山のお菓子屋さんに、Sさんの娘さんが!
Sさんに良く似たんやわぁ~Sさん、娘さんを大事にね!
a0256418_21223898.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-14 22:52 | 食事会

今日のお花!   

商店街のお世話をしている同級生C ちゃんの
お誘いで、フラワーアレンジの催しへ!
a0256418_20393434.jpg

石川産のエアリーフローラーで~す!
a0256418_20395082.jpg

空き店舗を利用して
a0256418_20402578.jpg

沢山用意されてるんや~
a0256418_20404286.jpg

一人分で~す!容器とお花代で1000円・・・・
a0256418_2041614.jpg

ほっとサロンのお仲間、B 田さんも真剣です!
a0256418_20411954.jpg

A子さんとH さんも奮闘中やわぁ~
a0256418_20413048.jpg

これが、アレンジ ? 下手ッぴ (´・ω・`) センスゼロ (T_T)
a0256418_21133856.jpg

でも、 お花のギフト券1000円分がプレゼントされたし
実質無料の有難~い 催し事でした!(*^_^*)
a0256418_20415672.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-13 20:35 | 日常生活

雨のお花見!   

今日は ほっとサロンのお花見で~す!
でも 生憎の雨、Oさん宅の窓からのお花見に!
家に居ながら花見が出来るなんて最高やねぇ(^^)
a0256418_2222818.jpg

28名の参加で、お弁当も積み上がってます!
a0256418_22221993.jpg

おつまみとお菓子にフルーツも用意されて!
a0256418_22223161.jpg

Oさんのご挨拶の後、校下のM口さんから
校下の近況報告などお聞きしながら・・・・
a0256418_22224258.jpg

お弁当を食べて!
a0256418_2222517.jpg

毎月来てくれる、地域包括支援センター 飛◯のお二人です!
a0256418_22231279.jpg

ほっとサロンの活動を見に、東大阪から4人のお客様が
参加されてま~す!
a0256418_2223185.jpg

ビールで調子も出たところで、さくら音頭の 踊りも登場したんに
踊りに夢中で写真を撮り忘れて、どんならんわぁ(・ω<)!
a0256418_22232578.jpg

Tさんは、明日91歳のお誕生日なんやて!
このサロンに来る人は皆んな元気やわぁ~
室内でのお花見会も十分楽しめたねぇ~
a0256418_22233578.jpg

夜、6:30分再びOさん夫妻宅へ!
BさんSさんと5人で乾杯!宴会の始まり!始まり!
a0256418_23102644.jpg

Bさん特製のお好み焼きで~す!
A子さん特製の煮物にお漬物も美味しかった(๑´ڡ`๑)
Oさん一日中お世話様でした!m(_ _)m
a0256418_22235955.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-11 23:26 | 介護