<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ミッテンヴァルトへ   

 ガルミッシュからオーストリアとの国境駅となるミッテンヴァルトに到着。ここは親友Y子さんが、是非行ってとお勧めの町です。
a0256418_1626721.jpg

 駅舎は改装中でしだが、外に出てびっくり!駅舎の直ぐ後に岩山ど~んとそびえ迫力満天です。
a0256418_16262941.jpg

 壁に可愛い絵が描いてある建物が多いです。このレストランで遅めの昼食で~す。
a0256418_16263959.jpg

 Aちゃんもミッテンヴァルトに行きたいと云うので、一緒です。海外にワーキングホリデーの経験者なので、英語が堪能でオーダーはお任せ、楽チン!楽チン!
a0256418_16265363.jpg

 私はショートパスタのトマトとチーズ味をオーダー、あまりのボリュウムにげんなり。
a0256418_1627122.jpg

 Y子さんご推薦の町だけあって、町なかにきれいな用水も流れ、こじんまりとしたかわいい町です。
a0256418_16271134.jpg

 帰りの電車待ちした駅近くの公園です。空気が澄んでて静かな田舎町も落ち着いていいですねぇ。
a0256418_1627207.jpg

 ミュンヘンに戻るAちゃんを、ガルミッシュ駅で見送りました。ちょっこし淋しい~。
a0256418_16273323.jpg

 駅から一分、本日のお宿です。今回もホテルは駅前シリーズが第一条件で~す。
a0256418_16274543.jpg

 昼食が遅かったので、夕食はホテル内のレストランで、レバー団子のスープだけ。オーダーする時、ちょっと気がねやったけど逆流性食道炎やし~。
a0256418_16275453.jpg

 部屋に戻って持参したネットブックでメールしたり、スカイプでBeckyと会話したり、一人旅でも楽しい~げんて!
a0256418_162843.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-29 17:43 | 一人旅

ミュンヘン~ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ   

 ドイツ鉄道のマップです。赤線が今回私が回ったルートです。
a0256418_12104029.jpg

 ほぼ鉄道で回るので、1ヵ月の有効期間内に10日間利用出来るフレキシーレイルパスを買いました。事前に日本でバリデーション(利用開始の日付を入れてもらう事です)をしました。以前は現地の窓口で受けてましたが、混雑して時間がむだなので便利です。但しバリデーション後は変更は出来ません!
a0256418_11404274.jpg

 先ずはミュンヘン~南下してガルミッシュへと向かいました。
a0256418_11405432.jpg

 このトランクとリュックを背負って、いざ出発!
a0256418_1141425.jpg

 ドイツ鉄道には、自転車専用車両があるんですよ!、羨ましいですねぇ。
a0256418_11411499.jpg

 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着。この日は週末の土曜日、山へ向かうハイカーやマウンテンバイクでクロスカントリーを楽しむ人たちが、大勢いました。
a0256418_11412353.jpg

 素晴らしい青空です。私鉄のツークシュピッツェ登山鉄道に乗り換えです。
a0256418_11413276.jpg

 ツークシュピッツェ周遊チケツトも、購入時にレイルパスを見せると€5安くなつて€43でした。
a0256418_11413947.jpg

 ツークシュピッツェ(ドイツ最高峰の山2962m)に行くルートは、鉄道とロープウェイを乗り継ぐルートがありますが、行きと帰りは別ルートがいいです。
a0256418_11414838.jpg

 先ずは登山鉄道で、Zugspitzplatt(2650m)へ。
a0256418_11415882.jpg

 晴れ!晴れ!晴れ!でピースサインで~す。
a0256418_114291.jpg

 奈良から来たAちゃんと下の駅で出会い、一緒に周りました。
a0256418_11421741.jpg

 ロープウェイで2962mの山頂です。雲一つない晴天に恵まれ、来た甲斐があった~。お昼の12時です。日本と7時間の時差があり、日本時間では19時です。今頃丁度同窓会が始まった頃やわぁ。山頂から同級生達にポストカード送りました。
a0256418_15410100.jpg

 帰りは、ロープウェイで一気にアイプゼーまで下り、ニューヨークから来てた陽気なおじさんと記念撮影。
a0256418_11423645.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-28 13:47 | 一人旅

月一の例会が、重なり忙しい日でした。   

 友人Oさん宅で、2月の勉強会に集まりました。皆様の差し入れでお誕生会のようですが、今年の予定について話し合い、3月は4月から変更になる介護保険の説明を聞く事に。4月はお花見しながらの交流会と決まりました。
a0256418_16333340.jpg

 本場のプーアール茶を頂きました。くせもなく、まんで美味しいわぁ。
a0256418_16334559.jpg

 子犬のそらちゃんも飛び入り参加やよ~。
a0256418_16335421.jpg

 元気に長生きするにはと、ぎんさんの健康の教えを読み上げましたが、当たり前な事なんだけど、難しい事やねぇ~。皆で、ホヤホヤ!頑張らんなん!
a0256418_1634318.jpg

 お昼は、別のお友達との月1回の食事会へ向かい、日替わり定食を頂きました。
a0256418_16341382.jpg

 月曜の特典、花のプレゼントはパンジーでした。ささやかな喜びで~す。
a0256418_16342261.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-27 17:12 | 介護

ミュンヘン3日目の続き   

 ダッハウからLaim (S1)経由しMoosach (U3)地下鉄に乗りました。少々車両が古い感じ!それと乗り物の中で立ち食いをする人が多いです。パンをかじりながら観光する家族連れともよく遭遇します。
a0256418_1846112.jpg

 Olympiazentrum駅で下車です。
a0256418_18462315.jpg

 駅を上がるとすぐにBMWヴェルト、BMW本社ビル、BMW博物館が見えるま~す。BMWヴェルトのシヨールームは、あいにく特別イベントの準備のためクローズで、見学できず残念!
a0256418_18463411.jpg

 ミュンヘンタワーにエレベーターで昇りました、(€4.5)です。
a0256418_1846434.jpg

 上から見ると、車のシリンダーの形に見えるBMW本社ビル、お椀の様なBMW博物館の屋上に、BMWのあのロゴマークが描かれてるのがはっきりと見えますよ!
a0256418_1847055.jpg

 ミュンヘンオリンピックの会場も眼下に見えました。
a0256418_1847884.jpg

 タワー前のオリンピック公園の池の周りに、有名スターの手形が!でも鳥たちは、手形より餌に群がってま~す。
a0256418_18471711.jpg

 地下鉄U3で中心部に向かい、この駅(照明が凄~くきれい)で下車。あとはらぶらぶら街歩きです。
a0256418_18472893.jpg

 秋の旬もの、Maromi(焼き栗)香ばしく美味し~かった!一番安い店でと探したれど、どこも11個入り€3でした。価格協定ですかねぇ。
a0256418_18473648.jpg

 いよいよ翌朝ミュンヘンを離れるので、帰りに中央駅の旅行センターに寄り、列車の時刻とホーム番号を調べました。チェックアウトの段取りがあるし、移動の前夜は必ず駅で確認しま~す!
 
a0256418_18474493.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-26 20:18 | 一人旅

ミュンヘン3日目   

 3日目にして郊外に足を延ばすので、全域で通用する一日券Tageskarte(€10.80)を購入しました。これで、近郊電車・地下鉄・バス・トラムが乗り放題と便利です。日本の様に改札はないので、使い始めに刻印機で必ず刻印をしてね!不正乗車になりますよ。
a0256418_17565235.jpg

 自動券売機がほとんどです、英語バージョンを選択したほうが分かりいいかも。先ずは人が使っている手順を見てみましょう。 
a0256418_1757412.jpg

 中央駅地下からS2のペータースハウゼン方向行きで、ダッハウへと向かいます。
a0256418_17571359.jpg

 ダッハウ駅に到着です。
a0256418_1757232.jpg

 駅前から726番のバスでダッハウ強制収容所(ドイツで最も古い収容所)跡に到着。
a0256418_17573365.jpg

 入り口の鉄扉にあるのは、(働けば自由になる)という意味だそうです。
a0256418_17574263.jpg

 悲しげな記念モニュメントと、奥に見えるのは居住棟で、今は2棟あるだけです。
a0256418_17575130.jpg

 こんな粗末なベットが並んでました。復元らしいから、実際はもっとひどかったかも。
a0256418_17575914.jpg

 居住棟が取り壊され、土台のコンクリートだけが見える風景です。
a0256418_1758717.jpg

 仕切りのないトイレです。
a0256418_17581576.jpg

 別棟の写真展示コーナーや、映像上映室等もありましたが、1人で回ったので怖かった~!
a0256418_17582348.jpg

 すぐ側に、小川が静かに穏やかに流れてましたが、それも悲しげに見えました。
a0256418_17583810.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-25 19:00 | 一人旅

白山市の人気店のイタリアンを食べて来ました。   

 トラッテリア オルソで、Sちゃんとランチして来ました。
a0256418_18325349.jpg

 前菜かスープかを選ぶのですが、前菜盛り合わせにしました。
a0256418_1833471.jpg

 渡り蟹のスパゲッティとフォカッチャ(パンはお替わりできますよ)です。
a0256418_18331276.jpg

 デザートの盛り合わせと締めはカフェオレです。
a0256418_18332124.jpg

 先週46年振りに再会したSちゃんと、なんと今日で3回目のデートやわぁ。お互いビビビ~と
きて、二人で会えて良かったねぇ~と意気投合。
a0256418_18335296.jpg

 帰りは、用事で川北経由です。この川北百円橋も、来年やっと無料になるんやて!待ちどおしいですねぇ~。
a0256418_1834088.jpg

 霞がかかってるけど、山の景色は癒されるわぁ。あぁ~楽しかった!
a0256418_19243092.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-24 19:25 | ランチ

ミュンヘン2日目の続き   

 ヴィクトアーリエンマルクト野外市場です。バイエルン州のシンボル、マイバウム(五月柱)が中央にそびえてます。市場とスーパーは旅の楽しみの一つやしねぇ。
a0256418_11412571.jpg

 小玉ねぎや~、かわいい~けど、皮をむくのがめんどくさいかも。付け合せに皿にのせるだけで、料理上手なカリスマ主婦になれるかも。
a0256418_11413785.jpg

 アーティチョークにかぼちゃ、赤いのは蕪それとも大根?
a0256418_11415145.jpg

 チーズ大好き、でもかびのブルーチーズはちょつと苦手!こんなに種類が多いのだから美味しいだろうけど私は、お茶党だし合わないわぁ。
a0256418_1142246.jpg

 ブロッコリー類に、にんじんさんと、彩りといい見せ方がいいわぁ~
a0256418_11421251.jpg

 オリーブも種類が多~いねぇ。色々味見したかったけど、小心者やしできんかったわぁ。
a0256418_11431625.jpg

 小枝や穂で作られたリスやハリネズミのマスコット、お土産にしたいけど、旅が始まったばっかりに荷物になるし残念!
a0256418_11433054.jpg

 花束も500円ほどなら安~いですねぇ。
a0256418_11434091.jpg

 一人旅なので、お昼は外食しますが、夕食はたいがい市場やスーパーで買ったものを、ホテルへ戻つてゆっくり食べて夜の外出は控えてます。慎重が大事ですから!
a0256418_11435293.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-23 12:52 | 一人旅

クロスバイクでポタリング、お天気に万歳!   

 お気に入りの木場潟を、今回はレンタサイクルではなく、自分のクロスバイクで周りました。ペダルも軽く、気分爽快で~す。
a0256418_1840448.jpg

 少しかすんでましたが、白山もきれいでした。
a0256418_1840552.jpg

 鴨たちも、日なたぼっこしながら足休めですかねぇ?
a0256418_1841482.jpg

 折角なので、少し足をのばして小松市内も巡りました。こまつ町家に指定された家並みもいいですねぇ。
a0256418_18411698.jpg

 芦城公園、こじんまりしているけど、きれいな日本庭園でした。
a0256418_18412789.jpg

 小松天満宮の願かけ撫牛です。鼻の穴に五円玉が!
a0256418_18413754.jpg

 帰りに、同級生のSちゃんの家に立ち寄り、コーヒーを頂きました。なんとも素敵でしょう!Sちゃんのセンス最高~ご馳走さまでした。
a0256418_18414791.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-22 19:19 | クロスバイク

知り合いの写真展に行ってきました。   

 お天気に誘われ、しいのき迎賓館で開催されてる写真展に、自転車で行ってきました。
a0256418_1926405.jpg

 ギャラリーBにて、二人展でした。
a0256418_19265577.jpg

 この方が、知り合いの蔵さんです。
a0256418_22232750.jpg

 今回は、捨てられた金属片などを題材に、新たなものに再生し、もとのエネルギーが感じられる作品だそうです。
a0256418_19271390.jpg

 何度か作品展に伺っていますが、作風がいつも異なり新鮮で感性の奥深さを感じます。
a0256418_19272161.jpg

 私は、特にこの作品がお気に入りです。ニューヨークでも作品展をしたいと、大病をなさったとは思えないほど、精力的な方です。
a0256418_192822100.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-21 19:55 | アート

歩こう会   

 友人Sさんと、ウキウキウォーキングの会員になりました。今年の初総会からの参加です。
a0256418_1845938.jpg

 講師の方に、自分の癖を知り直し、目線は5~10m先を見て、直線を描き両方の足を線をまたぐ様に歩くなど、楽しくウォーキングを続ける為のアドバイスがありました。
a0256418_18451821.jpg

 早速、皆でアドバイスを参考に、練習開始!
a0256418_18452972.jpg

 スニーカーの履き方も重要で、足先は1㎝程余裕があるもので、紐もゆるくて良いとの事です。
a0256418_18453691.jpg

 足先を上げ、踵をつけてトントンと叩いてスニーカーと踵を合わせて、紐をしっかり下から持ち上げる。
a0256418_18454553.jpg

 足先をつけてから、紐を強く結ぶと、足が前にきたりせず、しっかり踵が固定されるとの事です。
a0256418_18455455.jpg

 踵から着地して、5本の指をしっかり広げ指の付け根で踏み込むと、まめも出来ず楽に歩けるそうです。私は長時間歩くと必ず両小指に、水ぶくれができて辛かったけど、正しい履き方をしていなかったからやわぁ。けっして足癖が悪かった訳ではありませんから~。
a0256418_1846241.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-20 19:32 | 日常生活