<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

晴天の水曜やけど(゚д゚)!   

昨日に引き続き、春の様な晴天となったけど
せせらぎ通りは、風が吹くとまだ肌寒いわぁ~
a0256418_20174078.jpg

水曜の午後の木倉町は、静かやねぇ(゚д゚)!
ここは、夜に来んなん所かいねぇ~
a0256418_20174946.jpg

木倉町の一角の、古い屋敷が
先日、金沢学生のまち市民交流館としてオープン(^○^)
a0256418_20175989.jpg

えぇ~飲食の持ち込み出来て
自由におくつろぎ下さいやて(@@)
しかも 立派なお屋敷でやよ~いいがいねぇ~(^o^)
a0256418_20181075.jpg

中は、きれいな和モダンになって
パソコンのインターネットも出来るみたいやし
今度、またゆっくり来るわぁ~
a0256418_20182031.jpg

ゲームセンターって今も云うのか ? やけど
昔のUFOキャッチャー ? も今は大きいぬいぐるみを
キャッチするんや~
a0256418_20182943.jpg

世界中どこ行っても人気のキティちゃんも
キャッチ出来るんや~(*^_^*)
a0256418_20183917.jpg

1回100円 500円だと6回 トライ出来るんや~
きっとキャッチャープロも居るんやろぅ(*_*;
a0256418_20184890.jpg

アニメのフィギュアをコレクションする人も多いね(^^)v
確かに、可愛いいし格好良いいわぁ~
全部捨ててしまったけど 、昔こけしを集めてたんやった~古~
a0256418_20185578.jpg

ゲームらしいのって、この太鼓叩きぐらいやがいねぇ(゚д゚)!
面白そうやし~次回チャレンジしてみるかなぁ(^_-)-☆
a0256418_2019468.jpg

えぇ~カラオケの室料がたんだの1円(^_-)-☆やよ~!安いじぃ~
a0256418_20191599.jpg

1時間だけ演歌を熱唱 (^^♪
a0256418_20192288.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-27 21:44 | 日常生活

2月のほっとサロン!   

今月のほっとサロンは
都山流尺八師範 戸水胤山さんをお迎えし
尺八のお話で始まりま~す!
a0256418_19261534.jpg

短いと高い音になり、長いと低い音が出るし
真竹の尺八と安いプラスチック製の尺八の
音色を聴かせて貰って、 う~ん!なるほど!音の質が違がうわぁ~
a0256418_19262779.jpg

口は、横に平らにして息の半分は外へ半分は中に吐く
音出しに挑戦したけど、皆んな駄目やわぁ(゚д゚)!
聞くと簡単そうなんに、難しいげんねぇ~(・ω<)
a0256418_19263791.jpg

尺八の生伴奏で
♫ 『春の小川』 『花』 『上を向いて歩こう』 を皆で合唱 ♪
a0256418_19563477.jpg

段々調子も上がって
『荒城の月』 『北国の春』 と
生演奏付きで、贅沢やわぁ~
a0256418_19265426.jpg

尺八の楽譜 ? って 初めて見たけど、さっぱり分からん(゚д゚)!
先生は若い人たちにも、尺八を広げたいと
ボランティア活動なさってるんやてm(_ _)m
a0256418_192765.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-26 23:50 | 日常生活

参考になるか? 勉強になるかは ?   

ブログをする様になって
写真展のハガキを頂くと、これは行かねばと・・・・
a0256418_18431258.jpg

蔵明雄さんの「地の気」展へ
中は、残念ながら撮影禁止で~す(´・ω・`)
毎回、全く違った作品で驚きやわぁ~感性が豊かなんやねぇ~
a0256418_18432615.jpg

外へ出たら、さっきまでの吹雪が嘘のような青空に(゚д゚)!(*^_^*)
a0256418_18433883.jpg

晴れ間も、束の間やったわぁ~
北陸の冬は、いつもこんなんで、どんならんわいねぇ(・へ・)
a0256418_18434779.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-24 19:53 | 日常生活

毎年頭痛のたね (゜o゜;   

毎月ほっとサロンでご一緒の、 ◯森さんのお宅へ
初めての訪問で~す!先ずはラジオ体操から(^^♪
a0256418_2172599.jpg

♪1・2・3 2・2・3 ♫ 身体が段々温かくなって来たわぁ~
a0256418_2173688.jpg

黒一点の◯桑さんは、美女に囲まれご機嫌で~す!
◯森さんの断捨離の話から、町中からスーパーが無くなり
年寄りはどうする等 など・・・・楽しいお喋りのひとときで~すm(_ _)m
a0256418_2174641.jpg

いよいよ確定申告の時期到来(゚д゚)!
いつもこの引き出しに、必要書類をまとめてたんに
大事な書類がないがいねぇ~(*_*; (ToT)
a0256418_217581.jpg

あっちこっちの引き出しを探し回り
もう探す所が無いと諦めたら
突然ひらめいた 「ひょっとしてこの手紙類の紙袋 に有るかも?」
あぁ~良かった~やっぱりこの袋に紛れ込んどった~(*^_^*)
a0256418_218891.jpg

やっと必要書類が揃ったし
整理して、まとめるかいねぇ~
a0256418_211330100.jpg

母の分のも、整理して24年度の医療費を
下手な電卓で何度計算しても、「えぇ~あとちょっとなんに10万にならんがいねぇ~」
そういえば、去年は一度も入院しなかったんや~珍しい~
元気やったし嬉しい亊なんやけど・・・・
a0256418_2182752.jpg

あっちこっち探し回ったついでに
いらん書類を整理するかいねぇ~
a0256418_2183969.jpg

最近は住所や名前の個人情報 の物を捨てるが大変 (;´Д`)
もう~いらんもん送ってこんといて!
シュレッダーで粉々にせなんなし、どんならんわいねぇ(*_*;
a0256418_2185155.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-22 22:10 | 日常生活

小雪降る寒い水曜日(゚д゚)!   

今日のランチは、東山の自由軒へ
古~い洋食屋さんやけど、初めてで~す!
a0256418_2027862.jpg

中は、古い感じでもなく、ごくごく普通で少々(´・ω・`)ガッカリ…
日替わりランチ920円(๑´ڡ`๑)
a0256418_20272022.jpg

小さい頃入った銭湯(東湯)が、今は金箔の店に!
a0256418_20273270.jpg

ちょっと小ぶりの屏風やけど、85万円もするんや~(・ω<)
こんなの飾ったら素敵やねぇ~(^_^)
a0256418_20274313.jpg

偶然出会った、笑顔の可愛い花嫁さん(^o^)
おめでとう~お幸せにね!
a0256418_2027539.jpg

みぞれが降って、静かな佇まいの東山で~す!
a0256418_2028453.jpg

東山の無料休憩場は、昔 質屋だったんやて!
a0256418_20281493.jpg

店の前の、蔀戸(しとみど)という戸は
上にあがる便利な仕掛けになってると
まいどさんが、親切に説明してくれま~す!m(_ _)m
a0256418_20282677.jpg

囲炉裏のへこみは、お客がキセルをトントンして出来たんやて!(@_@)
a0256418_20284275.jpg

三味線の福嶋へ(゚д゚)!
a0256418_20285662.jpg

張り紙をよ~く見ると、私らの使う金沢弁より
もっと古~い金沢弁で、 面白いがいねぇ~
a0256418_2029730.jpg

ガメランという呼び出しもお初で~す!
叩いてみたけど・・・・・
a0256418_20291868.jpg

イケメンの娘婿さんが、お店を継いでま~す!(^_^)
a0256418_20293043.jpg

二階に上がって、まずお抹茶と干菓子を頂いて!
a0256418_20295353.jpg

いよいよ、 隣の部屋で三味線の体験で~す!
a0256418_20294196.jpg

三味線 さくら さくらの楽譜 ? ?
a0256418_20301959.jpg

初めての三味線 チントンシャン!!
下手くそやけど、楽しい~(^o^)(*^_^*)
a0256418_203069.jpg

古い町家で 、三味線を体験して
珍しい道具や、江戸時代の浮世絵を見て
今日も充実!面白かった~(*^_^*)
a0256418_20304365.jpg

寒い外歩きの後は、温かいコーヒーと 甘いドーナツで~す!
a0256418_20305566.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-20 22:04 | 日常生活

イケメン (^^♪   

冷たい雨の降る中、金沢文化ホールへ!
2 CELLOS の金沢公演で~す(^O^)
やっぱり女性客が目立ちますねぇ~^_^;
a0256418_21301684.jpg

クロアチア出身の超イケメン2人のチェリストで
YouTubeで、マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」の
情熱的な演奏動画が評判をよび、わずか3週間で300万回再生されたんやて(@_@)
a0256418_21303197.jpg

残念ながら、場内は撮影禁止(・へ・)
最初の曲は、静かで優雅な感じで始まり良い感じ(^_^)v
その後、一転・・・・・場内は拍手とスタンディングで~す!
激しいロックの演奏で、若者は大ノリやったわぁ~
a0256418_21305025.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-18 22:04 | 音楽

いよいよ(゚д゚)!   

野々市交遊舎へ!初めて来たけどなかなかオ・シャ・レ(^^)
a0256418_19441729.jpg

ウキウキ・ウォーキング 平成25年度総会で~す!
a0256418_19442947.jpg

いよいよ3月からウォーキングシーズン到来で
会員約80名が集合(*^_^*)
a0256418_19443934.jpg

会長の挨拶、役員・班長紹介、会計報告の後
石川ウォーキング協会の竿下さんから
「美しくしなやかに歩く」と心から健康になると講演が!
a0256418_19445280.jpg

2013年のスケジュール表で~す!楽しみやわぁ~
a0256418_1945426.jpg

交遊舎のトイレに「ここで頭を洗わないで」の注意書が(@_@)
お水しか出ない洗面台なんに(゚д゚)!こんな所で洗った人が居るんや!
a0256418_19451780.jpg

引き続きS子さんと、石川県文教会舘の
歌謡サークルの発表会へ!
a0256418_19452841.jpg

凄~い!入ったら花・花・花・のオンパレードで
華やかわぁ~
a0256418_19454140.jpg

見てびっくり(@_@)(゚д゚)!皆んなプロ歌手みたいな衣装で
歌手になりきってるわぁ~晴れ舞台やし気分はスター✩✩✩
a0256418_19455913.jpg

歌の合間に、フラダンスも
前列の子供ちゃん2人が上手で、超可愛い~
a0256418_19502858.jpg

歌謡曲に合わせての舞踊は
これなら誰でも踊れそうで、良いかも(^^♪
それにしても、年配女性のパワーは恐るべしやわぁ~
a0256418_19462471.jpg

先日、母の部屋の蘭に花芽が出てたのが
遂に、咲きましたヽ(^o^)丿
デジカメにスーパーマクロモードというのがあると昨日分かり
スーパーマクロモードで撮影です(^O^)
a0256418_19463784.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-17 21:03 | 日常生活

8日目クラクフその①   

朝、ホテル近くのスタリ・クレパシュ野外市場へ
12世紀に開かれた歴史ある市場で~す!
a0256418_19542240.jpg

えぇ~くわえタバコ(^。^)y-.。o○ しながら接客とは
日本では、考えられんけど・・・・・
a0256418_19543478.jpg

ひまわりは、種を食べるんやねぇ~
a0256418_19544792.jpg

きのこもいろいろあるんやねぇ~
やっぱり高いのが、美味しいんやろ~
a0256418_19545949.jpg

これこれ!右の袋が、そら豆1Kg入リやわぁ~
a0256418_19551164.jpg

形がふぞろいのキュウリ
新鮮そうに見えるわぁ~
a0256418_19552315.jpg

売る人も、買いに来る人もお年寄りばっかり(゚д゚)!
若い人は、市場じゃなくスーパーを利用するんかねぇ
a0256418_19555160.jpg

赤い木の実は? 甘いんか? 酸っぱいがんか?
a0256418_1956388.jpg

卵は、白と茶色のミックスして売ってるじぃ~
これいいねぇ~
a0256418_195768.jpg

手作り生チーズ美味しそう~(๑´ڡ`๑)
a0256418_19573071.jpg

ニンニクと唐辛子できれいやけど
吊るしてドライにして、虫除けにするんかねぇ~
a0256418_1957418.jpg

ムートンのスリッパは、16~18Zt(約450円)と激安です!
おみやげにいいけど、かさばるしどんならんわぁ(^^)(*_*;
a0256418_19575414.jpg

ももは、押しつぶされたみたいに平べったいで~す!
a0256418_19581027.jpg

こちらでも、干しきのこは高級品なんか一袋1000円程やわぁ~
a0256418_19583739.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-15 21:38 |

見て!満足!食べて!満腹!   

21世紀美術館へ!
学芸員 さんの解説をききながら
「ソンエリュミエール、そして叡智」展を鑑賞で~す!
a0256418_19461054.jpg

ソン・エ・リュミエールとは フランス語で「音と光」なんやて!
残念ながら撮影禁止(*´Д`)
現代アートは、解説してもらわんと理解不能やわぁ~
なるほど~ほんなんや~
a0256418_19462229.jpg

続いてANAホテルへ!
a0256418_19463472.jpg

1Fのカスケードダイニングへ!
a0256418_19464764.jpg

予約してた、バレイタインデザートビッフェで~す(*^_^*)
超甘党の師匠が「一度思い切りデザート食べた~い!」と 云ってたし
日頃の感謝の気持ちで~す!
a0256418_19465852.jpg

バレイタインにちなんで、チョコレート系が多いねぇ~
a0256418_1947941.jpg

生クリーム?メレンゲ? このまま食べるんかねぇ?
a0256418_19472236.jpg

まず、カプチーノと一皿目!
師匠は私の約倍の量やわぁ~(*^^*)
a0256418_19473322.jpg

プリンは濃厚!「この量が丁度いい」と云いながら
誰かさんはお替わりしてま~す!
モンブランかと思ったら違ってた~(*_*)
a0256418_19474683.jpg

先日、50分並んで食べたチョコレート・フォンデュなんに~
a0256418_1947572.jpg

レモンティーとグレープフルーツジュレで
さっばりとお口直しして頑張るぞいねぇ~
バナナとチョコの相性良いわぁ~
a0256418_19481159.jpg

殆ど女性客やがいねぇ~男性客と子供がチラホラやわぁ~
何処へ行っても、女性のパワーは凄いわいねぇ~(^_-)-☆
a0256418_19482562.jpg

なんと、パスタと焼きそばもあるげんよ(@_@)
a0256418_19483656.jpg




もう、ヤバイ状態やけど
又々お口直しにジェラートを(๑´ڡ`๑)
a0256418_19484676.jpg

胃薬を飲んで、暫し休憩タイムの後は
ラストスパートの頑張りで、カレーにしたわいねぇ~(・ω<)
a0256418_1949034.jpg

これぞ最後の一口、春菊のスープで~す!
あぁ~しんど!満腹やわぁ~
流石、 師匠は私の三倍は食べとったわぁ~がんこな\(^o^)/
a0256418_19493841.jpg

今は本町のこの辺りは、旧玉井町やったんや~
聞いた亊ない町も沢山あるね!
a0256418_1949502.jpg

美しい鼓門とガラスドームの向うに青空が!
a0256418_1950412.jpg

以前、 同級生のMAさんのいしかわ観光特使の名刺を
「金沢駅の観光案内所へ持って行くと良い事あるよ」と
聞いてたし、駅来たついでに行ってみま~す!
a0256418_19501496.jpg

2013年版特典付きの旅ぱすぽーとやったわぁ・・・・・
a0256418_1950294.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-13 21:40 | 日常生活

7日目クラクフその③   

ヨーロッパの街中によく、水場があるけど芸術的やわぁ~
a0256418_19265940.jpg

クラクフ駅に隣接した新しいショッピングセンターです!
ここの下に両替店がありま~す!5000円両替したら191Ztでした!
a0256418_19271262.jpg

買い物客は疎らやねぇ~
旧市街のお店の方が、観光客でいっぱいわぁ~
a0256418_19272513.jpg

バスやトラムを利用する時は
停留所の名前や止まる番号を写真に撮ると便利やよ(^O^)
帰りにその番号のに乗れば迷わず帰れるし(^_^)v
a0256418_19273664.jpg

進行方向は間違えたらダメねんよ~
a0256418_19275141.jpg

ホテルで一休み(-。-)y-゜゜゜してから
夕暮れの公園を抜けて、朝確認したノスタルギアへ!
a0256418_192899.jpg

先ずは、ビールから・・・・・グビグビ(*´ڡ`●)
a0256418_19282411.jpg

無難なビーフステーキに!
付け合せのじゃがいももお肉も超美味しいわぁ~
a0256418_1928356.jpg

帰りに屋台で、ジャムつきチーズを試食(๑´ڡ`๑)
今、食べてきたばっかりなんにねぇ~
a0256418_19284659.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-02-12 20:53 |