カテゴリ:クロスバイク( 40 )   

どしゃ降り(゚д゚)!   

予報では3時頃まで曇りだというので
久々に車にクロスバイクを積んで小松へ!
郷谷川です!
a0256418_20313410.jpg

西尾元気の里、十二ケ滝へ!
a0256418_20314632.jpg

そんな山奥でもないがに、突然! 滝が現れて(゚д゚)!!
昨日も雨が降ったんに、きれいな水やねぇ~
a0256418_2032489.jpg

幅二十間(36m)で、高さは昔は二十尺(6m)に及んだとか!
侵食して低くなったんかねぇ~
でもなかなか迫力ありま~す!ぽつりぽつり雨が・・・・・
a0256418_20321460.jpg

木場潟の道の駅で、初めて小松うどんを食べたけど
金沢のうどんと変わらんがいねぇ~
a0256418_20322771.jpg

小松うどんとは・・・・・と定義が書いてあるけど ・・・
a0256418_20323789.jpg

このかぼちゃの方が珍しいわぁ~
a0256418_20324948.jpg

白ナスって書いてあるけど、綠ナスやがいね(゚д゚)!
a0256418_2033456.jpg

雨も止んだし、お気に入りの木場潟を
一周する事に!
a0256418_20331647.jpg

何だか降り出しそうな感じに(・ω<)
a0256418_20333261.jpg

山側にも、どんどん厚い雲が(@@)
a0256418_20334451.jpg

アジャ~降ってきた!降ってきた(゚д゚)!!
a0256418_20335636.jpg

傘さしてウォーキングしてるけど・・・
遂に雨宿りで~す!
a0256418_2034857.jpg

雨あしは強くなるばかりで土砂降りで~す!
風も強くなって台風並み!屋根の下なんにずぶ濡れやし
寒~い!誰や~3時まで曇りやと云うたんに(/_;)
a0256418_20342020.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-09-04 21:45 | クロスバイク

試し撮りに!   

昨日、新しくPanasonicのカメラを購入!(^O^)
ずっとCASIOのカメラだったのでちょっと不安(・ω<)
a0256418_19214467.jpg

GPS機能が付いてるから
撮影した地点が記録されま~す!これは便利やねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
a0256418_1922182.jpg

早速、今朝Νewカメラを持ってポタリングしながら試し撮りへ!
先ずは、マクロ撮影で花のアップを!
ハナトラノオ
a0256418_192214100.jpg

ポーチュラカ
花の撮影はもうバッチリやわぁ~
a0256418_19222539.jpg

次は、文字がはっきり見えるかどうかな ?
a0256418_19224874.jpg

七稲地蔵にお参りして!
a0256418_1923095.jpg

ズーム撮影で、赤とんぼを!
a0256418_19231283.jpg

今日八月十八日は、 四万六千日参りで 観音院へ!
a0256418_19232373.jpg

カラフルな幕やねぇ~
a0256418_19233488.jpg

一番から三十三番の砂の上を歩いて
霊場巡りした亊になるんやねぇ~\(◎o◎)/!
a0256418_19234735.jpg

厄除けのとうもろこしを
玄関前に吊るすんやて!
a0256418_1924030.jpg

カラスウリ
a0256418_19243420.jpg

ノウゼンカツラ
a0256418_19244628.jpg

何の旗なんかねぇ~
a0256418_1925833.jpg

中の橋!
a0256418_19252211.jpg

浅野川!
a0256418_19253434.jpg

主計町!
a0256418_19254919.jpg

細い小路!
a0256418_19261055.jpg

暑~いけど、午後からも不慣れなカメラを下げてポタリングへ!
a0256418_19262224.jpg

今日の 空と雲!
a0256418_19263638.jpg

ハツユキソウ
a0256418_1926511.jpg

ひまわり
a0256418_1927858.jpg

高橋川の石の上にサギが!
これは、ズームせねば(@_@。
a0256418_19272099.jpg

目いっぱい20倍ズームして!
a0256418_19273266.jpg

動く電車を撮影したけど
躍動感が出てないし・・・次回の課題やわぁ~
夜景の撮影も練習せんなんしねぇ~
使い慣れるまで時間かかりそうやけど頑張るぞ(^_-)-☆
a0256418_19274584.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-08-18 20:41 | クロスバイク

お気に入り木場潟からのポタリング!   

初めてのお店 「れんげ路」で お昼で~す(*´ڡ`●)
a0256418_20592249.jpg

お気に入り木場潟のサクラ並木は、鮮やかな新緑で~す!
a0256418_20593687.jpg

サクランボとエゴノキ!
a0256418_20594673.jpg

キショウブ越しに白山が!
a0256418_20595824.jpg

何度来ても、この景色は飽きんわぁ~
a0256418_210843.jpg

今江 から、前川沿いを走って!
a0256418_2102048.jpg

小松基地への侵入表示のランプってこんなんや~
周りに、カメラを抱えた人たちが待ち構えてるけど・・・・
a0256418_2103227.jpg

凄~いスピードと轟音の正体は・・・・F15
速すぎていいがに撮せんがいねぇ~(´・ω・`)
a0256418_2104145.jpg

航空プラザ前に、止まってる電気バスは
中が宇宙船みたいになってたわぁ~
15分程で充電出来るんやて!
a0256418_2105350.jpg

入り口横の輸送機!
a0256418_211241.jpg

操縦席の沢山の計器類を見るだけでも大変や(゚д゚)!
a0256418_2111793.jpg

ブルーインパルスのエンジン!
a0256418_2112888.jpg

天井に、人力飛行機「ゼフィルス・ペーター号」が
女性パイロットによる国内最長飛行記録を出したとか
空を人力で飛ぶなんて 、凄い女性やねぇ~
a0256418_2114083.jpg

小松ふれあい健康広場へ!
a0256418_2121157.jpg

初めて来たけど、海も直ぐやし良いとこやわぁ~
バーベキューを楽しんでる人も(゚д゚)!
a0256418_2122067.jpg

小松基地を一回りして、粟津へぬけて
ソフトクリームを食べて一休み!
a0256418_2123637.jpg

黄金色に輝く麦畑!
a0256418_2125340.jpg

再び木場潟に戻って!
a0256418_2131921.jpg

カヌーの練習! 中学生の部活 ?
私らの時代は、こんな部活無かったわぁ~ハイカラな!
a0256418_2133251.jpg

ちょっこし フジも咲いてま~す(゚д゚)!
a0256418_213498.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-05-22 22:22 | クロスバイク

朝のポタリング!   

午後から雨の予報やし
朝のうちに、近くの伏見川沿いをポタリングで~す!
a0256418_203838100.jpg

曇り空やと、サクラもぼんやり今一つやねぇ~(゜o゜;
a0256418_20385091.jpg

もうちょっと川をきれいに整備したら良いがに(゚д゚)!
a0256418_2039186.jpg

カルカモたちも、のんびり花見
a0256418_20391246.jpg

ラッパスイセンとサクラ!
a0256418_2039239.jpg

犬を散歩させてる人が・・・・・
a0256418_20393484.jpg

娘が、コーンポタージュ味のガリガリ君を見つけて買って来ました(*^_^*)
超人気で、品切れ続出のレア物とか!
初めて食べたけど・・・・微妙やねぇ~
a0256418_20394693.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-06 21:00 | クロスバイク

花巡り!   

ポタリングしながら、花巡りで~す!
サクラも満開!
a0256418_1941058.jpg

モクレン!
a0256418_19411145.jpg

高橋川沿いのハクモクレンも満開です!
a0256418_19412360.jpg

七瀬川沿いのハクモクレンも今が見頃やね!
a0256418_19413470.jpg

モクレンの中はどんなんや~
a0256418_19414548.jpg

一本のツバキの木から、五色の花が咲くんやて(゚д゚)!
どれどれ?
a0256418_19415790.jpg

① 白色
a0256418_1942761.jpg

② ピンク
a0256418_19421888.jpg

③ 白地にピンク
a0256418_19423029.jpg

④ ピンク地に白 えぇ~①~④の四色しか見つからんがいねぇ~
ピンクの濃いのを赤として五色と数えてるんかも ? 微妙やわぁ~
a0256418_19424145.jpg

今日のランチは、ちょっとだけ豪華に!
食べ過ぎやったかなぁ~(´゚д゚`)アチャー
a0256418_1943441.jpg

今日の花巡りの最後は、ボケ ?
a0256418_19425162.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-02 21:45 | クロスバイク

水曜はブログ取材!その②   

今日は、 西田幾多郎巡りで~す!
何故か横に 磐持石(ばんぶちいし)が!
a0256418_16255387.jpg

西田幾多郎出生地です!
a0256418_1626291.jpg

西田幾多郎生い立ちの地!
a0256418_16261532.jpg

哲学の道には、ロダンの「考える人」が!
西田幾多郎は「デンケン」というあだ名で
「デンケン」はドイツ語で、考える人なんやて!
a0256418_16262270.jpg

宇ノ気駅前 にも、「郷土が生んだ世界的哲学者」 西田幾多郎像が!
a0256418_16263925.jpg

宇ノ気小学校の 西田幾多郎像で~す!
a0256418_16264873.jpg

先生の書「無我」より「無」を取り出して刻んであるけど
「無」って、難しいわぁ!
a0256418_1627699.jpg

校舎の壁面にも、大きく無の字が!
これが、目に入らぬかやねぇ(^^)
a0256418_16271522.jpg

イオンに車を止めたしミスドで、2度目の休憩タイムです!
a0256418_16272261.jpg

帰りに、津幡の清水に立ち寄って!
a0256418_16273019.jpg

地元の人も、水汲みに来てるし美味しいんやねぇ~
a0256418_16273871.jpg

ローカル列車が通過です!
a0256418_16274515.jpg

このお花 の名前、ど忘れして出てこんがいねぇ~(´・ω・`)
土手にいっぱいで~す!
あっ、今思い出した(@_@) ヒメリュウキンカで~す!
a0256418_16275221.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-03-28 17:47 | クロスバイク

水曜はブログ取材!その①   

生憎の曇り空ですが、車にクロスバイクを積んで
午後から、 かほく市へ!白帆台から望む河北潟です!
a0256418_2133550.jpg

海と渚の博物館は船の形なんやねぇ~
a0256418_2135555.jpg

館内で、開催中のパステルアート展を鑑賞するのみだと
無料では入れるげんよ!(・ω<)
a0256418_2141348.jpg

外には、定置網漁に使用してた天頭船が(@_@)
もうボロ船で~す!
a0256418_2143111.jpg

奥の隅には、ロボットみたいな潜水艇 が ?
a0256418_215699.jpg

西田幾多郎記念哲学館へ!
a0256418_2152692.jpg

素敵な建物やなぁと思ったら (^^)
やっぱり安藤建築なんやて!ヽ(^o^)丿
a0256418_2154825.jpg

「 哲学の杜」の梅林越しから、白山連峰も望めま~す!
a0256418_216310.jpg

「 思索の道」です!
ぼーっと歩いたらダメねんよ~
a0256418_2161794.jpg

只今、木田詩子「 遙かなる調べ展」開催中で
入り口には、「 毎日の木」という作品が!
a0256418_2162857.jpg

こちらの展示場は、無料で~す!
a0256418_216425.jpg

地下のホワイエはすり鉢状の円形空間です!
a0256418_2165493.jpg

円に切られた青空が見える瞑想の空間です!
a0256418_217647.jpg

「水の底に眠る書 ー聖地ー」
a0256418_2171749.jpg

採光窓からの自然光と、曲線の階段!
a0256418_2173482.jpg

「水の底に眠る書 ー古い森ー」
a0256418_2174999.jpg

この空間に、木田詩子さんの作品 収まりがいいですねぇ~
a0256418_2181487.jpg

5Fの展望ラウンジからの階段庭園が望めま~す!
a0256418_2182728.jpg

2Fの喫茶で、一人1枚やけど100円割引の
サービス券が使えてお得やよ!
a0256418_2183930.jpg

さりけ゜なく、可愛いお花も!
a0256418_2185061.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-03-27 22:24 | クロスバイク

ポタリング日和!   

お気に入りの木場潟に、車を止めて
ここからクロスバイクで川沿い(前川)をポタリングで~す!
a0256418_21302438.jpg

昔、今江潟があったんやて(゚д゚)!
a0256418_21303927.jpg

米作りの為に、 埋め立てられ田んぼとなった今江潟で~す(・_・;)
a0256418_213156.jpg

この桜並木も咲いたら見事やろぅねぇ~
a0256418_21305374.jpg

川沿いのコースは、車も来ないし気持ち良いけど
航空自衛隊の訓練機が、凄~く うるさいわぁ~(´・ω・`)
a0256418_21311513.jpg

初めて走る川沿いコースは、のどかで
風も少し吹いて、爽やかで~す!(^^)
a0256418_21312724.jpg

前川って、聞いた亊ないし知らんかった(@_@)
a0256418_22124713.jpg

車で小松空港行く時に通り過ぎてた所やけど
えぇ~前川はここに出るんや~
a0256418_21315284.jpg

白山神社 の前を通って!
a0256418_2132543.jpg

安宅住吉神社に到着!
a0256418_21322918.jpg

君が代に出てくる、さざれ石なんやて!
a0256418_21321677.jpg

大きな勧進帳の石碑!
a0256418_21324321.jpg

安宅の森の目の前は日本海で~す!
a0256418_21325541.jpg

安宅の町には、大きいお屋敷が多いし
弁慶通りもあるわぁ~
a0256418_21331173.jpg

廻船問屋の米谷邸跡は、今は公園になってま~す!
a0256418_21332256.jpg

安宅港!
a0256418_21333526.jpg

小松市内に戻り、小松城跡です!!
a0256418_21335040.jpg

珍しい建物やけど、お寺で~ す!
a0256418_2134221.jpg

米のもみ殻の袋だらけやけど
田んぼの土に撒くんや~肥料になるんや~(?o?)
a0256418_21341484.jpg

夕暮れの木場潟に無事帰還!
久々のポタリングでお尻は痛いし、さすがに疲れた~
でも、楽しかった~(*^_^*)(^O^)
a0256418_21342493.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-03-06 22:59 | クロスバイク

晩秋の木場潟へ!   

生雲~木場潟 へと来ました!
ここからも、白山を望めま~す(*^^*)
a0256418_18163843.jpg

積んで来た自転車で、一周する事に!
少し、風が冷たくなって来たわぁ~
a0256418_18164877.jpg

まだ4時過ぎなんに、もう陽が落ち出したねぇ(-_-;)
a0256418_18165833.jpg

鴨ものんび~りで~す!
a0256418_18171218.jpg

赤く色づいてるこの木
何の木?
a0256418_18172277.jpg

どこから見ても白山って、美しいわぁ~(^O^)
a0256418_20234564.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-23 20:25 | クロスバイク

近くへお出掛け!   

今日も又々晴天!近くの伏見川へポタリングで~す
川の水も澄んでるし、緑もキ・レ・イやわぁ~
a0256418_16564865.jpg

情熱的な赤いダリアかな(゚д゚)?
a0256418_1657686.jpg

どデカいケイトウ、重たくて傾いとった~
a0256418_1657291.jpg

やさしいピンクのつばき、冬の花かと思ったら早咲きなんけ?
a0256418_1658316.jpg

公園で、ちょくちょく見かける足つぼを刺激する『素足の径』やけど
気持ち良いより、痛いげんて(゚д゚)!
a0256418_16582035.jpg

利用してる人見たことないわぁ~勿体無いがいねぇ~
a0256418_16584084.jpg

我が家のキンモクセイが咲いたけど、何か今年の匂いは控えめやわぁ~
a0256418_16585514.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-10-16 19:39 | クロスバイク