<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ドイツ11日目の続きケルン~アーヘン~ケルン   

ボンからケルン中央駅に戻り、15:45発のICEでアーヘンへと向かいます
a0256418_13531942.jpg

アーヘン中央駅に、約35分で到着!ドイツ最西の町で、オランダ・ベルギーもすぐ近くで~す。
a0256418_13533444.jpg

 市立劇場です。
a0256418_13535398.jpg

土曜の夕方というのに、人出が少ないわぁ~
a0256418_13548100.jpg

 メタボで、後頭部も可笑しいおじさんたちやし
ユニークで遊び心やねぇ~
a0256418_13541512.jpg

この半ケツの若者、熱心に清掃しとるんかと思ったら
なんとコイン泥棒なんやよ~
a0256418_13542351.jpg

 アーヘン大聖堂が見えてきた~八角形の丸屋根をもつ
ロマネスク様式とゴシック様式が混在した大聖堂で世界遺産です。
a0256418_13543161.jpg

 カール大帝が礼拝堂として、9世紀初頭に建てさせたんやて!
a0256418_13544020.jpg

 全体は、こんなんになってるんや~分かりやすくていいがいねぇ~
a0256418_13544879.jpg

 大聖堂の中で~す。
a0256418_13545834.jpg

 丸屋根の内部で~す。
a0256418_13552393.jpg

 黄金に輝く祭壇で~す。
a0256418_15255658.jpg

 教会外のトイレもやはり有料、でも€0,3なら安いがいねぇ!
a0256418_1356206.jpg

 こんなチョコレート菓子のお店が多いねぇ。しっかり甘そうやじ~
a0256418_13563011.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-31 15:52 | 一人旅

一里野高原へ   

 以前新聞に出てた、大林遊歩道へ行って来たけど、道が分かり難くし探したがいねぇ~
下の道から順路としてこの案内看板を出してほしいわぁ~
a0256418_20275491.jpg

 ジャンプ台シャンテの駐車場に、車を止めて行きま~す。
a0256418_2028573.jpg

 この遊歩道は、いしかわの森林50選に入ってるんやねぇ~
看板の横から、少しだけ上るけど後は下るコースで~す。
a0256418_20281222.jpg

 入口近くは、空が見渡せて明るかったわぁ。
a0256418_20282149.jpg

 ブナの森の、森林浴です!
a0256418_20283192.jpg

 落ち葉の腐葉土で、ふかふかやわぁ~
a0256418_20284170.jpg

 雪の重みで、カーブするんかねぇ~
a0256418_20285199.jpg

 こんな太い幹まで、曲がるんや~凄い重みがかかるげんねぇ!
a0256418_2029212.jpg

 静かやわぁ~
a0256418_2029112.jpg

 日の当たり具合で、緑も違うねぇ~
a0256418_20292038.jpg

 下から見上げると、また印象が違うわぁ~
a0256418_20292999.jpg

 後ろを振り返って見ると、こんな感じやよ~
a0256418_20294322.jpg

森林浴もそろそろ終わそう~もうちょっと歩きたいわぁ~
a0256418_2030822.jpg

 穴の中に、別の幹が!動物の顔に見えたり面白いわぁ~
a0256418_20301850.jpg

 下ってきた所に、白山下山佛社と遊歩道案内があるけど
ここからのルートはほとんど上りになるからお勧め出来んわぁ!
a0256418_20303116.jpg

 ナルコユリ・タニウツギ
a0256418_20312324.jpg

 カモシカが、食事中やわぁ~こっちをちらっと見たけど
ぜんぜん逃げがいねぇ!大物やわぁ~
a0256418_20313239.jpg

 帰り道、緑の中に赤いトンネルと橋の景色にバチリ!
a0256418_20314356.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-30 21:43 | ウォーキング

ヨットその②   

 いよいよレースの始まりで、先ずはエンジンをつけてスタートへ向かいま~す。
ヨットの中は、紐だらけやがいね!
紐とは云わずロープなんやて!
a0256418_19322859.jpg

 こちらの二人がスターターです。
a0256418_19323761.jpg

 このオレンジのブイがスタート地点です。
a0256418_19324426.jpg

 今回7艇がエントリー、エンジンをストップ(私の初仕事)して、いざスタート!
a0256418_19325149.jpg

 これはナマコの養殖らしいわぁ。
最近ナマコが食べられるようになったけど美味しいねぇ~
このわたも珍味やわぁ~
a0256418_1933669.jpg

 湾内は穏やかで、 海面に島影が映って、ステキ
穏やか過ぎて、風が吹いてないがいねぇ。どんならんぞ~
a0256418_19331422.jpg

 ヨットは風しだい、Oさんの指示で前のジブセールをNさんが広げ
後ろでMさんがロープを引っ張る連携プレー!
a0256418_19333179.jpg

Oさんの「タック」(方向転換)との指示で、 MさんとNさんが一斉にセールを動かす。
ヨットって、優雅そうに見えて激しいスポーツやわぁ~
a0256418_19333866.jpg

 この赤いテープが、風を捕えてなびくテルテールです。
これが全部たなびかないと、風を上手く捕えてないんやて!
a0256418_19334595.jpg

 これは、カキの養殖です。カキも大好き!
この奥に見えるヨットは、先にゴールして帰っていくヨットやよ~
a0256418_19341353.jpg

 メインセールを収てま~す。
今回のカパルア・ベイ号は、レース用のヨットではないので不利なんやけど
中盤で、風に乗れず遅れてドンベイでどんならん!
a0256418_19342397.jpg

 後半、風に乗り無事和倉に到着!
a0256418_19343455.jpg

 お疲れ様です。私も船長の指示で
ヨットの右側(スターボード)、左側(ポートボード)にと移動して頑張ったんやよ~
a0256418_19344323.jpg

 横浜から観光に来てた人(左下)が、なぜか西岸まで一緒に行く事に!
a0256418_19345417.jpg

 ツインビレッジに高さ制限19Mの表示が、錯覚でぶつかりそうに見えるがいねぇ~
a0256418_1935369.jpg

 海上保安庁の「はまゆき」が追い越して行くけど、以前座礁したんやて!どんならん!
a0256418_19351315.jpg

 青島が見えます。Nさんは、グァムや上海のレースにも行った海の男なんやて!
そういえば、「海とNさん」このショットいい感じやろ~
a0256418_19354953.jpg

 午後3:00ウエストコーストに帰って来ました。
あぁ~楽しかった~ありがとう!皆様お疲れさまです。
a0256418_1936032.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-29 21:09 | 日常生活

初めてヨットレースに!その①   

 同級生のOさんに誘われ、中島町西岸に停泊してるカパルア・ベイ号に乗せてもらいました。
今日はこのヨットのオーナーに代わって、和倉のレースに参戦で~す。
a0256418_20392940.jpg

 同級生Oさん(左)と、ヨット仲間で後輩のMさん(右)で~す。
a0256418_20393682.jpg

 このヨットがOさん達のビックベアーヨットクラブのヨットですが、まだ整備中!
これからペンキを塗り替えたりメンテナンスするんやて!
a0256418_20394394.jpg

 Oさんのヨットの上から見た、ウエス・トコーストハーバー(西岸)で~す。
ウエスト・コーストって、ステキでオシャレやろ!
a0256418_20395186.jpg

 和倉に向かいま~す。
a0256418_2039592.jpg

 能登島に架かるツインブリッジを背にし、風に乗って静かに進んでま~す。
a0256418_2040684.jpg

 和倉温泉街が見えて来たがいねぇ~
a0256418_20403217.jpg

 もう一人のクルーのNさんが、和倉に接岸中で~す。
これから3人のクルー達は、レースのコースなどのミーティングです。
a0256418_20404084.jpg

 私は出廷迄の時間を、ぶらり和倉の町歩きで~す。
先ず能登出身の辻口博啓・角偉三郎美術館を覗いて見ます。
やっぱり中は撮影禁止!なんで禁止なんかねぇ~
a0256418_2040478.jpg

 美術館の2階からカパルア・ベイ号が。
a0256418_20405767.jpg

 和倉温泉と云えば、やっぱ加賀屋やねぇ!
日本一の連続記録は続いとるがんかねぇ~
a0256418_2041616.jpg

 去年出来た新しい総湯で~す。
a0256418_2041326.jpg

 総湯前に足湯もあるんや~、お湯を飲んだら塩分が濃くてしょっぱいげんよ~!
これって身体にいいげんケ~?
a0256418_20414535.jpg

 源泉がある公園なんや~
a0256418_20415942.jpg

 湯気が立って、寒い冬にはありがたいやろうけど
今日みたいに暑い日には、ありがたくないわぁ~。
勝手なことばっかり云ってどんならん!
a0256418_2042961.jpg

 足湯じゃなく、手湯ってあるんや~
a0256418_20421913.jpg

 出発が30分早まり10:00となったので戻ります。
a0256418_20423166.jpg

 いよいよレースで~す。続きは明日その②で。
a0256418_20424171.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-27 21:57 | 日常生活

ちょっぴりゴージャスに!   

 たまには、ちょっこし豪華なランチをと友人お勧めの「六花」へ
お昼のコースを食べに行って来ました。
a0256418_2043127.jpg

 夏野菜とゴマ豆腐のゴマ和え。
お箸で食べて、ほぼ食べ終わる頃にスプーンを忘れたと持って来たし、どんならん!
a0256418_20431032.jpg

 蕗と椎茸のシンジョウで~す。蕗のシャキシャキ感と蕗の香りがいいわぁ~
a0256418_20431868.jpg

 鰆のゴマ揚げおろし添えです。
a0256418_2043269.jpg

 蕗と鶏肉と赤シソのジュレ・白カレイ・長いもとじゅんさいのすり流し。
a0256418_20433488.jpg

 アスパラの茶碗蒸し。アスパラのあんも珍らしくて美味しいわぁ~
a0256418_2046899.jpg

 新生姜の炊き込みご飯と赤だしです。
おこげが香ばしいねぇ~私は赤だしはちょっと苦手ねんて!
a0256418_204351100.jpg

 小豆葛もちのイチゴソースと柿葉茶です。
腹八分にぴったりなお上品な量やし、大食いの人にはちょっと物足りんかも。
a0256418_2044128.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-26 21:23 | ランチ

雨が降る前に!   

 公園でグランドゴルフをしている人達を、最近よく見るわぁ~
ルールも知らんけど簡単なんかねぇ~
a0256418_18564357.jpg

 その隣の、富樫バラ園で~す。
a0256418_1856529.jpg

 バラのアーチをくぐって園内へ
a0256418_1857243.jpg

 このピンクのバラは、もう散っりかかってるがいねぇ~
a0256418_18571274.jpg

 プリスセスミチコです。
a0256418_18572078.jpg

 フレンチレースです。
a0256418_18572915.jpg

 プリンセスアイコです。
a0256418_1857373.jpg

 シャルル・ド・ゴールです。
a0256418_18574514.jpg

 アキトです。
a0256418_18575386.jpg

 うららです。
a0256418_1858071.jpg

 ユーロピアーナです。
a0256418_1858824.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-25 19:18 | 日常生活

体調がイマイチ!   

 先日から眼に違和感があって、部分日食をカメラで撮る時に
眼を傷めたんかと心配で眼科へ。
a0256418_1936647.jpg

お昼休みのギリギリに行ったお陰で、空いてるし直ぐ呼ばれて
診察の結果、何ともないとの事。あぁ~良かった!
a0256418_20441616.jpg
 
何ともないのに、目薬が出ました。どういうこと?
最近ちょっと痛かったりすると直ぐに病院へ行くようになったわぁ~なんでかねぇ~
a0256418_19362598.jpg

 待合室で、テレビ見てたら富樫のバラ園が見ごろになったらしいし、明日でも行ってこよ~っと。
a0256418_19364318.jpg

 最近、古い町家や古い物、昔の物が見直され、そんなお店がブームやねぇ。
このパン屋さんもその一つやわぁ。
a0256418_19365289.jpg

 バンのケースも古いもんやし、でもこれが新しく感じるげんねぇ~
a0256418_1937122.jpg

 お客は、若い女性が多いわぁ~やっぱり昔を知らない若い人には新鮮なんやろうねぇ。
働いてる若い女性が一番お金使うらしいし。
a0256418_19371060.jpg

 肝心なパンは、可もなく不可もなくで~す。
a0256418_2031458.jpg

 墨田の花火で~す。
a0256418_1937208.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-24 20:20 | 日常生活

水曜日の恒例ポタリング!   

 お昼ポタリングの師匠お気に入りの、うどんを食べポタリングへ出発で~す。
a0256418_21461056.jpg

 大和町の旧大和紡績跡地です。ここも初めて来たわぁ~
a0256418_21462056.jpg

 古い赤レンガの建物に、新しい鉄骨の回廊が調和してステキ!
野外のステージと後ろの公園が一体となってこれもいいわぁ~
a0256418_21462838.jpg

 「意思の門」です。
a0256418_21463737.jpg

 アメリカシャクナゲ・シャリンバイ
 キリ・ベニバナトチノキ
a0256418_21464594.jpg

 モミノキです。この木にクリスマスのイルミネーションで飾ったらステキな聖地になるがんにねぇ~
a0256418_21465534.jpg

 旧古道木場揚場だとかで、昔、金石からの木材をここで陸揚げしたんやて!
a0256418_2147581.jpg

 大野庄用水と鞍月用水が合流してる地点で~す。
a0256418_21471417.jpg

 旧大隈町って初めて聞く町名や。この木も記念樹らしいわぁ~
a0256418_21472690.jpg

 浅野川沿いを走りました。
a0256418_21473599.jpg

 湖南水辺公園にハスの種がいっぱいあるがいねぇ~
これ探してたんやわぁ~ゴロゴロころがってるし貰って行こう~
a0256418_21474570.jpg

 東蚊爪の免許センターまで来てしまったがいねぇ~
a0256418_2147557.jpg

 駐車場に車がいっぱいやし、金沢競馬は開催日なんかねぇ~
a0256418_2148696.jpg

 柳瀬川つつみ公園の遊歩道で~す。
a0256418_21481860.jpg

 公園内のヒツジグサです。
a0256418_21483957.jpg

 イオン金沢店のミスドでひと休み!
ミスドのポイントカードが、来月でポイント切れになる前に使わんなん!
「コーヒーをポイントでお願いします」良かった~去年はダメにしてしまったし。
a0256418_2148526.jpg

 花の中にタヌキがいるみたいに、お目めに見えて可愛いいがいねぇ。
a0256418_2149319.jpg

 小坂町辺りは、この花人気やねぇ~シラーです。
これはネギの一種なんかねぇ~チャイブです。
a0256418_214913100.jpg

 旧北国街道の金沢(春日町)と河北(大樋町)との境がこの松の木やったんやて!
a0256418_2149246.jpg

 採ってきたハスの種の泥を洗うのに、1時間もかかったわぁ~
乾燥したら、ちりめん細工しよっと!
a0256418_21493662.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-23 22:52 | クロスバイク

楽しいお誘い!   

 友人Y子と本屋でお茶しながら、楽しいおしゃべりタイム。
a0256418_23172233.jpg

 思いがけず、大好きな桂文珍独演会のお誘いを受け、勿論行くに決まってるやろ~と即答!
a0256418_23173276.jpg

 「老婆の休日」の現代ものと「宿屋の仇」と「三十石」の古典もので、大いに笑い!
流石、文珍は上手でおもろいわぁ!
a0256418_23174119.jpg

 最後のご挨拶で、ブータンでは「さようなら」という言葉がなく
「またお会いしましょう」と云うそうで、〆はブータン式の「またお会いしましょう」でした。
これっていい挨拶やねぇ~私もこれからそう云おっと!
a0256418_23174911.jpg

 帰り道、市役所前の提灯の明かりに目が行き、ちょっと寄り道
綺麗やしパチリ一枚!もうすぐ百万石祭りなんや~
a0256418_2318021.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-22 23:46 | 日常生活

日食ってそんなに興味ないんやけど!   

 先日から何十年振りの日食が、とテレビで大騒ぎしてるし
私も一応見んなんかいねと、ダンボールに穴を開けカメラを首から下げ準備完了!
a0256418_17424252.jpg

 どうや~凄~いの撮れた?やろ!
a0256418_1742503.jpg

 そんな訳ないがいねぇ~インチキ!インチキ!
パンフレットに載ってた部分日食をパチリと写したんや。
これが、今朝実際に撮った写真や~デジカメの逆光モードで、ただ写したらこんなんやよ~
a0256418_1743148.jpg

 何枚写しても同じやわいねぇ~酷すぎる~
a0256418_1743945.jpg

 近くの遊歩道をポタリングしながら、ランチ会へ。
a0256418_17461867.jpg

 今までの所に飽きたし、今月からここみや川になりました。
a0256418_17431919.jpg

 今日の日替わりランチで~す。
a0256418_17432728.jpg

 テ゜サ゜ートのコーヒーゼリーです。
a0256418_17433585.jpg

 本日の出席者は、7名で~す。詩吟してる人、バレーボールしてる人、水泳してる人
みんな元気やわぁ~
a0256418_17434293.jpg

 シデザクラです。
a0256418_17435528.jpg

 ヤマボウシです。
a0256418_1744781.jpg

 手入れが行届かない花壇の雑草の間に、可愛いいニワゼキショウの花が!
a0256418_17442199.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-21 19:00 | 日常生活