<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

嬉しい面会!   

 連休の前半、母の施設に初曾孫を連れて兄家族が来てくれました。
久々の対面に母は可愛い~可愛い~と嬉しそう!
a0256418_20114647.jpg

 庭に咲いてるシャクナゲです。
a0256418_2013477.jpg

 前日のウォーキングの疲れが出たので、今日はちょっと手抜きして
昨日の犀川沿いに咲いてた花をアップします。
八重ザクラです。
a0256418_20131826.jpg

 タンポポもなかなか可愛い~げんよ!
a0256418_20133055.jpg

 純白のシバザクラもステキ!
a0256418_2013379.jpg

 アカツメグサです。
a0256418_20134643.jpg

 ツルニチニチソウです。
a0256418_20135488.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-30 20:44 | 日常生活

かなざわグリーンウォーキングに参加!   

 朝の金沢城公園です。少し早く来たからまだ静かやわぁ!
a0256418_1634135.jpg

 穴が開いとったら、誰でも覗いて見たくなるやろぅ~
a0256418_1634216.jpg

 この石垣、モザイク修整したんに見えんけ?ありゃぁ~どんならん!
なんぼモザイク処理が得意な私でも、石垣にはせんわいねぇ。
a0256418_16343640.jpg

 この内堀も風情があるねぇ~石垣は古いのがいいぞいねぇ!
a0256418_16344588.jpg

 新丸広場にどんどん参加者が集まってきました。
私は一番短い犀川(男川)ふれあいコース6kmに参加で~す。無理せ~んと楽しむがや。
a0256418_16345315.jpg

 いよいよスタート!
a0256418_1634591.jpg

 沢山の人やし、前が詰まって歩きづらいげんて!
a0256418_1635817.jpg

 杖を突きながら歩く人や、少年野球の子供たちと歩くお母さん
みんなそれぞれのペースでのウォーキングです。
a0256418_16351663.jpg

 日焼け防止と花粉症対策で、怪しいげなのが私です。
a0256418_16352483.jpg

 八重のレンギョウです。
a0256418_16353279.jpg

 河川敷もシバザクラなどで花盛り。
a0256418_1635448.jpg

 もの思いにふけってるがんか?待ち合わせしてるんけ?
後ろが騒がしくても、我感せずのアオサギ(鷺)大物やねぇ!
a0256418_16355749.jpg

 中央体育館前緑地のチェックポイントをなんとか通過。
a0256418_1636768.jpg

まいどさんにガイドして貰いました。 旧加賀藩士高田家跡(赤戸室石は400石以上の武士だけが使用)
大野用水(金沢で一番古い)足軽資料館(水溜町から移築)との説明でした。
a0256418_16361792.jpg

 尾山神社の前を通過!
a0256418_16362837.jpg

 こんなところに辰巳用水の石管が!継ぎてには松脂や桧皮を用いて漏水を防いだと記してあります。
先人の知恵って凄~いわぁ。
a0256418_16364166.jpg

 いもり堀まで来たし、あともうちょっとや~
a0256418_16365052.jpg

 公園下で~す。最後の難所上り坂が待ってるぞ~
a0256418_1637158.jpg

 暑かったけど何とかゴール!
a0256418_16371158.jpg

 頑張って歩いたご褒美で~す。
a0256418_1637223.jpg

 土手に咲いてたお花に、以前Sちゃんから頂いた飴に付いてた鯉のぼりを添えて
これも今日のご褒美!
a0256418_16373355.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-29 16:40 | ウォーキング

兼六園散歩!   

 県民無料開放日なので行って来ました。兼六園の代表 徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
a0256418_19532211.jpg

 唐崎松(からさきまつ)です。
a0256418_19533815.jpg

 雁行橋です。
a0256418_19534732.jpg

 根上松(ねあがりまつ)です。
a0256418_19541077.jpg

 霞ヶ池です。
a0256418_19541810.jpg

 栄螺山(さざえやま)です。
a0256418_19542523.jpg

 不景気なんやねぇ~つくばいの中は一円玉ばっかり!
a0256418_19543579.jpg

 目に青葉、いろは紅葉です。
a0256418_19544344.jpg

 兼六園菊サグラです。
a0256418_19545316.jpg

 この花は、りきゅうばい (利休梅)でした。
a0256418_19551645.jpg

 娘が「私も金澤翔子ちゃんに会いたい」と云うので、2時から翔子ちゃんとお母様との対談を聞いて
握手してもらいお話もして、一緒に写真も撮って頂きました。
優しい翔子ちゃんに感激!素敵なお母様に感激!
a0256418_19552755.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-28 20:22 | ウォーキング

ポタリング日和!   

 辰巳用水遊歩道をポタリングして来ました。
a0256418_1715037.jpg

 竹林もあって、この道は凄~く涼しいげんよ!
a0256418_193621100.jpg

 シャガです。
a0256418_17151042.jpg

 辰巳用水が全国的に有名と書いてあるけど、地元でも詳しく知らん人が殆んどやと思うわぁ。
こんないい所、みんなもっと行って欲しいねぇ。
a0256418_17151713.jpg

 所どころ、上の道路から遊歩道に来れる階段も有りまっさかいに!
a0256418_17152535.jpg

 大道割あたりで遊歩道から少し一般道に出て、また遊歩道を走ると下に末の浄水場が見えます。
a0256418_1715408.jpg

 浄水場の入口から金沢学院大学方向の眺めです。サクラの時期に数日開放されてます。
a0256418_17154767.jpg

 大桑の近くにある 「おんまかいがら橋」から見る犀川上流方向です。
地層の中に沢山の貝の化石が含まれてるから名付けられたそうやけど、こんな橋が有る事知っとる?
a0256418_17155766.jpg

 雉(キジ)もお散歩中で~す。歩幅が狭くって早足なひょうきん者やわぁ~
a0256418_1716594.jpg

 いまヒメリンゴが、花盛りです。きれい!
a0256418_17161644.jpg

 名鉄で開催中の金澤翔子書道展に行って来ました。
a0256418_17162840.jpg

 以前テレビで放送されてるのを見てからファンになりました。
お話してる時の優しい感じとは違って、力強い字がステキやねぇ。
a0256418_17164022.jpg

 素敵な書の後は、美味しいデザートやわいね!
a0256418_1716491.jpg

 帰り道、新橋から見た犀川上流方向です。
主役は山と空です。
a0256418_17172194.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-27 17:21 | クロスバイク

ドイツ9日目マインツからハイデルベルクへ   

 今日はマインツ7:46発のICEで、先ずハイデルべルク(ドイツ最古の大学がある町)へと日帰り観光です。
ドイツの10月の朝はまだ暗くて寒~い!
a0256418_20592058.jpg

 今回、初めて乗車したICE(ドイツの新幹線)です。
a0256418_20593183.jpg

 約1時間で、ハイデルべルクに到着!
a0256418_20594111.jpg

 旧市街まで距離があるし駅前からバス(€1,1)で、大学広場へ向かいま~す。
a0256418_20594834.jpg

 ここが大学広場のバス停です。観光するのに便利なところやよ。
a0256418_2059568.jpg

 マルクト広場の聖霊教会です。
a0256418_210491.jpg

 隣の市庁舎です。
a0256418_2101220.jpg

 お城へ上がるケーブルカーの駅です。往復€5です。
a0256418_2101895.jpg

 ハイデルべルク城から見えるネッカー川とアルテ橋です。この景色がハイデルベルクらしいわぁ。
a0256418_2102679.jpg

 生憎の天気で、みぞれ混じりの雨も降って来たし、寒~い!
a0256418_2103820.jpg

 廃墟となってる城って感じやろう~
a0256418_2104825.jpg

 ゲーテやショパンなど多くの詩人や芸術家もここに来てたんやねぇ。
a0256418_2105985.jpg

 1人だしちょっと不気味!
a0256418_2111085.jpg

 ここの後ろが、ネッカー川になるところ。
a0256418_211217.jpg

 お城横のケーブル駅です。
a0256418_2113383.jpg

 下りのケーブルは乗客がいっぱい!いろんな言葉が、とびかってます。
日本人は団体バスで行動するから、こんなケーブルには見かけんねぇ。
a0256418_2114415.jpg

 約2時間の町歩きから、またバスにて中央駅へと戻ります。
a0256418_2115631.jpg

 ハイデルべルク11:03発ので、いよいよバーデン・バーデンへと向かいま~す。
a0256418_2121674.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-26 21:03 | 一人旅

午後から車に自転車乗せてお出かけ!   

 Oさんに教えて貰った羽咋千路のサクラを見に、友人Bさんと行って来たけど
地図を頼りに山へと上がると突然沢山の車が路駐してあるし、ここやわぁ・・・
a0256418_19254394.jpg

 町の公園でもなく、こんな資材置き場に隣接してる個人所有のサクラを無料開放してるんやて!
太っ腹な人やねぇ。
a0256418_1925515.jpg

 ソメイヨシノは散りかけてたけど、シダレザクラとヤエザクラはまだまだきれいやし
大きい石がいっぱいあって立派なお庭やわぁ。来て良かった~
a0256418_19441723.jpg

 真っ赤なボケで~す。
a0256418_1926953.jpg

 このサクラ触ってみたら、ふわふわでやさしい感じやったよ~
a0256418_19261841.jpg

 もう紅葉したんかと思ったら・・・イロハモミジなんやて!
a0256418_9173267.jpg

 足元にツルニチニチソウが可愛いい!
a0256418_19265265.jpg

 もう少し車を走らせ、五重塔で有名な妙成寺へ
「確かここ小学校の修学旅行で来たがいねぇ」と料金所の手前からパチリ!
a0256418_1927112.jpg

 近くにも本覚寺・円融寺などお寺が集まってます。
a0256418_1927875.jpg

 柴垣海岸へとポタリングで~す。ここも小学校の時泳ぎに来たけど遠浅な海やったねぇ。
能登の白うさぎと江戸時代中期に建立された七面堂。
八月に大祭として地元漁民の信仰の対象となってると記してあります。
a0256418_19271739.jpg

 柴垣漁港も静かやったわぁ~漁師さんに聞いたら、今はアマダイが獲れるんやて。
美味しいけど、高級魚やしなかなか食べれんがいね!
a0256418_1927259.jpg

 柴垣海岸横の長~い遊歩道です。
小鳥のさえずりと波音がかすかに聞こえて気持ち良く走れるわぁ。
a0256418_1927388.jpg

 スノーフレークです。
a0256418_19275025.jpg

 さっきヘアートリミングして男前上がったワンちゃんが近寄って来たし、ハイポーズ!
a0256418_1928178.jpg

 遊歩道脇にいっぱい咲いてるナルコユリです。  
a0256418_19281443.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-25 19:30 | クロスバイク

近くへポタリングして来ました。   

 先日、御経塚遺跡の屋根の葺き替えをしたと新聞で見たし、ポタリングして来ました。
a0256418_1713989.jpg

 縄文時代の住居らしいけど、夏の熱さや冬の寒さはどうやったんやろう?
あの時代では快適な豪邸なんかもねぇ!
断捨離してシンプルな家はいいけれど、私なんかもうパソコンの無い生活はちょっと無理やわぁ。
a0256418_1714798.jpg

 この穴は何やろぅ?ちゃっかりスミレが住みついとるがいねぇ~
a0256418_171563.jpg

 この電波塔も、自転車やし始めて真近かに見たわぁ~
つばき公園の中に塔を設置したんじゃなく、塔を設置したから回りを公園にしたって感じかな。
a0256418_172473.jpg

 塔を支えるワイヤーを見上げとったら、子供の頃遊んだあやとりを思いだしたわぁ。
a0256418_1721316.jpg

 四方を巨大なコンクリートの基礎台が・・・・・時々ワイヤーのバランス調整ってするんかねぇ。
縄文時代の遺跡見学して、すぐ近くにあるデジタル時代の塔を見ると
なんか不思議な感じやわぁ!
a0256418_1722188.jpg

 蕗の鮮やか緑がきれい!サクラの花びらもどっかから飛んで来たんや~
a0256418_172294.jpg

 ペアで行動するんや。仲良しやじぃ~
a0256418_1723821.jpg

 ハナニラです。
a0256418_1762415.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-24 17:03 | クロスバイク

月水金は母のお風呂の日!   

 ほとんどのサクラが散ってしまったけど、このサクラは今朝もまだ頑張ってたわぁ。
a0256418_13574642.jpg

 母の施設にもこいのぼりが登場!
a0256418_1961819.jpg

 母の枕の下は、こんな物(家族写真・孫からの手紙・私が旅先か出した葉書)等
隠してあるげん!いつでも出して見れるから便利な隠し場なんやねぇ。
もうボロボロになってるし、毎日何度も見てるんやわぁ。
a0256418_1962839.jpg

 施設に入るまで歌は聴くだけたった母も、今では毎日
私と一緒に、足でリズムをとったり、身体を揺らしながら唄ってま~す。
a0256418_1963870.jpg

 お気に入りなのが、「幸せなら手をたたこう」です。
特に♪幸せなら手をつなごう♪が大好き!元気に二人で繋いで唄ってま~す。
a0256418_2014769.jpg

 洗濯物は持ち帰り、必ず翌日には持って行くと決めてる私のこだわりです。
青山さん今日の私のブログ見てくれた?
a0256418_1965714.jpg

 帰りにフェンスから飛び出て咲いてるヤマブキが目に入って
ど根性ヤマブキってほどでもないのに、車を止めてまで撮った一枚で~す。
a0256418_197792.jpg

 お昼は月一例会の昼食です。いつものとろろ定食に飽きて
メンチカツ定食にしたら・・・ちょっと中が半生状態で最悪!
a0256418_1971625.jpg

 マンゴジュースとデザートはお詫びのサービスなんやて!
a0256418_1972486.jpg

 月曜恒例のお花のプレゼントもしっかり頂いて来たわいねぇ。
a0256418_1973347.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-23 19:31 | 介護

ドイツ8日目ヴュルツブルクからマインツへ   

 生憎雨の朝やし、久々にゆっくり朝食をとりました。
a0256418_1728537.jpg

 チェックアウトする前に、ちょっこし散歩です。アルテ・マイン橋の下流に
古びたクレーン(1772頃製造)が見えるけど、長年船の荷揚げに使われたんやて。
a0256418_17281777.jpg

 ヴュルツブルク中央駅10:25発の電車で、いよいよマインツを目指します。
a0256418_17282924.jpg

 今回ネットブックを持参したので、電車内でもインターネットに繋がるか
試してみたけど、やっぱダメやったわぁ。どっかと契約せんなんがやぁね。
a0256418_17283637.jpg

 約2時間でマインツ中央駅に到着で~す。
自転車専用車両には、自転車のマークが描いてあるげんよ~
a0256418_17285025.jpg

 ホテルが分からず、このおまわりさんに聞いたら電話で問い合わせしてくれたがや。
すぐそこにあっておまわりさんが笑ってたがいね。マインツに3泊しま~す。 
a0256418_172952.jpg

 ホテルに荷物を預けて、直ぐに町歩き開始!
先ず腹が減っては・・・お昼の焼飯€3.5です。
a0256418_17291640.jpg

 マインツの町並みです。
a0256418_17292784.jpg

 マルクト広場にかわいい観光バスが来たけど、乗ってるのはお年寄りばっかりやわぁ
そんなに大きい町じゃないし、歩いて充分回れるがに!
a0256418_17293965.jpg

 ロマネスク様式の大聖堂前です。
a0256418_17295072.jpg

 大聖堂内の中庭です。
a0256418_173019.jpg

 活版印刷の生みの親、グーテンベルク(ここマインツ生れ)です。
a0256418_17301284.jpg

 グーテンベルク博物館€5です。古い印刷機です、中は撮影禁止!
a0256418_17303313.jpg

 この広場を進んだら、いよいよライン川やよ~
a0256418_17304652.jpg

 ドイツの大河ライン川で~す。お天気のいい日にライン川を船で巡るぞ~
a0256418_17305759.jpg

 ザンクト・シュテファン教会の扉です。
十字のステンドグラスが!
a0256418_1731913.jpg

 この教会は、シャガールがてがけたブルーを基調としたステンドグラスで有名です。
a0256418_17312924.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-22 17:33 | 一人旅

松任徳光へ   

 徳光の菜の花が今年で最後になると聞いたし、行って来ました。
a0256418_21274039.jpg

 「今年が今までで、一番きれいや」と隣の畑のお兄さんが云っとたけど
秋にコスモスを咲かせて終えるらしいわぁ、残念やねぇ。
a0256418_1935391.jpg

 向こうに白山も見えて菜の花とのコラボがきれいでしょ!
a0256418_19351246.jpg

 ハマダイコン
a0256418_20413896.jpg

 今日は、徳光海岸も穏やかで波音も静かやったよ。
a0256418_19352016.jpg

 新しい風力発電のための風車です。シャレたデザインなんかよく分からん?
a0256418_19352787.jpg

 季節によって、こんなに夕日が沈む方角が違うんや~
a0256418_19353630.jpg

 近くの公園のカバに童心に戻って乗ったけど、やっぱ年がいもなくバカやわぁ~
a0256418_19354451.jpg

 お昼ランチしたお店の入口です。古い町家を改装したみたい
最近こんなところが増えたねぇ。
a0256418_19355381.jpg

 お昼のランチこれで750円です。大満足!
a0256418_1936317.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-21 19:38 | ランチ