<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ドイツ7日目ローテンブルク~ヴュルツブルクへ   

 チェックアウトする前に、ローテンブルクの町を散歩しました。
a0256418_10225588.jpg

 ローテンブルクといえば、やっぱ旧市街を囲っている城壁やし上ってみます。
a0256418_1023613.jpg

 城壁の丸い穴から新市街方向の景色。
a0256418_1023154.jpg

 この四角い穴からの景色も面白いがいねぇ~
a0256418_10232440.jpg

 城壁の曲がり角(コーナー)はこんな感じになっとるんや~
a0256418_10233553.jpg

 車がなければ、中世にタイムスリップやれど、これもまた有りかなぁ。
a0256418_10235836.jpg

 木の車輪が並んでるけど鍛冶屋さんかいねぇ?馬車か荷車も現役で活躍してるんかも?
a0256418_1024784.jpg

 外壁の外に見えるドッペル橋と秋色の森がス・テ・キ・やわぁ~
a0256418_10241669.jpg

 ローカル線のローテンブルク駅です。ホテルから少し離れてるので
初めてタクシーを呼んでもらって行きました。€5.8も大奮発してしまった!
a0256418_10242448.jpg

 ローテンブルクとお別れやけど、韓国から来てたパクさんとの出会いがありました。
a0256418_10251843.jpg

 早速、チョヌン 〇〇〇イムニダ サジヌル プッタカムニダ
(私は〇〇〇です、写真をお願いします)と
知ってる限りの韓国語で頑張ってみたんやよ~
a0256418_10252880.jpg

 車窓からの秋の景色に感動!感動!
a0256418_10254536.jpg

 ひつじ雲もこんなにきれいでした!
a0256418_1025527.jpg

 わずか15分程で、シュタイナッハ駅で乗り換えです。
階段にこの様なトランクなど乗せて動くベルトコンベアーがあって便利やったよ~
a0256418_1026118.jpg

 シュタイナッハ駅で電車待ちです。
a0256418_10261648.jpg

 このレバーを半回転させて開けるタイプの扉は
コツがあって初めてだとちょっと難しいです。
人の後ろに並んで自分で開けないのが無事降りるコツで~す。
a0256418_10263077.jpg

 40分程でヴュルツブルク中央駅に到着です。早速駅前のホテルにトランク預けて
列車でバンベルグへと向かいます。
a0256418_10264771.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-31 10:27 | 一人旅

ご馳走様でした!   

 Y子さんに、エヴァンタイユでランチのヘルシーコースをご馳走になりました。
a0256418_18233765.jpg

 飲み物は桜のラッシーソーダーをお願いしました。お勧めやわぁ~美味しい~
前菜は蛍烏賊と真鯛のスモークのサラダ仕立です。
a0256418_18235372.jpg

 春キャベツのポタージュです。牛乳生クリームを使わず豆乳で泡たててヘルシー。
a0256418_1824774.jpg

 白身魚とアサリのワイン蒸し春の香り。菜の花と金時草が入ってたねぇ。
a0256418_18242248.jpg

 仔牛フィレのグリルと筍とアスバラ添え、粒マスタードソース。
a0256418_18243747.jpg

 メロンのコンポートとグレープフルーツのソルベ、ローズヒップのジュレ。
a0256418_18245115.jpg

 ハーブティーのロイヤルゼリー入りハチミツ。
量が少ない感じしたけど、しっかりお腹いっぱいになったし
オーナーさんがお医者さんなので、医食同源のこだわりがありました。
a0256418_1825825.jpg

 帰りに、散歩がてら大乗寺の公園へ行ってきました。
これは、りんご?キーゥィ?
a0256418_18254594.jpg

 「丘の歌」
a0256418_18255955.jpg

 「宇宙の卵」
a0256418_18261388.jpg

 母が唄ってくれた♪「夕やけこやけ」
a0256418_18263950.jpg

 希望 友愛
a0256418_18265499.jpg

 葉っぱは全部枯れ枯れですが、黄色い花が可愛いいマンサクです。
a0256418_1827845.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-30 18:28 | ランチ

またまた自転車でお出かけです。   

 午前中に家事と母の面会を済ませ、本日もポタリング日和やし自転車でお出かけ。
友人Dさんの会社近くで一緒にランチしました。仕事で忙しいDさんとはお昼休みに会う事が多いから、大概この店になってしまいます。
a0256418_21282350.jpg

 今日は法島を目指して出発!途中友人Yさんの家に立ち寄り、
愛犬のマリアちゃんの出迎えをうけました。
a0256418_21283647.jpg

 マリアちゃんも老犬で、最近寝てばっかりなんやて!
a0256418_21285278.jpg

 野田山近くの白梅です。
a0256418_2129727.jpg

 大桑へ下る坂から、山側環状線と美しい山並みが見えました~
a0256418_21291925.jpg

 懐かしい私の学び舎です。
a0256418_21293094.jpg

 公園内にある犀川みんなのギャラリーです。
昔香林坊にあった旧加登長の建物の一部を
移築したものと記してあったけど、そういえば見覚えがあるかも。
a0256418_21294025.jpg

 ♪この木、何の木?気になる!気になる!ヤナギらしいです。
a0256418_21295187.jpg

 下菊橋から見る上流方向です。
a0256418_213019.jpg

 確か同級生のIさんの家や~と立ち止まってたら
なんとIさんが車で出てきて、「〇〇やろ~変わっとらんじ~」やて
「老けたわいねぇ~」と約四十年ぶりの偶然の再会!
a0256418_21301130.jpg

 この道もなつかしい通学路で~す。
a0256418_21302931.jpg

 ユキヤナギです。
a0256418_22253239.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-29 22:08 | クロスバイク

二日連続午後からポタリングへ!   

 水曜日は、私のパソコンとポタリングの師匠である友人Bさんとお出かけです。
Bさんは、食事が目的ではないからと早い!安い!でうどんをよ~く食べま~す。
私も麺好きなんやけど。
a0256418_1933742.jpg

 トサミズキです。
a0256418_1935333.jpg

 海側環状線の遊歩道を走りました。
a0256418_194750.jpg

 真ん中の更地にも道路計画があったけど、今はこの状態です。
どうするがやら~勿体ない話やねぇ。
a0256418_1942127.jpg

 図書館もからくり記念館もお醤油屋さんのカフェも水曜日が休み!
折角来たのに残念~!
a0256418_1943192.jpg

 初めて来ました。大野湊神社です。
a0256418_1944582.jpg

 白馬の御神馬がお出迎えですよ!
a0256418_1955381.jpg

 朽ちた大木もご神木です。年月の重みと風格が、ありがた~い感じやねぇ。
a0256418_196670.jpg

 これも高床式?
a0256418_1962016.jpg

 能舞台の建物らしいです。中を見てみたかったわぁ。
a0256418_1963263.jpg

 神社裏の公園の紅梅です。
a0256418_1964398.jpg

 ツクシがいっぱい!佃煮にしたら美味しいけど。
a0256418_1965517.jpg

 寺中台場跡です。黒船襲来で加賀藩も町を守るために大砲を配備したんや~
a0256418_197835.jpg

 今日の一番の目的はここ銭屋五兵衛記念館です。
a0256418_1971919.jpg

 知人が出展した写真を見に来ましたが、館内は撮影禁止でした!
a0256418_1973126.jpg

 昔、電車が走ってたけどここが終点やったんや~
畝田へ塾の先生に勉強習いに行く時乗ってたし懐かしいげんて!
a0256418_1974373.jpg

 ラッパスイセンです。
a0256418_1975835.jpg

 金石大野の海岸を埋め立て工事してました。
a0256418_1981140.jpg

 天然ガスと石油のタンクですかねぇ~?
a0256418_2093157.jpg

 海側環状線の遊歩道があまりにも立派です。
もう少し簡素でいいからあちこち沢山造ってよ~
a0256418_1985383.jpg

 手前が地デジのアンテナ塔なんやて~知らん事ばっかり!
さすが師匠は長年走り回ってるだけあって良~く知ってるわぁ。
a0256418_199421.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-28 19:14 | クロスバイク

暖かい一日でした。   

 久々に母を乗せてお出かけしました。わずか1時間程でしたが、
「楽しかった~」と喜んでたし、次回お花見の約束しました。
a0256418_1652391.jpg

 午後から、ひとりポタリングに出発!富樫用水沿いを走りました。
a0256418_16525337.jpg

 ヒメリュウキンカの群生で~す。
a0256418_1653628.jpg

 のんびり、ゆったり気持ちよさそうやねぇ~
a0256418_16532095.jpg

 県立大学って、確か以前は農業短大では?
a0256418_16533139.jpg

 近くにいながらここも初めてきました。末松廃寺跡です。
a0256418_16534416.jpg

 土台が残ってるからなんか建物跡みたい!
a0256418_1654201.jpg

 ウメがきれいやわぁ。
a0256418_16535624.jpg

 ヒメオドリコソウです。
a0256418_1654838.jpg

 山の雪景色と青空に気分最高!
a0256418_16542957.jpg

 土手にひっそりヒメリュウキンカです。
a0256418_1654456.jpg

 美味しいと教えてもらった安吉にあるルミエールで
さくらロールお買い上げで~す。
a0256418_16545517.jpg

 草深って地名があるのは知っていたけど、草深甚四郎って誰?知らなすぎやねぇ。
a0256418_1655776.jpg

 アセビです。
a0256418_16552267.jpg

 山島の郷にある忠霊塔って?
a0256418_16553238.jpg

 この辺りの用水沿いの遊歩道、田んぼに囲まれ静かで誰ひとり出会わず快適!
a0256418_1655433.jpg

 我が家に到着。放ったらかしなのにスイセンがきれいに咲いてます。
a0256418_16555559.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-27 16:57 | クロスバイク

三月の例会に参加!   

 なごり雪の寒い朝、Oさん宅で地域支援センターの方を招き、四月から実施の介護保険改正の説明を聞きました。
a0256418_18585553.jpg

 簡単に云うと、保険料は上がり利用料は下がるとの事。ヘルパーなどの介護サービスが24時間利用出来たり、ディサービスの時間延長と、介護する家族にとって良いことずくめの様ですが、肝心の現場のスタッフの確保が出来てないらしいわぁ。お役人の理想論であって、現場とのかい離が大きいみたい!振り回されるのは弱い国民ばっかりやて!
a0256418_185981.jpg

 帰りに竪町通り「まちのり」レンタサイクルのサービス開始で、一台貸し出されたけど、30分までに返却すれば追加なしで一日¥200との事。返却したい場所が満車だったら別の場所に移動しないとダメなんか、良く分からん?
a0256418_18591860.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-26 18:59 | 介護

無料(ただ)大好き!   

 今日は、コンビニのセブンイレブン巡りして来ました!
a0256418_15375949.jpg

 先日からBS258で無料放送してるDlifeチャンネルの専用リモコンを
セブンイレブンで無料配布してると、無料(ただ)大好きな友達Bさんが教えてくれたんやわぁ。
我が家の4台分なんとかゲット出来たし、ウレピ~!
a0256418_15381088.jpg

 早速、電池を入れてお試し~キャッチ成功!やっぱ便利!
メリーポピンズしてたわ~Bさん情報ありがとう!
a0256418_15382062.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-25 15:57 | 日常生活

ミュージカルに   

 厚生年金会館から本多の森ホールと名称が変わり、
まだピンとこんけど、小雨の中行ってきました。
a0256418_19222672.jpg

 藤原紀香主演のミュージカル「キャバレー」です。彼女、歌唄ってたんやぁ。
女優さんだから、スタイル抜群!
a0256418_19223769.jpg

 休憩20分で約2時間30分間楽しみま~す。
a0256418_1922476.jpg

 恒例のグッズコーナーのチェックです。どこでもキティーちゃんです。
a0256418_19225856.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-24 19:38 | 日常生活

人形展に行ってきました。   

 友人と来週一緒に与勇輝展を見に行く予定でしたが、
用事のついでについつい先に見てしまったがいね!
a0256418_16465520.jpg

 残念ながら撮影禁止でした。記念に買ったファイルと貰ったチラシでガマンしんなん。
お人形って、特に顔と髪の毛を作るのが難しそうやねぇ。
素人の私には、簡単な動物を作るので精一杯やわぁ~
a0256418_16471112.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-23 17:11 | アート

ちりめん細工に久々の参加!   

 今日は左の版画のN先生のお宅で、小物作りしました。
右は友達のお姉さんで、私の師匠です。
a0256418_18294539.jpg

 久々に針を持つので、簡単そうなこのストラップにしょう~っと。
a0256418_18295846.jpg

 やっばし、コーヒータイムが楽しみなんやわぁ~。
a0256418_1830940.jpg

 結局、毬とフクロウを作りました。
a0256418_18302129.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-22 18:47 | 手作り小物