カテゴリ:山( 4 )   

念願の白山登山へ!その②   

あっちこちに、大きい岩が(゚д゚)!
落ちてきたら、どえらいこっちゃ(*_*)
a0256418_8234295.jpg

11:30 黒ボコ岩に到着!
a0256418_82352100.jpg

出発した別当出合から5.1Km しかないがに
4時間30分もかかったがいねぇ~山は距離で考えてもダメやわぁ~
a0256418_824469.jpg

室堂まで、0.9Km とあるけど・・・・・
近そうに思わせといて・・・実は遠いげんろぅ~
a0256418_8241639.jpg

突然景色が一変して、広くひらけた弥陀ヶ原の
木道にキャ~!ステキ~(^o^)
a0256418_8242648.jpg

雪渓も残ってるし、高い山に登って来た~と実感!
a0256418_8243818.jpg

コバイケイソウが群生してま~す!
a0256418_8245099.jpg

眼下に、歩いて来た弥陀ヶ原の木道が小さく見えま~す!
a0256418_825242.jpg

ここの登リもキツイけど、休憩しては
後ろの景色を見たら、元気出るわぁ~
あれっ左にもう一本別の木道あるんや~
a0256418_8251550.jpg

室堂の山小屋に到着!
思ったより大きくてきれいやねぇ~
a0256418_8252730.jpg

手前右手には、小さい池もあるし・・・
a0256418_8253837.jpg

予定外 に室堂まで来てしまった~
さぁ~ お腹も空いたことやし
白山神社を見ながらおにぎり食べよ~っと(*´ڡ`●)
a0256418_8254970.jpg

イワギキョウ
a0256418_826162.jpg

もう1:00やけど、正面に頂上が見えるがに
ここまで来て、弁当だけ食べて帰るもんおらんやろいねぇ~(・ω<)
やっぱ頂上行くしかないぞいねぇ~
a0256418_8261296.jpg

食べたら、急に身体が重たいし
シンドイわぁ~何度も何度も立ち止まって!
高天ケ原で腰を下ろしてひと休み!あと500mやぞ~
a0256418_8262392.jpg

遂に山頂に到着で~す (b´∀`)ネッ! (*^^)v
眼下に、小さく室堂の山小屋が!
a0256418_8263629.jpg

山頂から見える翠ケ池と紺屋ケ池!
a0256418_8264962.jpg

風が気持ちいいわぁ~ ヤッホ~
a0256418_827180.jpg

師匠も、久々の御前峰(2702M)に満足そうで~す!
a0256418_8271490.jpg

念願の霊峰白山御前峰に感動!感激!
感無量やわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
a0256418_8272737.jpg

さぁ~下山するぞ~
a0256418_1654360.jpg

黙々と今朝来たルートを下ってま~す(;´Д`)
この後、甚之助小屋でトイレ休憩してから
急に、足に踏ん張りが効かなくなって疲労困憊(ヽ´ω`)( ´゚д゚`)アチャー
a0256418_16543033.jpg

最後は、師匠に リュックを担いで貰って m(_ _;)m _(_^_)_
やっとやっとカニみたいに横向きで石段を下り来たわいねぇ~
登リより下りが足にくるんやて(゚д゚)!
a0256418_16544496.jpg

出発してから12時間、歩いて歩いて
何とか真っ暗になる前に、別当出合(19時)に帰って来た~
師匠の励ましとサポートのお陰で~す!感謝!感謝!
初心者の皆さん!やっぱり無理せんと、山小屋で一泊しましょう~
a0256418_1655490.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-08-09 19:56 |

念願の白山登山へ!その①   

朝7:05 別当出合を出発!
砂防新道ルートで登リま~す(^_^)
a0256418_15254599.jpg

岩・岩の登山道で初っぱなからかなりハードやわぁ~
30分登っては、5分休憩のペースで~す(-_-;)
a0256418_15255656.jpg

9:30 中飯場到着!
すでに、汗びっしょり化粧した意味ないわいねぇ~(;_;)
a0256418_1526769.jpg

えぇ~別当出合からまだ1.6Kmしか来てないがいねぇ~
次に目指す甚之助避難小屋まで1.9Kmもあるじぃ~
a0256418_15261928.jpg

さぁ~また岩ボコ道をひたすら登るぞ~
a0256418_15263162.jpg

別当覗1750M、ここから約1000M上が頂上か~
a0256418_15264346.jpg

ここでも水分補給で5分休憩!
あんまり長く休んだら、動くの嫌になるげんて(゚д゚)!
a0256418_1526556.jpg

10:40 甚之助小屋に到着!
あっじゃ~ ここまで、3時間半もかかってるわぁ(・ω<)
a0256418_1527644.jpg

甚之助小屋まで来たら
景色が開けて、ホッと 一息やね (^O^;)
さぁ、また登るぞ~
a0256418_15271637.jpg

下に見えるのが、さっきいた甚之助小屋で~す!
a0256418_1528116.jpg

右に行くと南竜ケ馬場方面やけど
まっすぐ黒ボコ岩を目指します!
a0256418_15273019.jpg

この辺りから、きれいな花が咲いてて
疲れが癒やされるわぁ~
イブキトラノオ
a0256418_1527465.jpg

シモツケソウ
a0256418_15275984.jpg

ミヤマキンポウゲ
a0256418_1528244.jpg

オオハナウド
a0256418_15283620.jpg

ミヤマアキノキリンソウ
a0256418_1529591.jpg

クルマユリ
a0256418_15293353.jpg

ニッコウキスゲ
a0256418_1530124.jpg

ヤマハハコ
a0256418_15301414.jpg

湧き水の流れを溜めて水量調整作業してるんかねぇ~
a0256418_15302878.jpg

シナノキンバイ
a0256418_15305655.jpg

道は狭いけど、ずっと左手が開けて
景色は見えるし、次々とお花も見えるし嬉しい~
a0256418_15311251.jpg

ミソガワソウ
a0256418_15312551.jpg

ちょっとガスってたけど
青空回復 (^^)v
a0256418_1532699.jpg

延命水、冷たくて美味しい~ (๑´ڡ`๑)
2杯も飲んだし、どんだけ長生きするんや~
a0256418_15323125.jpg

十二曲りと呼ばれる難所を越えれば
黒ボコ岩まであと少し!
続きは、また明日(^_-)-☆
a0256418_15324738.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-08-08 18:20 |

白兀山へ!   

先週に引き続き、午後から山へ!
白山に登る為の足慣らしで~す!
a0256418_22494842.jpg

しがらくびから 白兀山を目指します!
a0256418_2250026.jpg

登山道の登り口はこんな感じで~す!
a0256418_2250132.jpg

細い道筋が付いてるて分かりやすいねぇ~
a0256418_22502586.jpg

途中、ちょっとだけ視界が開けた所で~す!
a0256418_22503730.jpg

30分程の登リらしいけど・・・・
a0256418_22504973.jpg

山アジサイとトラノオが少し咲いてるけど
ほとんど笹やわぁ~
a0256418_2251099.jpg

標識は、わざと下に置いてあるんけ~
a0256418_22511164.jpg

頂上手前の小兀です!
眺望もいいし、 風が抜けて気持ちいいわぁ~
あっちの方向が自宅なんけ~
a0256418_2251241.jpg

白兀山山頂 896Mです!
えぇ~眺望が開けてないがいねぇ~
a0256418_2251352.jpg

さっきの小兀の所が、この山で1番景色いいですねぇ~
水分補給の小休憩後、 直ぐに下山!
次、奥医王山に登るぞ~
a0256418_22514753.jpg

登る時は、余裕がないし写真攝らないかったけど
白兀山の登山道は、 こんな岩場がほとんどで
下りの方が怖いし、膝に来るわぁ(・ω<)(*_*;
a0256418_2252096.jpg

奥医王山に登る前に、夕霧峠で小休憩!
a0256418_22521250.jpg

砺波平野も 霞んでま~す!
a0256418_22523718.jpg

あっじぁ~今、下の道をクマが一匹横切って
山の中へと入って行ったがいねぇ~びっくりして
写真撮る余裕なかったわいねぇ(@_@;)(゚д゚)!
奥医王山登るの怖いし止めとこ~!止めた~!
a0256418_22525225.jpg

夜は、松竹大歌舞伎で歌劇座へ!
中村吉右衛門は渋くていいわぁ(^_-)-☆
今日も一日充実!あぁ~楽しかった~(^O^)
a0256418_2253344.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-07-17 23:59 |

山デビュー   

朝6:00出発で、福光~利賀村~白木峰へ!
a0256418_19534115.jpg

登山道の間下の駐車場が狭く、早く行かないと遠くに停めて
歩くはめになるんやて!何とか近くの道に止められて良かった!
a0256418_19535277.jpg

本日遂に、私も 山ガール? デビューで~す!
8:30分登山開始!(^o^)
a0256418_1954562.jpg

初心者やし、林道コースで登リま~す
ゆっくりゆっくり のペースで登って来たけど
出発地点の駐車場が小さく見えるわぁ~
a0256418_19541621.jpg

登山道は急斜面をロープを伝ってやし大変・・・・
a0256418_195427100.jpg

林道から白木山荘へ!
a0256418_19543829.jpg

白木山荘脇からニッコウキスゲの群生が見えて
感動ものやわぁ~(*^^)v(*^_^*)
a0256418_195526.jpg

どアップ のニッコウキスゲ!
a0256418_19551592.jpg

振り返ると 眼下に白木山荘が!
もう下山する人もいるんや~
a0256418_19553043.jpg

木道が続いてるし、迷うことないねぇ(^^)v
a0256418_19554330.jpg

出会った可愛い~高山植物たち!
a0256418_19555695.jpg

山の天気は変わりやすいねぇ~ちょっとガスって来たわぁ~
a0256418_1956112.jpg

前を行くのが、山の師匠で~す!
a0256418_19562391.jpg

池を目指して・・・
a0256418_195634100.jpg

浮島の池は混んでます(@_@)
a0256418_19564871.jpg

綠の中に、ワタスゲとニッコウキスゲの白と黄色の
コントラストが良い感じやねぇ(^^)
a0256418_1957109.jpg

これから頂上を目指して・・・・・
a0256418_19572541.jpg

白木峰山頂1596m!ヽ(^。^)ノヽ(=´▽`=)ノ
山頂まで、たどり着けるか不安やったけど・・・・・
a0256418_19573850.jpg

ササユリ!
a0256418_19575273.jpg

太子堂1594.5m
ここで食べたお弁当は、美味しかった(๑´ڡ`๑)
a0256418_1958464.jpg

山に響き渡るヘリコプターの爆音(・ω<)
浮き島池の手前で意識がなく倒れてた老人を
登山者が蘇生して何とか話せる状態になったけど
自力下山出来んし、病院へ運ぶんやわぁ~
a0256418_21292810.jpg

こんな注意書きが!
a0256418_21273784.jpg

下山する時に、足に負担がかかるんやね!
あと少しやし 頑張るぞ~
a0256418_19585368.jpg

麓の大長谷温泉で、疲れた足を癒して帰りま~す!
a0256418_1959966.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-07-10 21:41 |