<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

年末恒例のお楽しみ会(^o^)   

Bサロンにて 年末恒例の
お好み焼き会の開催で~す!
a0256418_1193336.jpg

今回は、たこ焼きもあって
去年よりバージョンアップやよ!!
a0256418_1194179.jpg

本日の出席者は4名(Bさん、Sさん、Sちゃん、私)の予定やけど
Sちゃんは、仕事で遅れてま~す!
ひとまず3人で、チマチマたこ焼きしながら乾杯(^^ゞ
a0256418_1194739.jpg

Sちゃん登場で、賑やかになったわぁ(*^_^*)
a0256418_1212733.jpg

Bさんは、(*´ڡ`●)お好み焼き焼かんなんし
飲まんし、食べんなんし喋らんなんし
忙しい!忙しい!!豆々しわいねぇ~
a0256418_1110289.jpg

ここで、飛び入り参加のOさん登場したけど
Sさんは持病の痛風が痛みだし残念ながら帰宅(´゚д゚`)アチャー
a0256418_11101086.jpg

Sちゃん持参の手作り大根寿し
美味しいかったわぁ(๑´ڡ`๑)~感心!!
a0256418_11102161.jpg

おしゃべり止まらず、なんと時計は
午前2:47分やがいねぇ~
a0256418_11103167.jpg

あぁ~楽しかった(^o^)Bさん遅くまでm(_ _)m
流石に眠いけど、記念撮影して解散(゚д゚)!
a0256418_12123941.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-31 12:18 | 日常生活

今日も晴天でウキウキ!   

年末に晴天は、貴重やし
出かけたついでに、大乗寺へ!
a0256418_2235187.jpg

一番器量良しのお地蔵さんも
お帽子とよだれかけを真新しく衣替えして
新年を迎えるんやねぇ~(^o^)
a0256418_22352763.jpg

お掃除も済んで
気持ちいいわぁ~
a0256418_22353591.jpg

今年一年何事もなく過ごせたお礼と
来年も元気にとを願いを込めて
『幸せの鐘』 を一突き(゚д゚)!
a0256418_22354446.jpg

本堂に、アゼルバイジャン語・イタリア語・
ポルトガル語スロベニア語の説明書きが置いてあるわぁ~
世界中からお参りに来るんかねぇ(゚д゚)!
a0256418_22355232.jpg

正月花も飾られ準備はやいねぇ~
参考にして我が家も、蘭を入れて
明日生けんなん^_^;
a0256418_2236395.jpg

竹に生けたのも良い感じやわぁ~
a0256418_22362350.jpg

最近、修行僧の姿を見かけんけど
静かやし、どうなんかねぇ~(?o?)
a0256418_223636100.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-29 23:13 | 日常生活

生花って、いいもんやねぇ~   

母の所へ、孫の◯◯ちゃんからお花が届きました!
施設は、暖房が効いてて生花の管理が難しいけど
蘭系は日持ちするし嬉しいわぁ~m(__)m
a0256418_21325811.jpg

春の七草の寄せ植えって、初めて見るわぁ~
1月の七草粥の時にセットで売ってるけど
カゴに入れて飾るのもいいもんやねぇ~(^o^)
a0256418_213388.jpg

年齢と性別も違うし、色んなお年玉袋を用意せんなん!!
お年玉って、何歳位まであげたり貰らったりするんかねぇ~?
子どもの頃、楽しみやったわぁ~今も貰ったら嬉しいけど・・・・(´・ω・`)
a0256418_21331848.jpg

Bさん!!デパートでこんな洒落た長靴売ってたよ~
次、白い長靴にするか~と半分マジで云ってたけど・・・(-_-;)
a0256418_21332643.jpg

中も、暖かそうやし清水の舞台から大ジヤンプして
どうや~裏もギザギザやし滑らんよ~
a0256418_21333591.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-28 22:15 | 日常生活

寒いけど晴れて嬉しい~   

母の施設の玄関に、門松が飾られ
いよいよ、今年も終わりが近づいてま~す!
a0256418_2131113.jpg

クリスマスツリーから、シクラメンの飾りに変わったけど
これって、正月のイメージじゃないわぁ~
a0256418_2131829.jpg

母がお宝を保管してる枕の下から
施設の人からもらったクリスマスカードを出して
嬉しそう~温かいメッセージやねぇ~ありがとう!!!
a0256418_2132651.jpg

来年のカレンダーを持って行ったら
「 直ぐに貼り替えて」と気の早い事・・・・「まだや~」
でも昭和元年からもう88年になるんやねぇ~早(゚д゚)!
a0256418_2133428.jpg

部屋を出て、2階ホールから外の雪景色を見て
ちょっとだけ気分転換で~す!
a0256418_2134293.jpg

新聞を見るなり、福梅に目を奪われ
「こんなんが、食べたいがや」って・・・・・切ないわぁ~(T_T)
a0256418_2135411.jpg

青空見るだけで、気持ちも明るくなるし良いわぁ~
a0256418_214338.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-27 21:47 | 日常生活

今年最後の水曜のお出掛け(゚д゚)!   

今年は、11月頃から雨の日が多くて天候はイマイチやったねぇ~
お気に入りのかぶら寿しを買いに、南砺市城端へ!!
a0256418_2041583.jpg

富山は、金沢より雪多いわぁ~
この先が、目的の店やけど車がハマったら大変やし
大通りに止めて、歩いて行くぞ~(@@;)
a0256418_2042210.jpg

ここで~す!(^O^)
a0256418_2043226.jpg

おばちゃんが、麹を揉む作業中で~す!
a0256418_2044282.jpg

砺波平野のかぶらは、こんなんや~
a0256418_2045196.jpg

年末に向けて一番忙しい時なんやろうけど
おばちゃんたち数人のちっちゃな漬物屋で~す!
a0256418_205090.jpg

かぶら寿司はブリとサバがあるけど
私は、断然サバ派で~す!
a0256418_2051133.jpg

いつも トレーに入った600gのにしてま~す!
箱代いらんし、お買い得なんやよ(*^_^*)
a0256418_2052164.jpg

お昼は金沢に戻って、「寒いし温かい物が食べた~い」と
Bさんお気に入りのいつものうどんで~す(´゚д゚`)エー
えぇ~又かいねぇ~どんならん!
a0256418_2053269.jpg

やっと年賀状出して来たけど、元旦に間に合うやろう^_^;
a0256418_20101552.jpg

母のベットに、茶色のウサギちゃんが下がってるし
「これ、どうしたん?」・・・「クリスマスプレゼントや~」と云うし
受付で聞くと、昨日のパーティに出んかったしやて!m(__)m
a0256418_2055142.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-26 21:19 | 日常生活

行きたかった店へ!   

先週、友人が食べに行った韓国料理の「チャングム」に
一度行きたかったし、ランチしに!
チャプチェとチヂミで~す(*´ڡ`●)
a0256418_19231175.jpg

寒い日には身体の中から温まるし
スンドゥブ(豆腐)チゲと、野菜の石焼ビビンパプで~す!
辛さの中に甘さもあって美味しいわぁ~(๑╹ڡ╹๑)
a0256418_19232055.jpg

アフターコーヒーは別のお店でゆっくりと(^_^)
a0256418_19232849.jpg

以前から一度行きたかったお饅頭屋さん
寺町の「戸水」へ!
a0256418_19233632.jpg

今日はクリスマスケーキも食べんなんし
先ずは試しに1個づつにするわぁ~
a0256418_19234440.jpg

一日ですっかり雪景色で~す
あぁ~寒!寒(゚д゚)!
a0256418_19235593.jpg

ホワイトクリスマスになったねぇ~
a0256418_1924693.jpg

娘と2人の静かな聖夜で~す!♪~( ̄ε ̄;)
a0256418_19241731.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-24 20:27 | 日常生活

年賀状作業で忙しく一日休んだブログで~す!   

天皇誕生日の今日は身を清めに、娘と朝風呂へ!
冬至のゆず湯やったわぁ~湯治つながりでゆず湯に入ると
一年風邪を引かんらしいけど、どんなことやら((+_+))
a0256418_2012495.jpg

近くのつばき公園へ
これは、サザンカ?みたいやわぁ~
a0256418_2021038.jpg

ツバキの白玉で~す!
a0256418_2022028.jpg

まだ、硬いつぼみ状態やねぇ(゚д゚)!
a0256418_2023166.jpg

華やかピンクツバキは
冬のどんより天候に映えてス・テ・キ(^O^)
a0256418_20325651.jpg

もう、門松飾って正月モードやじぃ~早~(@_@
我が家は、掃除もしてないがに どんならん!
a0256418_202521.jpg

忘れ物の手袋を届けに来てくれたんに
美味しいパウンドケーキまで頂いて気兼ねやじぃ~
NSさん! m(_ _)m有り難うねぇ~
a0256418_203324.jpg

先日A子さんに、今日の3時から
門前蕎麦が振舞われると聞いてたし
ついでがあったし行って来たけど・・・・
a0256418_2032074.jpg

行列で大変かと思ったら
人も疎らやがいねぇ(゚д゚)!寒いしかねぇ~
量の少なさはひどいじぃ~
a0256418_2033135.jpg

放送で案内聞いたら
商店街で3000円以上買い物したら
蕎麦の引換券貰えるやて!
こっちで列がいっぱいやったんや~(@_@;)(@@;)(´゚д゚`)アチャー
a0256418_2034777.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-23 21:18 | 日常生活

もういつく寝るとお正月!   

手作りの正月飾りなんやて!
a0256418_19544362.jpg

凄~いねぇ! 干支のヘビも付いてて可愛いい~
私もこんなの作って飾りたいわぁ~
a0256418_19545289.jpg

クリスマスのミニミニリースも手作りとか(^O^)
何でも手作りすると良いもんやねぇ~
a0256418_1955185.jpg

歯医者通いも、今年は2回目の今日で終わり
年末年始になるので又々急いた訳には行かんねぇ~(・ω<)
a0256418_19551045.jpg

えぇ~レタスが298円やて(゚д゚)!
a0256418_19552083.jpg

水菜も248円(゚д゚)!
a0256418_19553159.jpg

キャベツも248円(゚д゚)!
ついこの前はどれも98円やったんに!
正月料金はどんならん!\(◎o◎)/!
a0256418_19554130.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-21 20:45 | 日常生活

懐かしいわぁ~(^o^)   

いつもの、お気に入りランチ800円で~す!
a0256418_2062273.jpg

雪・晴れ・雨と直ぐ変わる天候に(・へ・)
遠出は諦め、デパートで開催の
昭和の金沢ジオラマ展へ!
a0256418_2063336.jpg

昔の大和デパート!
a0256418_2064389.jpg

デパートの屋上の遊園地懐かしいわぁ~
a0256418_2065382.jpg

香林坊交差点で~す!
a0256418_207335.jpg

昔の塗り絵に、着せ替え絵にブリキのおもちゃ
今、箱入りで持ってたら高値が付くんやねぇ(゚д゚)!
そうとは知らず捨て無いわぁ~
a0256418_2071381.jpg

ジオラマより、写真の方が分かり易いじぃ~
a0256418_2072411.jpg

やっぱり立体的なジオラマでも
昔の雰囲気までは再現出来んし
写真の方が懐かしくて良いわぁ~
a0256418_2073419.jpg

続いて、ラブロ(旧大和)で開催の
かたまちあっち・こっちへ!
a0256418_2074633.jpg

昭和37年と平成16年を上下で比較出来て
変化が分かり易いしこの見せ方が良いわぁ~
a0256418_207564.jpg

現在の片町スクランブル交差点の先は
我が新竪校下で特に思い出深いわぁ~
1軒なかなか立ち退かなくて時間掛かってたねぇ(・ω<)
a0256418_208641.jpg

タテマチ通りもこんなんやったんやねぇ~
角は家具屋さんだったと写真見たらと思い出したけど
特別記憶ないげんて(*_*)
a0256418_2082054.jpg

大好きな不二家と
路面電車とダイハツミゼットが!
昭和30年代が懐かしいわぁ~\(^o^)/
a0256418_2083079.jpg

〆は、昔家具屋さんだったマックで
コーヒー(๑´ڡ`๑)しながら
思い出探しで~す!
a0256418_2084088.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-19 21:26 | 日常生活

嬉しい~再会(^-^)!   

今年の夏、プラハでお世話になった
Y子のお嫁ちゃんとお孫ちゃんが
クリスマス休暇で帰国してるので、一緒に昼食に!
a0256418_20373974.jpg

プラハからのおみやげ(^O^)
ボタニクスの死海の泥石鹸(ツルツルでシミが薄くなったわぁ!)
お気に入りで~す!フルーツティーと大好きなチーズ!
可愛い~木のネズミちゃん!
a0256418_20374933.jpg

Mちゃんと娘は、約一年ぶりの再会で
最初は(*´∀`)照れてたけど
直ぐに大はしゃぎ(^^♪
a0256418_20375858.jpg

2人は、仲良しこよしで~す!(*^^*)(^_-)-☆
a0256418_203867.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-18 21:02 | 日常生活