<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

半年に1度!   

猛暑の中、母と久々のお出掛けで~す
a0256418_16574373.jpg

楽しい外出ならいいけど、行き先は病院の消化器病センターです!
a0256418_1657523.jpg

半年に1度 胃カメラ飲んで、お腹の胃ろうカテーテルの交換です
唯一、口から入るのが、胃カメラとは可哀相やわぁ~
a0256418_1658134.jpg

待つこと20分、無事終了!注意事項を頂いて帰りま~す
a0256418_1658973.jpg

姪のYちゃんが、トルコ旅行のおみやげを持って遊びに来ました !
a0256418_16581741.jpg

トルコ産カラスミ(地中海ボラ)、蜜蝋で覆われて変な色してるけど食べる時は、剥がすんやて!
アルガンオイルは、抗酸化作用やコレステロールの低下、シワの予防、肌や髪の栄養補給や
保護にもなるんやて!
心臓血管や心筋梗塞などの病気になりにくくする効果もあると言う
不飽和脂肪酸も多く含まれてる魔法のオイルやわぁ~嬉しい~
a0256418_16582790.jpg

珍しい~八重のひまわりもあるんや~
a0256418_16583727.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-31 20:24 | 介護

涼しい朝のお出掛け!   

連日の猛暑!少しでも涼しい?朝のうちに牧場へお出掛けで~す!
a0256418_1824056.jpg

トウモロコシ畑の迷路で~す
a0256418_18241224.jpg

迷路に初挑戦!どんなんかちょっと不安やわぁ~
a0256418_18242157.jpg

行き止まりに入り込むと、悪のバイキンマンが登場!
あらっ~引き返すぞ~
a0256418_18243229.jpg

①~⑥の順番に進みま~す。直感を頼りに行くしかないわぁ~
背が高く、葉っぱ沢山生えてるし閉じ込められた感じで、心配になってきたがいね!
a0256418_18244231.jpg

迷いに迷い不安な時、この看板見たらほっとするねぇ~
a0256418_18245435.jpg

複雑で~す。グルグル回ってる内に方向が分からん?
a0256418_1825924.jpg

出られんか心配やったけど、何とかゴール出来て良かった~
a0256418_18252416.jpg

出てから、迷路全貌見たらこんなに広いわぁ~
a0256418_18254573.jpg

丸太の上を歩いて、さて平行感覚は?
1回目10mも行かず落下、2回目45mと記録更新!
まずまず?それともお粗末?
大人も子供も楽しめて夏休みにお勧めで~す!
a0256418_18255727.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-30 19:55 | ドライブ

じょんからまつり!   

毎年恒例、じょんからまつりに娘と自転車で行って来ました!
「 じょんがら」とずっと思ってたら、「じょんから」なんや~
a0256418_1914124.jpg

盆踊りって、レコード(古~い、今やCDやね)鳴らすんじゃなく
生三味線の生演奏で~す
a0256418_19594540.jpg

チーム対抗で、踊り対決です
a0256418_1914324.jpg

お揃いの浴衣で気合充分!
a0256418_19214624.jpg

個性的な浴衣やねぇ!目立つことも大事なんかも!
じょんから踊りを習って、来年は踊ってみるかなぁ!
見てるだけやと、つまらんわぁ~
a0256418_19145371.jpg

テントも、見学する人、食べてる人、人、人で、溢れてま~す
a0256418_1915429.jpg

「焼きそば食べた~い」と、娘が云うけど長蛇の列で諦めたわいねぇ~
a0256418_19221575.jpg

出たがりの娘で~す
a0256418_20213120.jpg

小学生たちも、行灯に願い事書いて祭りに参加で~す
a0256418_19585570.jpg

可愛い行灯やねぇ!
a0256418_1925149.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-29 20:21 | 日常生活

涼を求めて!   

 暑いこの時期、早朝に実家の庭木の水撒きの仕事が増えま~す
折角だし、涼を求めて兼六園まで足を延ばして朝の散歩で~す
a0256418_20334224.jpg

 鯉たちも、朝ごはんを求めて大口開けて近づいて来ま~す
a0256418_2033534.jpg

 静かな水の流れを見てると落ち着きわぁ~
a0256418_20341892.jpg

 スマートな影は、私で~す!
a0256418_20342939.jpg

 澄んだ水やけど、大雨が降って濁ることってないんかねぇ?
a0256418_20344784.jpg

 苔のみどりが美しく、そして静寂で~す
a0256418_20345923.jpg

 兼六園を巡る曲水はこの季節一服の涼感を与えてくれます
a0256418_20351235.jpg

 雁行橋も、かなり擦り減って渡れないのは、残念!
小さい頃、この橋で走り回ってたんにねぇ~
a0256418_20352329.jpg

 先月までは杜若が咲いていたところも
a0256418_2035347.jpg

 虎石ってあったんや~
a0256418_20354616.jpg

 日本最古の噴水なんやて!凄~いねぇ
a0256418_2036114.jpg

 あちこちに小さな滝も施されているんやねぇ
a0256418_20361279.jpg

 ブッドレアです
a0256418_20362749.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-28 21:43 | 日常生活

またまた激安!   

 友人のMさんが、サンボアンという激安店を見つけ
今月の昼食会をここですることに!
a0256418_1957101.jpg

 中に入ってびっくり!ここは常夏!
ランチするビジネスマンからオバチャマたちでいっぱいやわぁ~
a0256418_19571997.jpg

 遅れて行った私は、人気メニューの殆どが品切れで
エビフライ定食(500円)をオーダー!ランチの値段は500円と600円で~す
a0256418_19573157.jpg

 これだけやったら特別安くないけど、なんとこれにカラオケ3時間付きなんやよ!
a0256418_19574381.jpg

 ガンガン冷えてる広い和室で、歌って踊って熱唱!熱唱!
追加料金も取られず500円と激安!食べて唄って、今日も楽しかった~
a0256418_19575738.jpg

 夜は、娘とちょっとリッチにホテルでお泊りで~す
a0256418_20564775.jpg

 何処へ行くにもネットブック持参して、毎日ブログ更新頑張りま~す
a0256418_19585165.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-27 21:30 | 日常生活

ドイツ18日目その③ドレスデン   

 重厚なたたずまいで、オペラファンには必見!ゼンパーオペラ(ザクセン州立歌劇場)で~す
a0256418_1955290.jpg

 エルベ川に向かって建つカテドラルを取り巻いている聖人の像が
黒く煤け悲しさを誘いま~す
a0256418_19552475.jpg

 カトリック旧宮廷教会で~す
a0256418_19553853.jpg

 ドレスデン城の入口で~す
a0256418_19555981.jpg

 ドレスデン城内で~す
a0256418_1958733.jpg

 シュタールホーフの外壁に、マイセン磁器のタイルに描かれた「君主の行列」の壁画です
a0256418_19561219.jpg

 「君主の行列」は、ザクセン君主の騎馬像や時代を飾った芸術家など総勢93名が描かれ
長さ101mです。戦災を奇跡的に免れたので、これも必見で~す
a0256418_19562886.jpg

 瓦礫の山から、一つ一つのパーツを利用して再建(1994~2005)
世界で最も難しいパズルと言われたフラウエン教会で~す
a0256418_19565016.jpg

 夕暮れのエルベ川沿いにあるブリュールのテラスで~す
a0256418_19583381.jpg

 エルベ川の対岸で~す
a0256418_1959075.jpg

 公園の木々も紅葉してキレイ!
a0256418_19591329.jpg

 トラムに乗って、対岸のアルベルト広場に向かいま~す
a0256418_19594186.jpg

 広場に噴水があるだけやわぁ~、他に何にもなさそうだし帰えろう~
a0256418_2004769.jpg

 ホテル裏のスーパーで買ったお粗末な夕食でした!
a0256418_2012323.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-26 21:25 | 一人旅

水曜のお出かけドライブ&ポタリング!   

 学食めぐりで、まず金沢工業大学の新しいカフェテリアでランチタイムで~す
なんか学生に戻ったみたいで楽しいわ~
a0256418_20131287.jpg

 ご飯大好きな私は、セットメニューを選びました!
a0256418_20133456.jpg

 次はここで清算で~す
a0256418_20135071.jpg

 麺類のコーナーで~す
a0256418_2014423.jpg

 鯖みそ定食330円で~す。激安!
a0256418_20143340.jpg

 カツカレー、冷奴80円、なます?円、合計530円で~す
師匠大満足で、星☆☆☆!
a0256418_20145063.jpg

 カップラーメン、お弁当、ご飯持参でおかずだけ注文する人などいろいろで~す
a0256418_2015655.jpg

 食堂から出てきたらこんな感じで~す
a0256418_2015278.jpg

 こんなに暑いがに、オープンカフェで食事している人もいるがいね!
a0256418_2015418.jpg

 自転車を積んで南砺市の刃利ダムへ
a0256418_20161795.jpg

 思ったより大きいダムやわ~
a0256418_20162898.jpg

 下へ降りる階段を覗き込むと、恐怖でビビッタがいね~100メートル以上あるがいね
a0256418_20163936.jpg

 トンネルを抜けてダムの周りをポタリングです
a0256418_20165277.jpg

 お気に入りマイ自転車とダムで~す!
a0256418_2017421.jpg

 7個あるこれはいったい何んなんかね?
a0256418_203158100.jpg

 このダムの建設に尽力した国会議員の先生の銅像やけど
こんな胸像って私やったら作っていらんわ
a0256418_20174462.jpg

 ここだけなんか変わった岩肌が見えま~す
a0256418_2018829.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-25 23:04 | クロスバイク

初の夏味!   

 娘が、新しい味の棒付飴売っとったわぁ~と云うので
早速買って来ました。左からメロンソーダ味、コーラ味、ラムネ味と
夏バージョンって感じ!肝心な母の好みかどうかねぇ~
a0256418_19403032.jpg

 「お母さん、今日は初めてのメロンソーダ味の飴やよ!どうや~」と渡すと
「美味しいわぁ~」と新しい味にご機嫌で~す。明日はコーラ味にしよう~っと!
a0256418_19403919.jpg

 娘は、毎年夏に24時間テレビのTシャツを買って、応援してま~す
と云うのも、大好きジャニーズのグループが司会してるからなんやて!
a0256418_19405066.jpg

 紙の募金箱も貰って、本番に備えま~す!
理由はどうあれ、大した金額でもないけれど何かの為になるはずやし
まぁ、いいわいねぇ!
a0256418_1941034.jpg

 今年のTシャツは、嵐(ファンクラブに加入)の大野君がデザインに関わってるし
なおの事、力が入ってま~す。買っただけでも、チャリティーになるんやて!
ミーハー娘の夏の楽しみで~す
a0256418_1941198.jpg

 ポタリングで、近くの公園へ行くと裏の方にピンクの花がチラッと見えたし
行ってみたら、緑の田んぼの中にハス畑が!
a0256418_19414522.jpg

 こんな近くに、きれいなハス畑があったんや~知らんかったわぁ~
a0256418_19421124.jpg

 ブログを始めて、ハスの上品な美しさに魅了されてま~す
a0256418_1942256.jpg

 私の夏の花お気に入りベスト1は、ハスに決定!
a0256418_19423653.jpg

 緑の葉っぱだけも、涼しげでいいねぇ~
a0256418_19424976.jpg

 我が町のマンホールもツバキで、シャレてるげんよ!
a0256418_1943027.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-24 20:34 | 介護

広がる韓流の輪!   

 昨夜、中学の同級生9人が、M君のお世話で韓国料理店に集合!
a0256418_18444216.jpg

 M君とは、卒業以来です!イメージ変わって別人かと思ったわぁ~
飲み物オーダーから、運ぶ手伝いと大奮闘です!
a0256418_18445036.jpg

 ビール派、マッコリ派、コーラ派、ウーロン茶派と、てんでバラバラで乾杯~
韓ドラ大好き派と韓食大好き派のやかましい韓流友の会の開催で~す
中央からM君、Tちゃん(アン・ジェウク大好き)
Hちゃん(食べて飲むの大好き)、Kちゃん(ソ・ジソク大好き)で~す
a0256418_1845080.jpg

 左からHちゃん(仕事忙しくて韓ドラ見る暇なし)
Nちゃん(今回初めてやし?)、Eちゃん(4月のお花見以来)で~す
私は(ソン・スンホン大好き)で~す
a0256418_18451176.jpg

 左から再び登場Hちゃん、kちゃん、Sちゃん(ご夫妻で韓ドラ大好き)で~す
a0256418_18452362.jpg

 チヂミ(韓国お好み)・キンパプ(海苔巻)・チャプチェ(サツマイモの春雨と野菜)
キムチ(大根・キュウリ・白菜)・ナスのナムル
a0256418_18453465.jpg

 ゆず茶に、アロエ茶に、プルコギ(ダシつけ焼肉)に、最後に味噌チゲで~す
a0256418_18454317.jpg

 Sちゃん、お気に入りユニ〇ロで、買い揃えた下着までご披露の大サービス!
ノンアルコールしか飲んでないのに、テンション上げ・上げで~す
a0256418_18455326.jpg

 一次会だけなんに、なんとあっという間に4時間も経って
すっかり夜も更けたわぁ~あぁ~楽しかった!
a0256418_2013379.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-23 20:40 | 韓流

夏の花!   

 松任八田の、一面ケイトウの花畑で~す
a0256418_1021674.jpg

 関西方面に出荷するんやて!
a0256418_1022769.jpg

 流石!プロの花農家さん!きれいに整列!いい仕事ですねぇ~
a0256418_1023730.jpg

 このスイカは、そろそろ出番かねぇ~
a0256418_102516.jpg

 下の方に付いたのは、間引きして捨ててしまうんやて!
a0256418_103327.jpg

 カボチャの花で~す
a0256418_1031633.jpg

 おにゆりの里のオニユリやけど、まだポツリ状態で見頃には早すぎたわぁ~
a0256418_1032797.jpg

 しおさいロードで~す。海岸沿いに自転車道もあるし涼しくなったらポタリングしよう~
a0256418_1034019.jpg

 ノブドウ
a0256418_1035229.jpg

 メマツヨイグサ
a0256418_104127.jpg

 ハマゴウ
a0256418_1041183.jpg

 浜に咲いてたヒメヒオウギズイセンで~す
a0256418_11155667.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-22 16:26 | 日常生活