ドイツ9日目の続きハイデルベルク~バーデン・バーデン~マンハイム   

 バーデン・バーデンに到着!ここもY子さんお気に入りの町やし来ました。
バーデンとは「入浴(する)」という意味で、ここはヨーロッパ屈指の温泉保養地です。
a0256418_1117378.jpg

 駅横のバスターミナルから201番のバスで、町の中心レオポルト広場に向かいます。
往復€3です。
a0256418_1118756.jpg

広場の噴水です。マイナスイオンで癒し効果抜群!
a0256418_11181873.jpg

 レストランの前の雰囲気も楽しげで、ついつい入りたくなるお店やわぁ~
a0256418_11182880.jpg

 オース川沿いのプロムナードです。
a0256418_11183746.jpg

 リヒテンターラー・アレー(緑濃い並木道)の
木漏れ日がやさしく射し、水も澄んでるし気分爽快!
a0256418_1118471.jpg

 静かやし、ゆったりするし 散歩が楽しい~
a0256418_11185674.jpg

 温泉を飲用するところトレンクハレです。
飲泉は無料やけど、カップは有料やし結局は有料!
a0256418_1119560.jpg

 壁面に、この地方(黒い森)の伝説をテーマにしたフレスコ画が。
a0256418_11191374.jpg

 天井も高いしゴージャスな廊下?やねぇ。
a0256418_11192247.jpg

 観光客用のバスです。
a0256418_11193622.jpg

 町中の愉快な演奏パフォーマンスで、のりのりな指揮者は飛び入り参加やよ~
どこにでも、変なおじさんっているんや~
a0256418_11194717.jpg

 肌寒くてもお天気ならオープンカフェは人気あるけど、今日はなぜだか誰もいないじ~
a0256418_11195830.jpg

 フリードリヒス浴場です。1877年完成のヨーロッパでも屈指の豪華な浴場だし
ここに入りたいんやけど、混浴なんやて!旅の恥はかき捨てっという勇気もなく退散やわいねぇ~
a0256418_11201020.jpg

 諦めて、ここ水着着用のカラカラ浴場にしました。
a0256418_11202117.jpg

 中はこんな感じやよ~夜には照明が灯って幻想的なんやけど、2時間コース(€14)やし残念!
水着着て入ってるし浴場でなく、温泉プールって感じでイマイチやわぁ。
アロマミストは良かったけど、やっぱり全裸混浴のフリードリヒスやったかも!
a0256418_11203040.jpg

 ヨーロッパのお店のショーウインドーも目を楽しませてくれます。
小さな町のお店も、ディスプレイがカラフルやしお洒落で垢抜けしてるわ!
a0256418_11203948.jpg

 約4時間の滞在では物足りず、もう一度来て泊まりたい町やわぁ。
次はマインツへ戻る手前の、マンハイムで途中下車です。
a0256418_11204896.jpg

 マンハイムのシンボル給水塔です。これが見たくて来たがやて。
a0256418_1121138.jpg

 フリードリヒ広場にあります。駅から真直ぐだし直ぐ分かるよ。
町は碁盤の目の様に道路が交差して計画的に造られたらしいけど
暗くなる前にマインツに戻ります。
a0256418_11211240.jpg

 カメラの性能も腕前も悪くて、この虹の美しさをお見せ出来なくて残念!無念!
邪魔する建物がなく、分度器の様な半円で端から端がはっきり見える虹に感動!
それにしてもこの写真は酷どすぎる~
a0256418_11212144.jpg

[PR]

by kaikoyt | 2012-05-04 11:22 | 一人旅

<< 筍求めて! それぞれの休日! >>