カテゴリ:アート( 7 )   

松任へ   

 松任博物館で開催中の「金栄健介植物細密画の世界」へ行ってきました。
a0256418_18405594.jpg

 登山家でもいらっしゃるんやねぇ。
a0256418_18411788.jpg

 兎に角、細かい精密な描写です。
a0256418_18412637.jpg

 淡い色調のため、優しい印象です。
a0256418_18413460.jpg

 山に登って、植物を描いて残すって素敵やわぁ。
山へ持参する絵の道具は少ないやねぇ~
a0256418_18414282.jpg

 山の花が飾られた会場の様子で~す。
a0256418_18415436.jpg

 博物館の別のコーナーには、刀師の隅谷正峯の展示もあります。
このコーナーは有料ですが今日は音楽祭のために無料やったし、ラッキー!
a0256418_184219.jpg

 ついでに松任の駅周辺を散策。若宮八幡宮に行って来ました、森の中にある神社なんや~
a0256418_18422440.jpg

 でんでん虫がおった~吸盤が付いとるんかいね~苦手!苦手!
a0256418_18423672.jpg

 おみくじは下の方から結んで、端っこが人気なんやねぇ。
a0256418_18424937.jpg

 立派な常夜灯です。指定有形文化建物なんやて。
a0256418_1843295.jpg

 新幹線の為の高架化工事が進み駅周辺は騒がしいけど、ここ金剣宮の中に入ると静かやわぁ~
a0256418_1843139.jpg

 本物の藁で編んだしめ縄は、趣きがあるしやっぱりいい感じ!
a0256418_18432333.jpg

 おかりや公園じゃなかったんけ?
松任城址公園になってるけどお城あったんや~忠魂碑です。
a0256418_18433490.jpg

 見事な大木ですが、こんな頑丈な鉄製の支柱で支えてるのって珍しいねぇ。
a0256418_18434847.jpg

 田んぼと道路脇に咲いてた花、マツバウンランです。
a0256418_18435919.jpg

 川の土手に咲いてた花です。
a0256418_18441287.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-01 19:32 | アート

昨日の続き、21世紀美術館へ   

 今回は恒久展示作品を学芸員さんの解説付で鑑賞してきました。
a0256418_11294828.jpg

 このラッパは12個あるんやて。
a0256418_11295895.jpg

 ラッパ中心の模様が違ってるの分かる?
同じ模様同士ペアで管が繫がってて声が聞こえる仕掛けなんやて!
見える範囲内にあるんやけど、ガラス張りの建物やし遠い奥でも見える所探して見んかぁ~
a0256418_1130799.jpg

 シアン・マゼンタ・イエローの3色のガラスですが、
人影や太陽や照明など色々な重なりで異なる色の風景が創られる作品です。
a0256418_11301590.jpg

 中に入れる遊具作品です。美術館の図面の一部を切り取ったそうやよ。
a0256418_11302648.jpg

 「タレルの部屋」から見える青空で~す。
a0256418_1131568.jpg

 「タレルの部屋」の戸室石のベンチに座るとお尻が冷た~い。
夏は熱くなるんか?、冷たく気持ち良いんか?、さてどっち?
下の足は私で~す。
a0256418_11311866.jpg

 クラフト館のチューリップも春らしいでしょ!
a0256418_11312650.jpg

 これってマーガレットかねぇ?
a0256418_11313510.jpg

 市役所前のアンズです。
a0256418_11314459.jpg

 創業当時の価格で買えるクーポンをGetして
ドーナツ40円カフェオレ50円合計90円と激安コースで締めくくり
満足!満足!あぁ~楽しい一日やった!
a0256418_11315287.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-04-05 11:33 | アート

人形展に行ってきました。   

 友人と来週一緒に与勇輝展を見に行く予定でしたが、
用事のついでについつい先に見てしまったがいね!
a0256418_16465520.jpg

 残念ながら撮影禁止でした。記念に買ったファイルと貰ったチラシでガマンしんなん。
お人形って、特に顔と髪の毛を作るのが難しそうやねぇ。
素人の私には、簡単な動物を作るので精一杯やわぁ~
a0256418_16471112.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-23 17:11 | アート

写真展に行ってきました   

 千寿閣へ初めて行きました。確かここは以前卯辰山記念病院だつた所で祖父が入院してる頃、両親と見舞いに行ったことを思い出しま~す。
a0256418_14143458.jpg

 蔵明雄さんの花の写真展です。しいのきに伺った時、この案内はがきを頂いてたんやわぁ。
a0256418_1415082.jpg

 風に揺らめいてるユキヤナギは動きを感じる作品ですねぇ~。
a0256418_14153345.jpg

 横に細長いこのサイズの写真って、以前の蔵さんの作品には見られなかったから珍しいですねぇ。
a0256418_14161595.jpg

 写真を掛け軸にとは、モダン!です。
a0256418_14164252.jpg

 後ろの窓ガラスの景色が写り込み、折角の桜の美しさを台無しにしてしまったがいねぇ。
a0256418_1417624.jpg

 60才以上100円で、お風呂も入れますよ~。安~い!
a0256418_14174792.jpg

 10時から3時まで入れます。広くてきれいやわぁ~誰もいないし、一枚バチリ!
a0256418_1418936.jpg

 囲碁を楽しんでいる人たちも。
a0256418_14183612.jpg

 マッサージ器に、痩身ベルトにといろいろあってお年寄りの社交場って感じで~す。私にはまだちょっと、でもお風呂は気に入りました。次はタオル持参で行こ~っと。
a0256418_14185832.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-03-05 14:57 | アート

知り合いの写真展に行ってきました。   

 お天気に誘われ、しいのき迎賓館で開催されてる写真展に、自転車で行ってきました。
a0256418_1926405.jpg

 ギャラリーBにて、二人展でした。
a0256418_19265577.jpg

 この方が、知り合いの蔵さんです。
a0256418_22232750.jpg

 今回は、捨てられた金属片などを題材に、新たなものに再生し、もとのエネルギーが感じられる作品だそうです。
a0256418_19271390.jpg

 何度か作品展に伺っていますが、作風がいつも異なり新鮮で感性の奥深さを感じます。
a0256418_19272161.jpg

 私は、特にこの作品がお気に入りです。ニューヨークでも作品展をしたいと、大病をなさったとは思えないほど、精力的な方です。
a0256418_192822100.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-02-21 19:55 | アート

ミュージカル   

 友達に誘われ、ミュージカル「アイ・ガット・マーマン」見て来ました
a0256418_2136577.jpg

 パンフレットとグッズ売り場を物色して、結局見ただけ
a0256418_21372195.jpg

 赤羽ホールは、初めて行きましたが、とても素敵でした。建物の全景はグラントピアノの形だそうです
a0256418_21373478.jpg

 帰り道、香林坊のイルミネーションをパチリ!
a0256418_21374487.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-01-28 21:38 | アート

金沢21世紀美術館   

金沢も本格的な雪の到来ですが、21世紀美術館に行ってきました
a0256418_16114474.jpg

友人が申し込んだ学芸員さんの解説付きでの、サイレント・エコーコレクション展の鑑賞会です
a0256418_1612269.jpg

現代アートは難解なので、説明を聞くとなるほど~と面白かったわぁ!久世健二〔土のかたち〕
a0256418_16121572.jpg

出来上がった作品を搬入するのかと思ったら、これはこちらで蚕二万匹を網の上に放し、蚕の上へ上へと昇る習性で一週間程で完成した作品だそうです。角永和夫〔SILK〕
a0256418_16122711.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-01-26 16:13 | アート