<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

プラハ3日目その②   

ヴルタヴァ川に架るプラハ最古(約600年前)のカレル橋です!
a0256418_19433680.jpg

橋は、世界各国からの観光客で
溢れてゴチャゴチャで~す(´・ω・`)
a0256418_1943468.jpg

観光客にパフォーマンスする人や
似顔絵を描く露天商もいっぱいやわぁ~
a0256418_19435591.jpg

カレル橋には、左右に15体づつ
全部で30体の聖人像が並んでま~す!
a0256418_1944563.jpg

旧市街側の橋搭です!
1400年に完成し、通行料を徴収したり
橋を守る為に建てられたんやて(^^ゞ
a0256418_19441513.jpg

カレル橋のたもとにある
スメタナ博物館前でランチで~す(๑´ڡ`๑)
食べ物に、大きい蜂がブンブン飛んで来て
ゆっくり食べれんがいねぇ(゚д゚)!
a0256418_19444815.jpg

午前中曇ってたけど
ようやく青空が見えて来たし、嬉しい~
a0256418_19445883.jpg

アールヌーヴォーを代表する
チェコ出身の画家ムハ美術館へ
ミュシャという呼び名の方が馴染みあるねぇ(・o・)
a0256418_194584.jpg

ヴァーツラフ広場の国立博物館です!
a0256418_19451999.jpg

広場を見守る聖ヴァーツラフの騎馬像!
a0256418_1945527.jpg

チェコの民主化運動を弾圧するため侵攻して来た軍が
ヴァーツラフ広場に戦車を乗り入れ『プラハの春』は挫折!
1969年ヴァーツラフの騎馬像前で焼身自殺した学生ヤン・パラフ
その20年後1989年100万人のプラハ市民がこの広場に集まり
無血の革命を果たしたビロード革命です!
a0256418_19454151.jpg

ヴァーラフ広場はまるで大通り
きれいなお花で賑やかです!
a0256418_1946316.jpg

チェコ独立の歴史を見守ったヴァーツラフ広場も
今は、プラハ随一の繁華街となってました!
a0256418_19461311.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-30 21:17 |

またまた誕生会!(^O^)   

もうとっくに、誕生日過ぎたんに
超多忙なY子が、誕生会をしてくれました(^_^)v
a0256418_17131386.jpg

フランス料理店を予約してくれて
これから、2人でランチで~す!
a0256418_17132411.jpg

前菜盛り合わせです!
自家製サーモンや、金時草やかぶや
ホタテのムースなど、どれも美味しい~(๑´ڡ`๑)
a0256418_17133383.jpg

蕪とカニのスープで~す!
ゆずが効いてて絶妙~
a0256418_17134365.jpg

スズキとホタテのパイ包みと
かぼちゃのキッシュ
a0256418_171353100.jpg

ヒレステーキと野菜サラダ
a0256418_1714620.jpg

デザートはアールグレイ紅茶の氷菓子と
アーモンドと生クリームケーキとコーヒー(๑´ڡ`๑)
a0256418_17141657.jpg

おみやげに、ガトーショコラを持たせてくれて
嬉しい~友って有難いわぁ~m(_ _)m
美味しかった~お気に入りに登録で~す!
a0256418_17142675.jpg

帰りに、ホームセンターを物色
お正月の準備に雪対策せんなんねぇ~
a0256418_17143619.jpg

結局買ったのは、山歩き用熊よけの鈴をお買い上げ!
熊も冬眠するがに、何で今頃?
単に安いから衝動買いしたんや~
a0256418_1821411.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-29 19:33 | 日常生活

辰口・川北の晩秋!   

松任の方から、辰口に向かう途中
白山が美しいので、車止めて先ず一枚(*^_^*)
a0256418_20111378.jpg

川北の河川敷で、白山を撮ってたら
地元の 親切なオジさんが
この額縁ビューポイントを教えてくれたわぁ~
a0256418_20112380.jpg

ビューポイントからの白山で~す!
a0256418_20113223.jpg

先週に引き続き、幡生の荘で
日替わりランチ700円 お気に入りで~す(๑´ڡ`๑)
a0256418_2011421.jpg

辰口丘陵公園の池へ
スワンの足こぎボートが整列してま~す!
a0256418_20115246.jpg

あれぇ~本物の白鳥が1羽だけおるがいねぇ~
a0256418_2012429.jpg

穏やかな天気やし、予定外やけど
スワンボートに乗る事に(^_-)-☆
面白~い!楽しい~!白鳥がずっと後を付いてくるじぃ~
a0256418_2012206.jpg

スワンの首が、前方の景色を遮って
邪魔!邪魔(゚д゚)!
a0256418_20123025.jpg

横から見たら、こんな美しい湖畔の景色やよ~
白鳥も鴨たちも、のんびり気持ちよさそう
私も、童心に戻り(^O^)(^^)v
a0256418_20124036.jpg

公園内の道路は、落ち葉だらけやわぁ~
晩秋の黄昏た感じでいいがいねぇ~
a0256418_20125242.jpg

自転車を積んで来たし、ちょっと走りたいねぇ(゚д゚)!
この建物は何け?
能美市役所でした!
a0256418_2013260.jpg

物見山運動公園は、
競技場・野球場・体育館とスポーツ施設が
一同に集まって便利やねぇ^_^;
a0256418_20131354.jpg

高齢者はグランドゴルフが
お好きなんやねぇ~
a0256418_20133767.jpg

Sちゃんからインターネットが繋がらん
とSOSが (・・? (?o?)
師匠の出番です!
a0256418_20134977.jpg

いつもス・テ・キなコーヒータイム
嬉しい~(^o^)ご馳走様で~すm(_ _)m
a0256418_2014221.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-28 21:21 | ドライブ

プラハ3日目その①   

今日は、Y子と2人でプラハ観光で~す!
トラムに乗って、プラハ城の足元にある
ヴァルトシュティン宮殿へ
a0256418_20322232.jpg

手入れの行き届いた庭園です!
現在は国会議事堂(上院)として使われ
なんと入場は、無料で~す!
a0256418_20323576.jpg

天井画もゴージャスで~す!
a0256418_20324730.jpg

人口の鍾乳洞らしいけど、気持ち悪る~
これは、悪趣味(;´゚д゚`)エエー
a0256418_20325957.jpg

庭に、ピーコックが(゚д゚)!青色が美しい~(^^)v
a0256418_20331221.jpg

この坂道を登って行くとプラハ城やけど
坂道はキツイわぁ~(~_~;)
a0256418_20332387.jpg

セグウェイで観光してるわぁ
去年ベルリンでも見たけど
ヨーロッパの流行りかいねぇ(゚д゚)!
a0256418_20333514.jpg

派手な(゚д゚)!目立つ真っ赤な
クラシックの オープカーで観光して
恥ずかしないがんかねぇ~(*_*)
a0256418_20344727.jpg

王宮で~す!
現在は、大統領府で入り口の両脇の衛兵が
直立不動で立って、毎正午に交代式で~す!
a0256418_20345880.jpg

外壁の模様が珍しいけど
入らんかったし?ここは何?
a0256418_2035924.jpg

聖ヴィート大聖堂です!
中にムハの手がけたステンドグラスもありま~す(^O^)
a0256418_20352230.jpg

この大聖堂は930年に作られ14世紀に現在の様な
建物に改築工事が始まった堂々たるゴシック建築です!
縦に写真撮らんし、全部収まらんがいねぇ~~(´゚д゚`)エー
a0256418_20353425.jpg

旧王宮からイジー広場へ!
a0256418_20355065.jpg

プラハの町並みが望めま~す!
a0256418_2036059.jpg

左手の木の間から、ヴォルタヴァ川に架る
マーネス橋・チェコ橋が見えま~す!
a0256418_20361278.jpg

新登城道を下って!
a0256418_20362375.jpg

新登城道からも、美しいプラハの町が一望(^o^)
奥に見えるのは、TV搭(タワープラハ)です!
a0256418_20363360.jpg

ネルドヴァ通りを抜けると、カレル橋です!
a0256418_2036481.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-27 22:05 |

脳トレ教室!   

午前中は、月1ほっとサロンの集まりで~す!
今日のテーマは、9月に見学に行った
介護施設の感想を話し合い(+o+)
結論は、元気に自宅で生活出来る様
そくさいで 頑張らんなんぞいねぇ~
a0256418_17333232.jpg

36年間ボランティアで、大好きな踊りとマジックを
披露して来た、◯森さんの体験談を聞いて
踊りを教えてもらう事に(゚д゚)!
a0256418_17334419.jpg

午後から、Let`s脳トレの4回目で~す!
体力測定で、先ずは体重と体脂肪の測定や~
ありゃりゃ~めっちゃ太った~
腹八分なんに!完全に忘れとったわぁ~(@@)
a0256418_17335385.jpg

足指間力の測定なんて、初めてやわぁ~
膝から下と足裏の筋力を鍛えて
転倒防止するんやて(゚д゚)!あぁ~(・_・;)
a0256418_1734227.jpg

握力測定も、右左2回づつ測ったけど
これまた、お粗末な数値で(´゚д゚`)エー
a0256418_17341186.jpg

ファンクショナルリーチ測定 で
バランス力を調べるんやて!
こんなのも初めてやねぇ~
a0256418_17342052.jpg

10cm程足を広げ、踵をつけたままで
手で赤いハネを前に押して行って
転倒を繰り返す危険度を調べま~す!
a0256418_17343212.jpg

来年の3月に、もう一度測定して
今の数値より下がらない様
冬の間も、身体を動かして筋力アップするぞ~\(^o^)/
a0256418_17344230.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-26 20:26 | 介護

紅葉の大乗寺丘陵公園!   

今朝は、冷え込んで寒かったけど
明日からお天気崩れるらしいし、紅葉の見納めに
ムリムリ大乗寺丘陵公園へお出掛けで~す!
a0256418_12262548.jpg

寒い日ほど、空気がスッキリするがか?
日本海から内灘まで、しっかり見えるわぁ~
a0256418_12263641.jpg

こっちは、横川方面やねぇ~
a0256418_12264720.jpg

日影の所は、まだ霜が付いたままやがいねぇ~
おぉ~寒ぶ( ゚Д゚)ウヒョー
a0256418_1227074.jpg

細っそり8頭身の影美人で~す! 実は私ねんよ!^_^;
a0256418_12271278.jpg

見事な紅葉やろぅ~
a0256418_12272443.jpg

西山蓮如堂からの眺めも最高や~
a0256418_12273678.jpg

エラの張ったお地蔵さんは
2頭身やじぃ~(゚д゚)ォ!!
a0256418_12274717.jpg

遠くへ行かんでも
紅葉堪能したし、充実!充実!
安上がりな三連休やったわぁ~
a0256418_18554677.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-25 19:31 | 日常生活

兼六園の紅葉!   

三連休のなか日、スッキリ晴れて行楽日和!
兼六園は土日、県民は無料デーで~す(^^)v
a0256418_17201190.jpg

紅葉と雪吊りの両方楽しめるねぇ~
a0256418_17202216.jpg

霞ヶ池に逆さに映る、唐崎の松です!
a0256418_17203170.jpg

内橋亭です!
a0256418_17204216.jpg

見事な雪吊りやねぇ~
我が家の庭の雪吊りとえらい違いやわぁ~
a0256418_17205329.jpg

山崎山周辺は、黄色一色で~す!
a0256418_1721486.jpg

グミみたいやけど?
a0256418_17211353.jpg

辺り一面銀杏の落ち葉だらけやねぇ~
a0256418_17212428.jpg

温かい感じがするねぇ~
a0256418_17213621.jpg

陽が当たると輝いてきれいやわぁ~
a0256418_17214790.jpg

苔の緑と、落ち葉の黄色のコントラストがス・テ・キ(^^)
a0256418_17215934.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-24 19:42 | 日常生活

晩秋の木場潟へ!   

生雲~木場潟 へと来ました!
ここからも、白山を望めま~す(*^^*)
a0256418_18163843.jpg

積んで来た自転車で、一周する事に!
少し、風が冷たくなって来たわぁ~
a0256418_18164877.jpg

まだ4時過ぎなんに、もう陽が落ち出したねぇ(-_-;)
a0256418_18165833.jpg

鴨ものんび~りで~す!
a0256418_18171218.jpg

赤く色づいてるこの木
何の木?
a0256418_18172277.jpg

どこから見ても白山って、美しいわぁ~(^O^)
a0256418_20234564.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-23 20:25 | クロスバイク

紅葉と白山を一望!   

荒俣峡から、白山を一望出来る生雲へ行く手前に
湧き水観音水がありま~す!
a0256418_17124434.jpg

ちょっとメダボな?・・・・
a0256418_17125471.jpg

頂上手前、生雲の標石が!
a0256418_1713570.jpg

左手に、白山がど~んと目に入って来ま~す(^O^)
紅葉もきれい!
a0256418_17131480.jpg

雪を冠った白山、美し~いヽ(^。^)ノ
a0256418_17132429.jpg

水曜は定休日の為、この先は歩いて頂上目指します!
約700m程の登り坂は、結構きつ~い
息切れするわぁ~これじゃ山ガールデビューは無理やねぇ(゚д゚)!
a0256418_17133672.jpg

頑張って登った介がありました~
眺望最高ヽ(^o^)丿 白山最高ヽ(^o^)丿
a0256418_17134560.jpg

雄々しい姿で~す
a0256418_17135572.jpg

青・白・緑・赤・黄・五彩のグラデーションですよねぇ~
a0256418_1714563.jpg

コーヒー飲むのを楽しみに来たのに
水曜は定休日(*´Д`)
ここで宿泊すれば、日の出と日の入りの両方見れるわぁ~
お天気に恵まれればやけど・・・
a0256418_17141587.jpg

片山津の柴山潟もハッキリと見えて
日本海側も一望で~す!
a0256418_17142481.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-22 19:21 | ドライブ

恒例水曜のお出掛け!   

Sちゃんから教えてもらった
幡生の荘で、日替わりランチ700円で~す!
満腹やわぁ~安~い!
a0256418_1956696.jpg

荒俣峡へ!
a0256418_19562163.jpg

初めて来ました!
a0256418_19563670.jpg

静かな佇まいで~す!
a0256418_19565074.jpg

陽が当たると一段ときれいに見えま~す!
a0256418_19571155.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-21 20:21 | ドライブ