<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

リベンジ!お好み焼き(*´ڡ`●)   

昨日、トイレ休憩で立ち寄った
長町武家屋敷休憩館です!
きれいやしいい所やわぁ~
a0256418_18545280.jpg

加賀水引細工の金の兜なども展示され
まいどさんもいて、親切に説明してくれましたよ!
a0256418_1855543.jpg

立派な獅子頭もあったわぁ~^_^
a0256418_18552252.jpg

Bさんは通販で購入し、今朝届いたばかりの
髪がフサフサになった?様に見えるサンバイザーを
被って上機嫌で登場で~す!ウケ狙いじゃなく本人はマジです!
a0256418_18542982.jpg

先日、久々にお好み焼き食べにいったけど
写真を撮るのを忘れたし、再度お好み焼きランチに4人が集合(^^)v
偏屈大先輩は前回に引き続きいのて参加で
BさんとSちゃんは「おばちゃん」初参戦で~す!
a0256418_18532582.jpg

エビ・イカ・豚・オールスターを一つづつ焼いて
全部1/4切れづつ、仲良く分けて!(*´ڡ`●)
Sちゃんと初対面の偏屈大先輩は青のり嫌いなんに
文句も言わず素直で(@_@) す!私にはいつもボロカスなんに(?_?)
a0256418_18533724.jpg

焼きそば2つを、又々1/4づつに(゚д゚)!
a0256418_18534941.jpg

昨日立ち寄って気に入った「工房たろう」で
庭を目でながら、3人で食後のコーヒータイム(^.^)
きな粉のお菓子が付いて、九谷の茶碗で雰囲気いいわぁ~
a0256418_1854357.jpg

先輩が、気を利かせてどら焼きを差し入れて
一足先に、格好良く去っていったわぁ~
Sちゃんとのお喋りは、時間切れまで続きま~す
あぁ~今日も充実!楽しかった~ヽ(^o^)丿
a0256418_18541814.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-31 20:41 | 日常生活

食べて!歩いて!満腹!(*´ڡ`●)   

お昼は、久々8番らーめんです!
a0256418_1943033.jpg

歩いて長町の武家屋敷へ!
お天気も良いいし、暖かい日やねぇ~
a0256418_19431246.jpg

茶菓工房たろう(鬼川店)に来ました!(*^_^*)
a0256418_19432637.jpg

今日は二人で金沢和菓子めぐりで~す!
金沢和菓子めぐり クーポンは、12の商品から4つをチョイスして500円です!
上の緑色の4店舗はお茶付きなんやわぁ~
a0256418_19433719.jpg

まずクーポンを500円で購入し、チケットを一枚渡して!
a0256418_194461.jpg

あずき餡をベースにしたカカオと白カカオの二種類の
ミニ羊羹から一つというので、味見してカカオをチョイス(゚д゚)!
a0256418_19511979.jpg

後ろのきれいな庭を見ながら
飲み物(別料金)とお菓子を頂けるけど、先を急ぐし・・・・(・ω<)
a0256418_19442228.jpg

近くの茶庵へ移動!
ここでもう一枚クーポンを500円で購入して!
a0256418_19443512.jpg

紫いも、いちご、抹茶餡、五郎島金時の
麸饅頭から一個をチョイスで^_^
a0256418_19444758.jpg

チケット一枚で 五郎島金時を!
a0256418_19445937.jpg

次は、坂尾甘露堂本店へ!
a0256418_19451298.jpg

チケット一枚渡し、 前田家の家紋、剣梅鉢の焼印を押したどら焼きを!
a0256418_19452371.jpg

板屋本店は、折角いったけど定休日やがいね!
a0256418_19453591.jpg

尾山神社を通り、しいのき迎賓館から兼六園へ!
気持ちいい青空やわぁ~(^O^)
a0256418_1945478.jpg

兼六園(園外)の堤亭へ!
a0256418_1946066.jpg

二人分チケット二枚で お団子1串・あんころ2個にお茶付きで~す(^_^)
a0256418_19461389.jpg

桜ケ岡入り口から兼六園内へ(゚д゚)!
本来なら入園料300円払うんやけど
直ぐ横の茶店へ行くだけやし、交渉したら無料やったわぁ~m(_ _)m
a0256418_19462715.jpg

兼六園(園内)の寄観亭へ
a0256418_19464147.jpg

二人分チケット二枚、お団子1串・あんころ2個に金箔入り昆布茶のセットです!
この椅子みたいなテーブル低すぎて最悪やわぁ~(*_*;
a0256418_21574217.jpg

兼六園(園外)の見城亭へ
a0256418_1947959.jpg

最後のチケット一枚は五郎島金時のスイートポテトと純金茶!
思ったより小さいしちょっと(´・ω・`)ガッカリ…
名所巡りしながら、美味しい和菓子を食べる
この企画あぁ~楽しかった~(^o^)
今日のベスト1は堤亭のみたらし団子で~す(๑´ڡ`๑)(*´ڡ`●)
a0256418_19472230.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-30 22:06 | 日常生活

雪も止んで(^O^)   

今年、初めてのほっとサロンは懇親会です!
初参加の人もいるし、自己紹介兼ねた近況報告を(^O^)
高齢で自動車免許返納した人、運転を止めた人、車検切れになったら辞める人
それぞれの状況を聞いて、私もその内そんな時が来るんやわぁ~(・ω<)
a0256418_1915047.jpg

最後は、◯森さんの指導で 自分が時計になって
右手が短針の時間で、左手が長針の分を表すゲームです!
ハイ12時・ハイ6時45分・ハイ3時と次々と手を上げて
頭と身体の両方使うし面白い体操ケームやわぁ~(╹◡╹)
a0256418_19151138.jpg

雪も収まり、気持ちの良い天気で~す
a0256418_19152582.jpg

市役所の中庭からの眺め!
a0256418_19153786.jpg

晴れてると、整理もする気になって
ビン・カンなどを分類して 市役所へ(^_^.)
a0256418_19155060.jpg

ペットボトルも古着も!
a0256418_1916439.jpg

雑誌に、新聞、ダンボールも!
a0256418_19161649.jpg

鍋、やかん、乾電池とほとんどの物が
市役所で月~金だけは午前中まで回収してます!
a0256418_19162849.jpg

シルバー人材センターの人たちがお世話してくれて
凄~く便利 (^^)v 助かるわぁ~m(__)m
a0256418_19164236.jpg

次は家電量販店で
溜まってたインクカートリッジを回収箱へ(゚д゚)!
整理整頓デーでスッキリした~
a0256418_19165844.jpg

ついでに、店内を一回り
先日私の買ったのと同じ様な
高速処理するCORE i3のパソコンが!
a0256418_19171512.jpg

アウトレット大処分価格で
94000円~104000円やて!高~い(゚д゚)!(@@)
a0256418_19172799.jpg

私の新しいパソコンは!
なんと、なんと24,978円で~す!
超激安お得な買い物やったし嬉しい~ヽ(´ー`)ノ
a0256418_19174062.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-29 20:39 | 日常生活

雪です(゚д゚)!   

今日の新聞に、三八豪雪から50年の記事が出てたけど
強烈な大雪やったねぇ!2階の窓から出入りしてたわぁ(*_*)
a0256418_18275465.jpg

その時と比べたら、最近の雪なんて少ない!少ない!
雪除けの、注意事項が書いてあったけど・・・・
a0256418_1828774.jpg

屋根の雪下ろしも 経験した亊がない者ばっかり
「備えあれば憂いなし」 やし、切リ取って保存やわぁ~
a0256418_18281757.jpg

今日は、今年初めて除雪作業で~す!
ママさんダンプの登場で、スコッパの出番がなくなったねぇ\(^o^)/
a0256418_18283079.jpg

我が家の目の前の通りに、融雪装置があるし
そこに、我が家の雪の一部を運ぶと解けるし便利になったわぁ~(*^^)v
a0256418_18284571.jpg

一人で、もう全部の雪除けは無理やし
車の出入りする所だけして、残りは放ったらかし状態やわぁ~
a0256418_1829013.jpg

普段は、車庫からのみの出入りで
久々玄関へ、雪の様子見に回ったら
ドアの取っ手に、クロネコメール便が下がってるがいねぇ(@_@)
いつから、下がったままやったん(?o?)
a0256418_18291220.jpg

母の施設に、新しい除雪車が・・・・・
立派やわぁ~高いんかねぇ~
我が家にも欲しいけど、冬以外は邪魔やしねぇ(・ω<)
a0256418_18292589.jpg

母の部屋の蘭に花芽が出てきた~
2年程前から、葉っぱだけになってたのに
水やりしてて良かった~どんな花が咲くか楽しみやわぁ~(*^_^*)
a0256418_18293940.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-27 20:07 | 日常生活

6日目クラクフその②   

旧市街の入り口になるフロリアンスカ門です!
a0256418_19374429.jpg

門の上に回廊があって、ローテンブルクと似てるわぁ~
a0256418_19375835.jpg

帽子店を覗いたけど、女主人は愛想なしで
買う気せんがいねぇ~(・ω<)
a0256418_19382560.jpg

聖マリア教会です!
a0256418_1938413.jpg

聖ヴォイチェフ教会です!
a0256418_19385374.jpg

観光客待ちしてる馬車は、きれいに着飾ってるけど
側を通ると、臭いが強烈やわぁ~(・ω<)
a0256418_1939682.jpg

旧市街の中心の広場にある 織物会館です!
14世紀に建てられ、ルネサンス様式で長さが100mです!
a0256418_19391874.jpg

織物会館の中はおみやけ物街で、ムートン類は激安で~す(^o^)
a0256418_19393019.jpg

琥珀のアクセサリー店がいっぱい
見てまわったけど、どこもだいたい同じ値段やわぁ~
交渉すれば、安くなりそう(^^)v
a0256418_19394375.jpg

木彫りのユダヤ人形がずら~り並んでま~す
a0256418_19395924.jpg

チーズを燻製してるみたいで
高い値段の方は、ジャム付でした!
a0256418_19401516.jpg

あっちこっちに、ショパンコンサートの案内が(゚д゚)!
歩いてても、勧誘されたけど・・・・・
a0256418_19402941.jpg

美人のヴァイオリンのパフォーマンスには
足を止めて聞き入る人が多いわぁ~^_^;
a0256418_19404648.jpg

夕食に入ったレストランの店内に馬車が飾られてます!
a0256418_19411224.jpg

じゃがいもとなすの間に、メインのお肉が少々(゚д゚)!
野菜もお肉も味は美味しいよ~(*´ڡ`●)
a0256418_19443980.jpg

サーモンは、失敗なしで無難なチョイスで~す(๑´ڡ`๑)
a0256418_19412539.jpg

夕食終えると、すっかり暗くなって
散歩しながらホテルに戻ります!

a0256418_19414864.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-26 20:46 |

6日目ワルシャワ~クラクフへその①   

ホテルをチェックアウトして、ワルシャワ中央駅へ
旅には、コインロッカーを使用する亊が度々あるので参考にね!
大きさは4タイプあって24時間で8Zt~15Zt
使えるのはコインの1Ztと2Ztと5Ztのみです!
a0256418_19201446.jpg

ワルシャワ9:30発ホームのナンバーと他にTRACナンバーの
表示があってなんか分り難いわぁ~
a0256418_19202858.jpg

クラクフまで、約2時間30分の車窓の旅で~す(^^)v
a0256418_1920419.jpg

ワルシャワを出て、直ぐの車窓からの眺めです(゚д゚)!
a0256418_19205333.jpg

酪農と農業が主な産業なんかねぇ~
a0256418_1921688.jpg

ず~っと、のどかな景色が続いてま~す
a0256418_19212038.jpg

少し街らしいビルが見えて来たし、そろそろやわぁ~
a0256418_19213218.jpg

古都クラクフへ到着です(^o^)
a0256418_19214463.jpg

駅から徒歩3分、今日から4泊お世話になる
ホテルマテイコです!
a0256418_192156100.jpg

ホテルの目の前の、マルテイキ広場は
静かで~す(^_^)
a0256418_19221077.jpg

ホテル横のレストランで先ずはランチを
ショートパスタ(*´ڡ`●)
a0256418_19222367.jpg

ピエロギ
a0256418_19223777.jpg

じゃがいものパンケーキ(๑´ڡ`๑)
これ最高!
a0256418_19225063.jpg

ここクラクフにも旧市街を守る円形の砦の
バルバカンが在ります!
a0256418_1923325.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-25 20:57 |

今年初のポタリング!   

雲り空で、まだ肌寒いけど
お気に入りのクロスバイクでポタリングです!
a0256418_20352350.jpg

川風を受けて気持ちも爽快やわぁ~
a0256418_20353410.jpg

フォーラスの駐輪場も初めて利用(゚д゚)!
近くて便利やねぇ(^^)
a0256418_20354664.jpg

ミュージカル レ・ミゼラブルを見て来ました(*^_^*)
3時間と少々長かったけど、後で音を入れるんじゃなく
全編唄いながら撮影したとヒュー・ジャックマンが
云ってたので、\(◎o◎)/!ラッセル・クロウが唄うなんて!これまた(@_@)
a0256418_20355958.jpg

感動の後は、いつものかけうどんの並にちくわ天です!
a0256418_2036143.jpg

21世紀美術館へ
今年初の学芸員の展示解説付き見学で~す!
a0256418_20363240.jpg

ここも久々で~す(^o^)
a0256418_20364552.jpg

ス・ドホ(ソウル出身)のパーフェクト ハウス展
内部は撮影出来なくて残念(-_-;)
「空間をスーツケース納めて運ぶ」 という発想からの作品で
布で建物の門や内部を作ってあって面白いわぁ~(*^^)v
a0256418_20371218.jpg

無料エリアにあるところは、撮影OKです!
a0256418_20373294.jpg

発泡スチロールを薄く切った作品やねぇ(^^)
今日も充実!楽しかった~(^^♪(^^)v(*^^*)
a0256418_20374328.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-23 21:38 | 日常生活

がっかり(゚д゚)!   

郵便局へ行ったら、年賀ハガキの当選番号の紙があったし
持ち帰り、ワクワクしながら調べたら・・・・・
a0256418_21365459.jpg

下2桁70の4等が、たったの1枚だけやったわぁ~(*´Д`)
a0256418_2137683.jpg

下2桁の数字を入れる自動的に当りハズレを
判別するサイトがあって便利やわぁ~(^o^)
でも実際に使わんかったけど・・・・・
a0256418_21532216.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-22 21:57 | 日常生活

買い替えました(*^^)v   

新しいパソコンになりました!ヽ(^o^)丿
速い!軽い!安い!
CORE i3と、よう分からんけど快調!快調!
a0256418_21504931.jpg

これで「んまっしゃん どんならん!」更新頑張るぞ~
器械は早くなっても、キーボード入力は相変わらずやがいねぇ~
どんならん!どんならん!目指せブラインドタッチ(*_*;
a0256418_215156.jpg

今日のランチは、お刺身定食で~す!
a0256418_21511985.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-21 22:10 | 日常生活

今年初のミニ同窓会!   

同級生さ◯かのお店で、それぞれ一品持ち寄りパーティの始まりで~す!
Bさんが圧力鍋で煮込んだ牛すじとおにぎり(๑´ڡ`๑)
Oさんのポテトサラダは高値のレタスにくるまれてま~す!
かぶら寿しはNさんが、白ワインは私で~す!
a0256418_0454774.jpg

Mさんの差し入れのお寿司です!有難う~
Kーるの野菜のカレー風味です!
a0256418_046176.jpg

これもMさん差し入れのオードブルで~す!豪華やじぃ~
a0256418_0461651.jpg

Sちゃん作のおでんとさ◯か作のすき焼鍋と盛り沢山やわぁ~(^o^)
a0256418_0463889.jpg

食べる前に、御馳走をパチリ!大変豪華(^_^)(^O^)
a0256418_0464856.jpg

Nさんの挨拶の後、皆で乾杯!いよいよパーティの始まり!
a0256418_047337.jpg

Oさん、OさんダブルOさんが並んでます!
今日は元気なSさんとダブルSさん並んでます!
a0256418_0471747.jpg

食べて、飲んで、喋って、さぁ~これからカラオケやぞ~(^^♪
a0256418_0473021.jpg

レパートリーの広い事!アニメソング~童謡、演歌、唱歌何でも来いやよ!
でも横文字の歌はダメ!ダメ!酷すぎるわぁ(・ω<)
a0256418_0474570.jpg

歌う唄全部知ってるわぁ~さすが同級生やね!
a0256418_0475666.jpg

OさんBさんのおふざけコンビで~す!
a0256418_048886.jpg

今日のホストさ◯かは、やっぱ飲みっぷりいいわぁ~
Kーるは、お酒は飲めないやて!残念!
a0256418_048243.jpg

Sさん大夫酔が回って上機嫌、Nさんはいつも冷静で紳士やわぁ~
Kーるは、金沢弁も歌も上手(*^^)vやよ!
a0256418_0483556.jpg

Sちゃんも何でも来いの口やわぁ~素敵な(*^_^*)
a0256418_048474.jpg

さ◯かも熱唱中!発する一言がめちゃめちゃ面白いげんて(゚д゚)!
a0256418_0485958.jpg

Oさん歌うごとに、調子が上がって来たわぁ~
小さいOさんも気を入れて走ってま~す!
Sさんは久々の大御馳走をタッパーに詰めてお持ち帰りで~す!
あぁ~今夜も最高! 楽しいかった~(^O^) さ◯か有難う~m(__)m
a0256418_0491349.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-21 01:48 | 日常生活