カテゴリ:ウォーキング( 17 )   

ウォーキングと親睦会!   

今月のウキウキ ウォーキングは
市役所からバス2台で遠出で~す!
a0256418_20481819.jpg

白山尾口のかんぽの郷へ!
先ず、荷物を置いて準備体操して!
a0256418_20483735.jpg

10:00 ウォーキング出発!
a0256418_20485394.jpg

鬼太郎コースを歩きます!!
a0256418_20492139.jpg

えぇ~上から落下したイガ栗を ロープがキャッチ!!
面白いわぁ~(^_^;)
a0256418_20493547.jpg

ちょっぴり 白山登山を思い出す登りも!
でも楽ちんコースでした!
a0256418_2049507.jpg

森の家の側では、子どもたちがキャンプしてるんかな
夏休みも残り少ないしねぇ~
a0256418_2050254.jpg

白山少年自然の家を通り抜けて!
a0256418_20501297.jpg

国道に出ると、何やら見覚えのある看板が!
Sちゃんお気に入りのお宿やがいねぇ~
お泊りは無理やけど、月一カフェへ行って見たいわぁ~
a0256418_20502479.jpg

トンネルを抜けて、かんぽの郷に戻って来た~
一時間半のウォーキングで汗びっしょり(・ω<)
a0256418_20505731.jpg

お風呂に入って、さっぱりスッキリ(^O^)
お楽しみの懇親会の始まりで~す!
湯上がり後のビールって美味しいねぇ~
グビグビっと2杯も頂きました(*´ڡ`●)
a0256418_2051954.jpg

食事は普通!白ご飯が美味しい~
a0256418_20512269.jpg

でっかいフォークに小さいチーズケーキのデザート(・ω<)
小さいフォークにでっかいチーズケーキなら良かったんに(゚д゚)!
a0256418_20513212.jpg

続いて、お楽しみビンゴゲームの始まりで~す!
1~5番には、1000円の商品券が!
6~20番は、500円の商品券やて!
a0256418_20514540.jpg

遂に、目出度く ビンゴヽ(=´▽`=)ノ
500円の商品券GET ! 嬉しいなぁ~
a0256418_20515659.jpg

会長のMさん、司会して音楽セットして踊って
1人3役の大活躍に、拍手喝采で~す!!
歩いて、温泉入って、食べて、飲んで昼寝して
あぁ~楽しかった~
a0256418_2052859.jpg

外には吾亦紅が咲いてます!!
a0256418_20522256.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-08-25 20:54 | ウォーキング

筋肉疲労の解消は、ウォーキングで!   

白山登山で、両足のほぼ全体が筋肉痛となり
湿布を貼りまくってま~す!足が太いのは浮腫(むくみ)ねんよ~
a0256418_19515764.jpg

両腕も日焼けで、熱ぽいのでずっと冷やしてます!
a0256418_1952993.jpg

 白山市主催のウォーキングに申し込んであったけど
 歩くのも辛いので、キャンセルしようか迷ったけど
 動かして早く治そうと予定通り千丈温泉へ!
a0256418_19522432.jpg

 子どもたちも参加する歩育楽校とウォーキング協会との
  共同ウォークで、白山市長のご挨拶からで~す!
  今の子供たちは平均一日5000歩で10年前の半分以下とか!
a0256418_19523719.jpg

  長~い式典で少々疲れ気味!やっとウォーキングに出発で~す!
a0256418_19525264.jpg

 えぇ~またこんな山道かいねぇ~
a0256418_195358.jpg

 やっぱり止めればよかったと、ちょっぴり後悔!
a0256418_19531893.jpg

 おまけに、また吊り橋かいねぇ~
a0256418_19533115.jpg

  直海谷川の水量は少ない感じやわぁ~
a0256418_19534353.jpg

 古い吊り橋の為、人数制限で
ウォーキングはストップで~す!
a0256418_1954048.jpg

 真ん中を歩くんやけど、結構揺れるんやわぁ~(・ω<)
a0256418_19541438.jpg

  対岸には、後発の子どもたちの一行が!
a0256418_19542787.jpg

 直海谷川に風が吹いて、ちょっこし涼しいねぇ~
a0256418_19544094.jpg

 以前水汲みに来た時は、雪が残ってたけど
  夏の景色もいい感じやわぁ(^O^)
a0256418_19545212.jpg

 ペットボトルに水汲みしてる人たち待ちで
 又々、ウォーキングは中断で~す(~_~)
 調子の出た頃には、中断でどんならん!
a0256418_1955561.jpg

夏のスキー場は、綠一色!
a0256418_19551769.jpg

  フロックス
a0256418_19552766.jpg

    オオハンゴンソウ
a0256418_1955413.jpg

 ふるさと保養センターの温泉で、スッキリ汗を流し
 痛めてた足も、何か軽くなったわぁ~
 今日は、もう湿布せんでも良さそう\(^o^)/
a0256418_19555351.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-08-11 21:01 | ウォーキング

梅雨のウォーキング!   

朝、どしゃ降りで心配してたけど、雨も止み
「根上ハマナスのみちウォーク」で
松井秀喜ベースボールミュージアムを9:00スタート!
a0256418_19581042.jpg

グリーンビーチ(ハマナス)へ!
a0256418_19582028.jpg

日本海沿いの自転車道を歩いているうちに、小雨が!
a0256418_19583254.jpg

海の横なんに全然風もなく、蒸し暑くてサウナに入ってるみたい(*_*;
汗タラタラ・・・ノーメーク状態でどんならんわぁ(・ω<)
a0256418_19584412.jpg

水分補給の小休憩タイムで~す!
a0256418_19585535.jpg

途中コンビニでトイレ休憩し、 約7.5Km 2時間のウォーキングから
ベースボールミュージアムに戻って!
a0256418_19591884.jpg

300円で見学出来るらいしけど
野球に興味ないし、 外の記念碑だけで十分!充分!
a0256418_19593193.jpg

完歩のスタンプを!
a0256418_19594133.jpg

今日は七夕!願い事 多すぎてどんならん!
a0256418_19595344.jpg

夕方、自民党小泉進次郎の応援演説を聞きに香林坊へ!
人 人 人 人 人 大歓声!大混雑 ! (@_@)
a0256418_200318.jpg

さすが!!凄~い人気やねぇ~
a0256418_2001765.jpg

ハンサムやわぁ~イケメンやねぇ~
a0256418_2002972.jpg

小泉進次郎4連発でお届けしました!m(_ _)m ヽ(=´▽`=)ノ
a0256418_2003967.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-07-07 21:09 | ウォーキング

能美の里山新緑ウォーク!   

S子さんNさんと3人で6月例会ウォーキングに参加
辰口丘陵公園駐車場 9時スタートで~す!
a0256418_19113866.jpg

写真を撮りながら歩くし、2人と離れてしまうし
小走りで追いかけてま~す!
a0256418_19115178.jpg

公園内の新緑も鮮やかやね!
a0256418_1912533.jpg

公園内の多目的広場を上がって!
a0256418_19121943.jpg

上徳山辺りから一般道へ!
a0256418_19123358.jpg

和気あいあいの里の池では
釣り堀客がちょこちょこいるし、静かに歩かんなんよ!
a0256418_19124588.jpg

こくぞう里山公園で、20分の休憩!
トイレが2つしかないし、長蛇の列(-_-;)
a0256418_19125957.jpg

いつも車で通りすがりに見てた 産業道路脇の岩山は
「和気の岩」って云うんや~
a0256418_1913115.jpg

凄~い ! 「和気の岩」って こんなに大きかったんや~
しかも 登れるんや~知らんかったわぁ~
a0256418_19132439.jpg

大きい岩は「のの石」 小さい岩は「ばば石」と呼ばれ
「2つの石は少しずつ近づいてゆき、やがて一緒になると
その時は娑婆が終わり」と云われてると書いてありま~す(・ω<)
ここから後少しでゴール! 約8Kmのコースを完歩して、あぁ~疲れた~
a0256418_19133657.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-06-17 20:57 | ウォーキング

今年初のウキウキウォーキング!   

市役所に8:30集合で今年初めてのウォーキングです!
チャッカリ 美味しい水の販売に休日返上の市役所職員が(゚д゚)!
a0256418_2044369.jpg

先ずは、準備運動です(*^^*)
a0256418_2045421.jpg

松任と合同で約120名の参加者が 出発で~す!
a0256418_205590.jpg

フォルテで最初のトイレ休憩の後
3班に別れて再び出発です!
a0256418_2052038.jpg

本町で、ウォーキングは中断して
ののいち里まち倶楽部の人たちによるガイドで
北国街道巡りです!
a0256418_2053041.jpg

昔は、間口の長さで税が課せられたので
細長い家の奥に蔵が造られたけど
この街道沿いは、人を集める為に無税にしたので
間口が広く蔵も通りに面して建てられるんやて(゚д゚)!なるほど~
a0256418_2054429.jpg

布市神社に野々市ゆかりの石碑が!
a0256418_2055523.jpg

里まち倶楽部の人の丁寧な案内も
ここでおしまい!
a0256418_206741.jpg

再びウォーキング 再開で、高橋川沿いに 沢山のつくしが!
a0256418_2062074.jpg

額乙丸駅横を通って!
a0256418_2063628.jpg

開ききったネコヤナギ ?
a0256418_2064925.jpg

スポーツランドから林口川遊歩道を通って中央公園を抜けて
あともうちょっとで~す(ヽ´ω`)
a0256418_2065986.jpg

ゴールの市役所でパスポートに完歩のスタンプを\(^o^)/
去年の7/8以来のウォーキングやがいねぇ~
今年初なんに、いきなり11Kmのコースはキツかった~
a0256418_207112.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-03-20 21:03 | ウォーキング

暖かい日曜日!   

お天気に誘われ、近くの高橋川沿いを散歩です!
a0256418_1932374.jpg

ハクモクレンが、芽吹いて来たわぁ~
a0256418_193356.jpg

これ咲いたら 見事やねぇ~
a0256418_193487.jpg

ところどころ岩場が!
a0256418_19407.jpg

白梅は、満開!
a0256418_1941580.jpg

しなしな揺れる柳の木!
a0256418_1942911.jpg

サザンカも満開!
a0256418_1944074.jpg

波うってる階段いい感じ ( ´∀`)bグッ!
a0256418_1945266.jpg

スイセン!
a0256418_195474.jpg

高橋川が分岐して何川になるんかねぇ(?o?)
a0256418_1951769.jpg

我が家のスイセンです!
a0256418_1952861.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-03-17 21:02 | ウォーキング

今年初の水曜は小松へお出掛け!   

お昼は、Sちゃんと約束して
Sちゃん御用達のお寿司屋さんで
お寿司ランチで~す!
美味しかった~(*´ڡ`●) 気兼ねな!ご馳走様m(__)m
a0256418_1934030.jpg

おみやげに福梅まで頂いたわぁ~
早速車のなかで、1個づつパクリ!
食後の甘いものは格別やねぇ~(^O^)
a0256418_1934976.jpg

今日は雪の予想やったし、クロスバイクではなく
木場潟(6.4km)をウォーキングで~す
a0256418_19341726.jpg

風が冷たくて寒い~(・_・)
半周で帰りたい気分やけど
戻っても一周になるしねぇ(゚д゚)!
a0256418_19342625.jpg

冬の潟は、人より鳥たちの方が
多いがいねぇ~
a0256418_19343512.jpg

君たちは誰?
餌でも貰えると思って近づいて来たんかいねぇ~
a0256418_1934477.jpg

歩き出したら、段々身体も温かくなるし
青空も見えて気持いいがいねぇ~(^o^)
a0256418_1935432.jpg

木道を新設の為に
冷たい水の中に入って作業してる人が(゚д゚)!
寒いのにご苦労様(*^^)v大変やねぇ~
a0256418_19351799.jpg

前のオジさん、傘が邪魔なんか
後ろ襟にぶら下げて歩いてるわぁ~
うまいとこ思いついたじぃ~
a0256418_19352835.jpg

真似する人が・・・・面白い~
傘で背筋がピーンとして姿勢よく歩けるげんて!
a0256418_19355266.jpg

久しぶりのウォーキング!
ちょっとは、正月太りの解消になるかねぇ~(・ω<)
a0256418_19361641.jpg

陽も射して、湖面もキラキラ光ってきれい(^^)v
a0256418_19364340.jpg

この橋越えたら一周ゴール!!!
約1時間30分で気分爽快やわぁ~
a0256418_1937305.jpg

帰りに、美川小舞子の足湯へ!
a0256418_19374175.jpg

暫らく浸かってたら、ポカポカして来て
いつも足先冷たいのにずっと温かいままやわぁ~
あぁ~今日も楽しかった(*^^*)
a0256418_19405334.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2013-01-09 21:25 | ウォーキング

朝の散歩!   

枕が変わり、早く目覚めたし散歩に出よ~っと!
最近整備された、いもり坂口から金沢城公園へ
a0256418_19741100.jpg

階段を降りて、 玉泉院丸庭園に出るみたいやけど
この先は、まだ発掘中で行かれず残念(゚д゚)!
a0256418_1975460.jpg

色紙短冊積石垣で~す!
a0256418_1984100.jpg

極楽橋って、あるげんねぇ~
a0256418_1981789.jpg

極楽橋を渡ると、三十間長屋に出ま~す
a0256418_1982681.jpg

この石垣も、色紙短冊積石垣なんかねぇ~
a0256418_1983890.jpg

池を見ながらベンチで一休み!清々しい朝で~す!
a0256418_1985160.jpg

秋の佇まいやねぇ~1時間程の散歩を楽しんだし
さぁ~戻って朝ごはんに、するかいねぇ~
a0256418_1991236.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-10-25 21:30 | ウォーキング

辰口ウォーク!   

 梅雨の霧雨の中、Sさんと辰口ウォークに参加!
辰口丘陵公園入口駐車場を8:30スタートで~す
a0256418_16514133.jpg

 集福寺を抜けて
a0256418_16515189.jpg

 足湯の横を通って、今回は覗いただけで残念!
a0256418_16515735.jpg

 泉鏡花文学碑で~す
a0256418_165255.jpg

 今日、沿道に咲いてた花たちで~す
a0256418_16521257.jpg

 旧辰口役場跡に、建てられた図書館で~す
a0256418_1652242.jpg

 向かいに在る能美市立博物館で~す
ここで、15分間のトイレ休憩なんやて!歩き始めて僅かしかたってないのに、早やっ~
a0256418_16523584.jpg

 ちょうど、上出信也イラスト展が開催中!
a0256418_16524427.jpg

 この辺りの風景や工芸品をポストカードにしてるんやねぇ~
a0256418_16525539.jpg

 ショウブ・カタクリ・ユリ・ハマナス・きれいな花の絵で~す
a0256418_1653431.jpg

 鉛筆での人物画もいいですねぇ~
a0256418_1653123.jpg

 能美市には、遺跡が沢山!
a0256418_16532188.jpg

 この辺りで発掘したものなんやねぇ!
a0256418_16533168.jpg

 いつの時代も、水は大切な資源!ちょっとの時間でさっさと見たけど
ウォーキングのお陰で立ち寄れて、勉強になったし一石二鳥やわぁ~
a0256418_16533953.jpg

 公園に、廃線となった旧北鉄能美線の電車も置いてあるわぁ!
a0256418_16535016.jpg

 桜並木ヘルスロードを歩きま~す
a0256418_16535978.jpg

 村々の境界を定めるために植えられた松の跡で~す
a0256418_1654914.jpg

 西部遺跡群は、この辺りにまたがる
縄文時代から中世に至るまでの長い時代にわたる複合遺跡と記してあります。
a0256418_16542285.jpg

 緑が丘ニュータウン・健康ロード経由し
10:15ゴール。パスポートに判子を押して貰い完歩の証で~す
a0256418_16543039.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-07-08 20:08 | ウォーキング

朝、7:00集合   

 さわやかスポーツフェステバル2012
市長と一緒にウォーキングに参加しました。
a0256418_19132240.jpg

 次々長々挨拶の後、漸くストレッチと第一ラジオ体操開始!
a0256418_19133318.jpg

 近くのおばさん、「体操しただけで疲れた~」と云ってたけど
私もちょっとシンドイわぁ~少々バテ気味!
a0256418_1913417.jpg

 前がつかえてなかなか進まず、スローペースやわあ~
a0256418_1913524.jpg

 朝から暑いで~す。これから益々暑くなるし、もっと早朝にウォーキングせんなん。
a0256418_1914033.jpg

 今日は4kmと短いコースでした。
パスポートに判子とジュースを貰って本日は完了!
a0256418_19141155.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-06-03 19:37 | ウォーキング