カテゴリ:介護( 25 )   

敬老の日!   

母の施設では、敬老の日じゃなくて「青春の日祝う会」で~す!
記念撮影でホールに集合!
a0256418_2151225.jpg

スマイル!でというのに、なかなか笑顔にならんがいねぇ~
皆んなは、この後会食会やけど 母は部屋に戻って
いつもの棒付き飴た゜けでショボン(;O;)(´・ω・`)
a0256418_2151176.jpg

施設のスタッフに貰ったカードを
枕の下から出して嬉しそうに
適当に変えて読んでま~す!
a0256418_21513781.jpg

母にはお花より、棒付き飴!!
a0256418_21515420.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-09-16 22:10 | 介護

雨のお花見!   

今日は ほっとサロンのお花見で~す!
でも 生憎の雨、Oさん宅の窓からのお花見に!
家に居ながら花見が出来るなんて最高やねぇ(^^)
a0256418_2222818.jpg

28名の参加で、お弁当も積み上がってます!
a0256418_22221993.jpg

おつまみとお菓子にフルーツも用意されて!
a0256418_22223161.jpg

Oさんのご挨拶の後、校下のM口さんから
校下の近況報告などお聞きしながら・・・・
a0256418_22224258.jpg

お弁当を食べて!
a0256418_2222517.jpg

毎月来てくれる、地域包括支援センター 飛◯のお二人です!
a0256418_22231279.jpg

ほっとサロンの活動を見に、東大阪から4人のお客様が
参加されてま~す!
a0256418_2223185.jpg

ビールで調子も出たところで、さくら音頭の 踊りも登場したんに
踊りに夢中で写真を撮り忘れて、どんならんわぁ(・ω<)!
a0256418_22232578.jpg

Tさんは、明日91歳のお誕生日なんやて!
このサロンに来る人は皆んな元気やわぁ~
室内でのお花見会も十分楽しめたねぇ~
a0256418_22233578.jpg

夜、6:30分再びOさん夫妻宅へ!
BさんSさんと5人で乾杯!宴会の始まり!始まり!
a0256418_23102644.jpg

Bさん特製のお好み焼きで~す!
A子さん特製の煮物にお漬物も美味しかった(๑´ڡ`๑)
Oさん一日中お世話様でした!m(_ _)m
a0256418_22235955.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-11 23:26 | 介護

注文する物が無いがいねぇ~(・ω<)   

鯉のぼりが、強風の中泳いでま~す(゚д゚)!
a0256418_20542782.jpg

去年 母に、好きな物を選ぶカタログギフトを頂いたけど
食べれん し、飲めんし、茶碗も皿もいらんし
何度も何回も見たけど、これっていう物が無いわぁ~
a0256418_20543889.jpg

「6カ月以内に申し込み下さい」とあるし
もう過ぎてるかも ? そうや~「よく寝れん」と云うし、これに決めた(゚д゚)!
a0256418_205449100.jpg

「おやすみラムちゃん」が届きました (*^^)v
a0256418_205521.jpg

「これ抱えてゆっくり寝まっし」と云うと、嬉しそうな笑顔に(*^_^*)
a0256418_2055127.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-04-09 21:22 | 介護

今年最後!   

ほっとサロン、今年の締めくくりは
懇親会で~す!
a0256418_182046.jpg

それぞれ印象に残った出来事など話始めたけど
話はどんどん脱線して、飲んで食べて笑って
「 付き合う、かがやく」で1月の日程決めて終了で~す!
a0256418_18202190.jpg

先日Oさん宅の薪ストーブに
ヒビが入って、ダメになったんやて!
薪ストーブって ぼっこり温ったかくて優れもんやねぇ~
a0256418_18203358.jpg

皆が集まる今日の為に
ヒビに大急措置がとられ
暖かく薪が燃えてて良かった~(^O^)
でも一度ヒビが入ると使えないとは・・・・・(゚д゚)!
a0256418_18204499.jpg

長さを揃え、きちんと積まれた薪!
大変な労力やし、考えたら贅沢な暖房やねぇ~
面倒くさが屋には、無理やわぁ~
a0256418_182135.jpg

これから割って積む分で
春までの薪は足りるんかねぇ(^_^;)
a0256418_18211493.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-17 19:21 | 介護

今年最後の!   

今年最後の、「月一会」のランチで~す!
師走でこの天候やし、出席者はたったの3人だけ(・ω<)
鰤の兜煮500円で~す(๑´ڡ`๑)
a0256418_20145881.jpg

Let`s 脳トレも今年最後だし
ちょっと遅れて参加で~す!
毎日、付き合う・食べる・動く・輝く・出来たら◯チェック入れるんやて(゚д゚)!
これは、面倒くさいわぁ~(@_@;)
a0256418_2015740.jpg

冬の間の、宿題が二冊で~す(;_:)
クロスワード・パズルは楽しいかも?
a0256418_20151657.jpg

これから算数に国語に社会に理科と
小学校の復習やわぁ~(?o?)
a0256418_20153137.jpg

母に頂いた可愛いムーミンの棒付き飴(^_^)
ラズベリー・アップル・レモン 初めての味で嬉しいわぁ~
Kちゃんありがとうね~m(__)m
a0256418_20154161.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-10 21:23 | 介護

手紙!   

母の所へ、義妹からお見舞いの手紙が届きました!
a0256418_18562432.jpg

明るいホールで、手紙を読み始たけど
勝手に内容を変えて読むし、集中力もなく
途中で止めるし、飴をなめる事以外興味無しやわぁ~(T_T)
a0256418_18563422.jpg

先日、A子さんが東京から持って来てくれた
クリスマスバージョンの棒付き飴で~す!
さすが!都会やねぇ~お洒落やわぁ~
イブの日に、クリスマスケーキの代わりにあげるし
A子さん、ありがとうねぇ~m(_ _)m
a0256418_18564543.jpg

今日は、みぞれ混じりの寒い日やったけど
出先で見つけた、ポインセチアのクリスマス飾り
赤・赤・赤を見て、元気印で頑張るぞ~(*^_^*)
a0256418_18565643.jpg

LED照明のツリーとトナカイ?
a0256418_1857784.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-04 19:38 | 介護

Let`s 脳トレ!   

5回目の今日は、脳の体力測定です!(*_*;
a0256418_18523378.jpg

ファイブ・コグという検査らしいけど
小学校の時の、知能テストを思い出して
ドキドキするわぁ~(゚д゚)!
a0256418_18524277.jpg

先ずスクリーンの説明を見て
始め!で、一斉に開始!
ストップがかかるまで、数字を◯で囲むだけで簡単(^'^)
a0256418_18525226.jpg

先ず練習です!横一列をするのではなく、順番に!
上の段に上なら◯で囲む
中の段に中なら◯で囲む
下の段に下なら◯で囲む
a0256418_1853147.jpg

初めは簡単やけど、やってる内に
段の高さが分からなくなって
焦って間違えたがいねぇ~
a0256418_18531138.jpg

スクリーンに4個づつ、項目は国でスペインとか、花のアジサイ、職業の医者、魚のかれい
などと8回、出た32個の名前を覚え、別のテストをした後
時間がたってから、記入するテストで~す(´・ω・`)
これが、焦ると思い出さんし一番苦手で
難しかったわぁ~記憶喪失でどんならん(゚д゚)!
a0256418_18531989.jpg

先ず、時計を書いてと云われ
次に、11:10の時間を描くテストで~す!
絵の上手下手を見るんじゃないけど、酷すぎるわぁ~
a0256418_18532849.jpg

2つの言葉の共通する事やけど
時間内に書こうと焦せると、言葉が出てこんねぇ(゚д゚)!
ゆっくり落ち着いて考える事やわぁ~果たして結果は(◔ั₀◔ั )・・・・
ダメやったら、脳トレして鍛えれば良いがいねぇ~
a0256418_18533610.jpg

先日から、下の奥歯が痛くて歯医者へ行ったら
予約でいっぱいで、14日まで診てあたらんげんよ~
痛いがに(゚д゚)!どんならんわぁ~
a0256418_18534525.jpg

今日は、病院のはしごデーで~す!
先日から 、眼も飛蚊症がモヤモヤと気になるわぁ (ToT)
老先生曰く、今の所大した事ないし、様子を見て
酷くなる様なら、設備の良い病院へ行ったらとの事(゚д゚)!
何か、歯切れが悪いしスッキリせんわぁ~
a0256418_1853583.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-03 20:26 | 介護

不参加の誕生会(/_;)   

母の施設の玄関ホールも
すっかりクリスマスモードで~す!
a0256418_18582362.jpg

第一日曜日の今日は、誕生会やけど
母は美味しそうなケーキも食べられないし
お祝い行事に呼ばれず、部屋に居残り組で~す(;_;)
a0256418_18583399.jpg

母の部屋の扉にもクリスマスリースが!
これから、2人でいつもの体操で~す!
a0256418_18584174.jpg

二階のホールにも、新登場のクリスマスツリーで~す!
a0256418_18585090.jpg

廊下にも、クリスマスツリー
毎年、どんどん賑やかに増えて行くわぁ~
寒いし外へ出られし、せめてツリー見学やわぁ~(^O^)
a0256418_18585775.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-12-02 19:24 | 介護

脳トレ教室!   

午前中は、月1ほっとサロンの集まりで~す!
今日のテーマは、9月に見学に行った
介護施設の感想を話し合い(+o+)
結論は、元気に自宅で生活出来る様
そくさいで 頑張らんなんぞいねぇ~
a0256418_17333232.jpg

36年間ボランティアで、大好きな踊りとマジックを
披露して来た、◯森さんの体験談を聞いて
踊りを教えてもらう事に(゚д゚)!
a0256418_17334419.jpg

午後から、Let`s脳トレの4回目で~す!
体力測定で、先ずは体重と体脂肪の測定や~
ありゃりゃ~めっちゃ太った~
腹八分なんに!完全に忘れとったわぁ~(@@)
a0256418_17335385.jpg

足指間力の測定なんて、初めてやわぁ~
膝から下と足裏の筋力を鍛えて
転倒防止するんやて(゚д゚)!あぁ~(・_・;)
a0256418_1734227.jpg

握力測定も、右左2回づつ測ったけど
これまた、お粗末な数値で(´゚д゚`)エー
a0256418_17341186.jpg

ファンクショナルリーチ測定 で
バランス力を調べるんやて!
こんなのも初めてやねぇ~
a0256418_17342052.jpg

10cm程足を広げ、踵をつけたままで
手で赤いハネを前に押して行って
転倒を繰り返す危険度を調べま~す!
a0256418_17343212.jpg

来年の3月に、もう一度測定して
今の数値より下がらない様
冬の間も、身体を動かして筋力アップするぞ~\(^o^)/
a0256418_17344230.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-26 20:26 | 介護

勉強会へ!   

久々にフラットバスに乗って、小立野下馬へ!
「小立野 しもうま」じゃなくて「小立野げば」って読むやて(゚д゚)!
a0256418_19384973.jpg

金沢大学保健学科一号館で、H24年度Let`s 脳探教室に参加で~す
「駐車出来ないし、バスで来て下さい」と云われて
バスで来たけど、止める所いっぱいあるがいねぇ(゚д゚)!
a0256418_19385734.jpg

今日は、5回ある講座の1回目で
「これってものわすれ?認知症?」
a0256418_1939661.jpg

物忘れ外来で診察していらっしゃる山田先生のお話に(゚д゚)!
人の脳では1日に8~9万個の神経細胞が壊れてるとか!
1秒に1個?やよ!神経細胞は再生しないけど
残った細胞はネットワークで繋げてるんやて!凄いねぇ~
a0256418_19391853.jpg

①質素(ちょっと抑えた食事)で規則正しい生活をする
②集団で生活する事
③高学歴叉は脳を使う事
が認知症予防の効果があるとの事で~す!他にも色々あるけど・・・
a0256418_19392859.jpg

少々ビクッとしたお話で(*_*;・・・・
バスを降りて、きれいな紅葉を見たら癒されたわぁ~
a0256418_19393941.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-11-05 20:42 | 介護